忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[275]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単スモーク

今日は少し過ごしやすかったですね。
お天気も良かったので~最近お外が大好きな娘とお散歩です。

普段は手をつながないと怒って座り込んでしまうのですが・・・何かを手に持たせるとメチャメチャ嬉しそうにします。今回はカラス瓜とススキを持たせて見ました。案の定メッチャ嬉しそうに~!
CIMG1479.jpg
その後、落ち葉焚きをしていた所で焼き芋を頂いたとご近所の方がおすそ分けをしてくれました。アルミ箔を開くと新聞に包まれたお芋がホクホクと美味しく焼けていました。
アルミ箔の下にきっと濡らした新聞紙が巻いてあったのかな??こうすると美味しく焼けるんですね~新発見!!☆そして娘は物凄い勢いで焼き芋にかぶりつき~!!!
CIMG1491.jpg
そしてそのままデッキでお茶をしながらスモーク作りをしました!

鶏肉は塩コショウをしてキッチンペーパーでしっかり水分をとります。お好みで色んなハーブを揉み込んで下さい^^
CIMG1451.jpg
今回使ったチップは初挑戦のヒッコリーのチップ。鬼胡桃のチップでお肉にもお魚にもあう香りの薫煙ができました。
クッキーやおせんべいの缶の四隅に高さを出すために木片や石を置いて真ん中にスプーン1.2杯分のチップを入れます。
CIMG1462.jpg CIMG1455.jpg
網を乗せてお肉とゆで卵を乗せて準備完了!!蓋をして強火にかけてうっすらと煙が漏れてきたら中火にして10~15分。お肉に火が通ったら出来上がりです。
6b2ad101.jpeg
出来上がりはこんな感じ。今回は容器が大きくお肉も3枚なので20分ほど薫煙しました。余熱で火を通す感じにして火を止めてから10分ほど置いて置きました。
CIMG1467.jpg
夕食にスモークチキンと薫煙卵、キャベツの千切りを添えて、自家製のふわふわ食パンと一緒に頂きました!!ふわふわ食パンのレシピはこちら

ジューシーで柔らかく出来たスモークチキンと卵とマヨネーズがパンにぴったり合って最高に美味しかったです♪意外と簡単に出来る自家製スモークチキンは酒の肴にも最高ですよ~♪スモークチキンのレシピはこちら
729e683b.jpeg
PR

ある!、煎餅の缶
思い出した~!、あるわ、我が家の物置にも煎餅の缶が~。

ありがとう、ガスコンロでもスモークができる工夫をしてみるわね。

まずはホームセンターにチップを買いに行かなきゃ~。
Re:ある!、煎餅の缶
クッキーやおせんべいの缶!何かに使えるかと結構取っておいちゃいますよね^^
缶は有るとの事なので、網とチップさえあればすぐ出来ちゃいます!!
網も100均で十分です。大き目の網を缶に合わせて切って四つ角の他に数箇所か長めに残しておいて、網を中に浮かせるように足を作っておきます。(文中にあるように石などで足にしても良いのですけどね。)

チップは桜が一番メジャーでお勧めですよ♪
【 管理人chika0w0 2009/01/18 18:55】
ごめん、お嬢チャンがあとになっちゃって
真っ赤なほっぺで、ニコニコの可愛さ・・・たまんないわね~。
焼き芋を頬張って、喉つまりしそう。

こんな頃が一番可愛い・・・(応援)
Re:ごめん、お嬢チャンがあとになっちゃって
娘の事にも触れていただきありがとうございます♪
ほっぺが真っ赤ですね・・・寒さが和らいだと言えどもやっぱり寒かったから辛かったかしら?!

焼き芋はやっぱり喉が詰まったらしく・・・私たちのコーヒーを欲しがって困りました^^;やっぱり女の子のせいか芋栗豆は大好きですね~☆
【 管理人chika0w0 2009/01/18 19:01】
めちゃ美味しそう
スモーク美味しいよにゃ

庭があった時代は段ボール箱に
金網の棚を作って肉とかチーズとか
野菜を蒸して食べたよ

しかし店で食べるよりまじ美味しそう
Re:めちゃ美味しそう
段ボール箱だと一杯作れそうで良いね~☆
チーズとか野菜も美味しそう♪野菜は・・・ジャガイモとか??

今回は肉汁あふれる感じに程よい火の通りでメッチャ美味しく出来たよ^^
塩加減も火の通し方も夫が全部やったので・・・色んなコツがかけないのが残念~(>_<)
【 管理人chika0w0 2009/01/18 19:08】
無題
あちゃー 
おねぇちゃんカワイイ笑顔だ^^

こんな装置でスモークできるんだ
すげぇ美味しそうだしー
鬼胡桃でやるといいんだねb

ぽちん
Re:無題
きっと薪ストーブの火で出来ちゃいますよ~!!
酒のつまみにもぴったりです^^

鬼胡桃や桜のチップがお勧めです☆
【 管理人chika0w0 2009/01/18 19:59】
無題
チップ。
それ、それです!

ナイトの見つけたメーカもです。
ウイスキーチップもありませんでしたか?その話をしたかったんですよ。

きっと知ってるね。
師匠恐れ入りました。
Re:無題
ヒッコリーのチップだったのですね。
でも思ったより特徴がなく・・・食べた後から「チップを変えたんだっけ?!」と思う程に大差なかったです。

ウィスキーのチップは解らないです~。
今度売り場で探してみます!!
【 管理人chika0w0 2009/01/21 00:11】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne