忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完璧な虹と鶏そぼろ丼

今日は夕方散歩に出ようとすると雨が・・・・
でもメッチャ綺麗な虹が出ていました!

こんなに完璧な半円の虹を見たのは生まれて初めてです!!凄くないですか~??

そしてコレはまたまたbuzzlifeでのモニターに当選しました。
ズビズバ フキン革命!!水拭きだけで脂汚れやこびりついた汚れも綺麗に取れちゃいます!
詳しくは懸賞ブログで←使用前:使用後写真などを載せました^^
CIMG7719.jpg
そしてこれはお庭で勝手に生った冬瓜です。多分コンポスト(生ごみ堆肥熟成器?!)に入れておいた冬瓜の種から芽が出たんだろうと思います。時期もずれているし、収穫の頃合もわからないのですが葉が枯れたので収穫してみました!
CIMG7692.jpg
そして早速夕食に使ってみました。先日買った大量の鶏ひき肉1.5キロをそぼろにしたので鶏そぼろ丼と冬瓜のシチューです。

鶏そぼろは、作って冷凍しておくと色々便利に使えます!(丼、あんかけ、玉子焼きなど)
①酒、みりん、醤油、砂糖、ショウガすりおろしを混ぜた物に鶏ひき肉を入れて馴染ませて火にかけ、菜ばしを4,5本使いながらポロポロになるまで混ぜ続けます。
②煮汁が全部飛ぶまで2.30分煮込んで味を調えて出来上がりです。
※煮詰まってくると味が濃くなるので最初は薄めに味をつけて煮汁が減ってきたら味見をして味を調整します。
卵は牛乳と砂糖、塩コショウで味をつけて鶏そぼろと同じように4.5本の箸で絶えず混ぜながらそぼろ状にします。
青物は絹さややインゲンなどでも。今回は蕪の葉があったので塩もみして刻みました。
そぼろも卵も青物も冷凍できるので多めに作って冷凍しておくと、お弁当作りも楽になります☆
CIMG7730.jpg
そして冬瓜のスープは、種を取って皮を厚めに剥いた冬瓜を一口大に切って鶏がらスープやブイヨンで煮込んでホワイトソースを入れて、最後に蕪の葉を入れました。冬瓜とホワイトソース意外と合います^^ホワイトソースのレシピはこちら

夏に帽子を好きにさせようと、帽子をかぶると「可愛い~」と言っていたら・・・・最近何かを見つけると何でもかぶるのが流行っている様子の娘です。

私の帽子や扇風機の安全ネット、布製の買い物袋・・・なんでも一度はかぶってみます。
ちょっと前に嫌がっていた牛の被り物をかぶせて見ました。ゴムで止まるのが不快らしく直ぐ取っちゃうのですが、又直ぐに「かぶせてくれ!」と持って来ます。
CIMG7598.jpg
何とか帽子を取らずにうまくかぶせ続けておける技って・・・無いのかなぁ?! 

PR

無題
綺麗な虹~

雨だったんですね~

金土~で出張に行ってました~

静岡~名古屋~


ぽちっと!
Re:無題
凄くないですか??こんな完璧な虹!!!
周りに高い建物どころか建物自体があまり無いので全体像を綺麗に撮る事が出来ました!!

名古屋と静岡・・・味噌カツにひつまぶしに、エビフライに・・・・
出張レポート待っています!!!!
【 管理人chika0w0 2008/12/01 23:43】
無題
虹 美しいですね~
神秘的ですー

冬瓜 みたこと無いです カーイイね
ユウガオならあるけど

鶏そぼろ丼、喰いたい

ぽちん
Re:無題
虹は見たことはありましたが、こんなに完全な虹は初で興奮しちゃいました!

冬瓜・・・あんまりメジャーな食べ物じゃないのかな??
結構好きでよく食べます!利尿作用があるので体に良いんですよ~
鶏そぼろ丼は・・・非常食に最高ですよ~!!!
【 管理人chika0w0 2008/12/01 23:45】
無題
こんな虹出てたんだ~
ほんとうに絵本に出てきそうな、虹のお手本だね。

子供も1歳半になるといろいろわかってきて、かわいい一面を見せてくれますよね☆時には親がびっくりするような事をいつの間にかおぼえていたりとか…(笑)
Re:無題
そうそう、3時頃かな??
お散歩へ行こうとしたら・・・メッチャ驚きました!
思わずお向かいさんの家のピンポンを押して「見てみて!!!!」って・・・^^;

そうそう最近言葉が通じるようになってきてびっくりしています。
みずりんちゃんの所は兄と姉がいるから色々な事を覚えるの早いだろうね~
【 管理人chika0w0 2008/12/01 23:47】
無題
ぽにょ~ん
Re:無題
いつも応援有難うございます☆
私もぽちしに行きまする~!
【 管理人chika0w0 2008/12/01 23:48】
イラストみたいだね
ちょっと何かありそうなくらい
綺麗で完璧な虹だね
ダイヤモンドで言うと‥‥。
なんだっけ‥‥忘れた(笑)

沖縄行ってきたぞー
Re:イラストみたいだね
そうそう!35年生きてきてこんな絵のような虹を見たのは初めて!!
ダイヤモンドで言うと・・・完璧な4C!ってとこかな???
クラリティーが高い物は少ないんだよね^^
10年以上前に貰ったダイヤはカラットこそ小さかったけど、品質は最高のものでした!!もう(いろんな事情で)付けられないんだけど手放せない!!!(>_<)

沖縄・・・もう帰ってきたの????
潜りに行くんじゃなく気軽に行くって言うのが余計に羨ましい!!
沖縄そばと水族館の写真upしてほしい~!!
【 管理人chika0w0 2008/12/01 23:53】
こんばんは
虹、とっても綺麗ですね^^

冬瓜って、ホワイトソースに合うんですね(驚)
あまり食べたことの無い食材でしたー!
今度、挑戦してみようかな

帽子、ウチの息子も嫌いで、被らないのですよ~(涙)
娘さん「かわいい」で、被るようになったのですね~♪
そんなところが、また可愛いですね^^
写真の帽子姿も、とっても可愛いですよ~!
応援凸
Re:こんばんは
虹って月とか星とかと違って、自分の所で見えても人は解らないから連絡できないのが悔しかったです!

冬瓜とホワイトソースは意外とマッチしていました。良く中華で青梗菜や白菜のクリーム煮とかがあるから合うかな~と思って作ってみたんですが・・・娘は何よりも冬瓜ばかり食べてメッチャ気に入ったようでした!冬瓜嫌いな人にもクリーム系は良いかもです!

帽子は内田春菊さんの子育て漫画本で読んで「可愛い~」攻撃をしてみたら、まんまと喜んでかぶるようになりました。でも直ぐ取っちゃうんですけどね・・・。頂き物の帽子が一杯有るのですが、かぶってくれないし頭がでかくてかぶれないで帽子好きの私は悲しいばかりです^^;
【 管理人chika0w0 2008/12/01 23:58】
冬まで美味しい「冬瓜」
冬瓜好きですよ。
大きいわりには食べつくしますよね。

そして冬瓜のない時には、カブでシチューです。

ところで、夏の野菜「冬瓜」
なぜ、冬の文字が・・・。
Re:冬まで美味しい「冬瓜」
確かに冬瓜と蕪は煮た時の食感似ていますね^^
蕪のクリームシチューも美味しそう~♪

冬瓜は都内では丸ごと一個なんて売ってないですが、こっちでは結構丸で売っているので・・・夏の安い時に買っておいて冬まで置いておくのも良いのかも知れませんね。

でも少し傷があったり、常温で良いのかなとか心配になるしついつい食べちゃいます~^^カロリーも低そうだしつるりと食べられちゃうのですぐに無くなっちゃいます。
【 管理人chika0w0 2008/12/02 23:23】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne