忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルシーオカラ入り鶏ハンバーグ

buzzlifeで「はいはい」のモニターに当選しました!!
和光堂の「はいはい」は上の娘の時にも使っていたのですが、一番安くて良く飲むし良いです!!

和光堂のミルクは何故安いのか・・・ちょっと不思議に思って調べた事がありました。すると・・・病院等への宣伝活動や試供品をやめて値段に還元しているそうです。安いのは内容の問題ではなく、販売方法にあったんですね^^

下の子のママ友にもお勧めできるように缶の外にスティックが沢山とリーフレットが入っていました。周りは結構働くママや第二子、第三子が多くミルクの子も多いので頑張ってbuzzしたいと思います!!
CIMG7650.jpg
そして昨日は・・・鳥のひき肉を半額で沢山GETしたので、そのうちの800gほどを使って鶏ハンバーグの元を大量に作りました。1/3はそのまま冷凍して、1/3はハンバーグ状にして焼いてから冷凍し、残りをジャンボピーマンに詰めて肉詰めにしました!!

そのままのものは鍋に入れたり、炒めたり、ハンバーグにしたり、焼いたものはそのままチンして好きな味付けで食べられるように・・少しずつ入院の準備です。

ピーマンの肉詰めの大きさ・・・解りますか?このピーマン色が緑や赤、黄色とまだらでメッチャ大きいせいか5つも入って¥50だったんです^^それに厚揚げのおろし乗せとお味噌汁にご飯です。
CIMG7596.jpg
結構ガッツリな感じがすると思いますが・・・この鶏ハンバーグの種はおからがたっぷり入っているので意外とヘルシーなんです^^大きい肉詰めを1人で二つ食べても結構さっぱり行けちゃいます。
CIMG7592.jpg
ヘルシー鶏おからハンバーグ
①玉ねぎをみじん切りにしてレンジでチンして冷ましておきます。
②①に鶏ひき肉、おから(今回はひき肉の半量ほど)卵、パン粉を牛乳に浸した物、ナツメグ、オールスパイス、塩コショウを入れて粘りが出るまで練ります。
③そのまま成型して油を敷いたフライパンで両面を焼いてから火を弱めて蓋をして蒸し焼きにします。
④お好みでお好きなソースで頂きます。

今回は、種に歯応えを足すためにレンコンの角切りを混ぜ、半分に切ったピーマンの内側に粉を振って種を詰めて焼きました。焼けたらブイヨンとソース、ケチャップを入れて10分ほど煮込んで出来上がり♪おからが肉汁を吸ってくれるので旨みを逃さずに出来ます!!

そして最近風邪を引いていたため、あまり散歩もしていなかったのですが・・・近くの河口まで夫の釣りに付き合ってお散歩してきました。

大潮のせいかなんなのかメチャクチャ釣り人が多かったです!!!
CIMG7631.jpg
何故かその釣りポイントの一角に焚き火コーナーがあって椅子もあったので少しマッタリと夫の釣り姿を見ながらおやつタイムです。廃品でしょうが・・・くつろげていいです^^;
CIMG7628.jpg
その後は波打ち際まで散歩&探検です。細く未舗装の道を拾ったペットボトルを持ちながら必死についてきます。枝を掻き分けながら必死で来る姿を見ていると・・・成長を感じました~。
CIMG7642.jpg
途中足場が悪いので何度も転びながら、挫折しながらも泣かずに必死で付いて来ました。ちょっと挫折したポーズが面白かったので撮ってみましたが・・・何事にも負けない強い子に育って欲しいもんです☆
CIMG7645.jpg
その後はさすがに疲れたのか車で爆睡!夜もいつも12時過ぎまで起きているのに今日は11時半ごろ寝かしつけるのに成功しました!!やっぱり歩かせると良く寝ますね~

この調子で1.2週間かけて9時就寝を目指します!!

PR

おはようございます~!
わ~♪
肉詰め、美味しそう^^
鶏で作ったんですね☆
美味しそうで、ヘルシーですね。
中にレンコンとか入っていたら、歯ごたえも楽しめそうで、いいですね。
そろそろ、入院準備なのですね。
大変ですが、頑張ってくださいね^^
応援しています。

9時就寝は、我が家でも目標ですよ~^^;
応援凸
Re:おはようございます~!
レンコン入りの鶏ハンバーグは久々のヒットでした^^
ピーマンの肉詰めは簡単で栄養バランスも良いし美味しいので結構良く作ります。

9時就寝!今日は10時半過ぎにお布団に入り11時前に寝るのに成功しました!
以前突然9時に寝たのでそのまま寝かせたら夜中1時にむっくり起きて元気満々になっちゃって・・・^^;今回は徐々に頑張っています。
【 管理人chika0w0 2008/11/28 01:42】
無題
またしても・・・

当るんだ~モニターって!

しかし~可愛い~

がんばれ~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
最近結構当るようになって来ました!
BUZZlifeは結構当り易いので登録してみてください^^
http://www.buzzlife.jp/
【 管理人chika0w0 2008/11/28 01:44】
無題
かわいいな~w なんかちょっと見ないうちに全然変わったよね。
もう赤ちゃんって呼べないものねw

チカの料理は夕飯食べた直後の今でもペロッと食べられそうだわ♪
Re:無題
もうすぐ1歳半です!1歳を過ぎた時から「もう赤ちゃんじゃないんだよ!」と言っては笑っているんだけど、本当にもう赤ちゃんじゃ無くなっちゃったなぁ~(・・;)

最近、怒ったりすると大げさに5.6歩走っていって四つんばいになって「挫折」のポーズをしたりするんだけど・・・自然とあのポーズが出来るのが赤ちゃんじゃないよな~

最近ガッツリ料理に傾いていたから、頑張ってヘルシーにしているんだけど・・・そうすると夫が物足りないらしく、その後にお菓子をぺろっと食べたり、翌日用に残しておいたおかずで丼作って食べてたりするんだよね~。

嬉しいような悲しいような・・・。

【 管理人chika0w0 2008/11/28 02:08】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne