忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331

レンコンの肉団子揚げとミネストローネ

先日行った散歩道のつくしが物凄い量生えていました。
天ぷらに卵とじなど色々聞いたのですが・・・傘?の部分が開いちゃってるし、犬の散歩道NO.1なので断念~。それにしても凄い数です!!
CIMG4159.jpg
そしてお庭の春菊と小松菜の芽がやっと出てきました~。ほうれん草とそら豆はまだ音沙汰なし・・・。夫によるとほうれん草は最初の数日が肝心らしいので、今日別の畝に種を撒き直しました!
CIMG4129.jpg
そして昨日の夕食は前々から作ってみたかったれんこん団子揚げです。
モチモチして美味しかったです♪タマも喜んで6,7個も食べていました。
CIMG4165.jpg
作り方は鶏ひき肉や貝柱と混ぜると言うレシピだったのですが、丁度冷凍庫に有った合いびき肉で作っちゃいました!摩り下ろしたレンコンと刻んだレンコン、合いびき肉、塩コショウ、醤油、卵、片栗粉を入れて混ぜ、スプーンで形を整えて180度の油で揚げました。
この食感は癖になっちゃいますね^^そしておつまみにも最高だな~♪

寒かったので汁物は、冷蔵庫にある野菜をありったけ入れてミネストローネスープに☆
鶏肉、大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ等を炒めてトマト缶とブイヨン、月桂樹等を投入して煮込み、塩コショウなどで味を調えるだけです。今回は直ぐに火が通るレンズ豆もたっぷり入れました♪
CIMG4168.jpg
この寒さが過ぎ去ったらやっと暖かい春になるのかな??
早く暖かくなって欲しいです!!


PR

無題
ツクシだらけだ~@@
小松菜とかの芽もー あたたかいんだね

れんこん団子揚げ ンマそうだな~
モチモチ感味わいたいな

ashミネストにはなぜだかセロリ入れたくなります
モスの影響かな?

ぽちん
Re:無題
土筆凄いですよね。こんなに群生しているのは初めて見ました。
寒さが戻っちゃったといえども、もう春ですね~

レンコン団子は美味しかったです~♪
モチモチ系の物大好きです^^
レンコンは直ぐに摩り下ろせちゃうので思ったより簡単でした!

ミネは確かにセロリが入ると美味しいです~♪
セロリは常備していないのでなかなかセロリ入りのミネにはならないかも~^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/30 23:00】
無題
チカさんの近頃定番の洋風のスープ。
ナイトの好きなスープでキノコのスープがあります。なかなか切っ掛けがないから料理しませんが、ぜひお願いします。チカ風キノコのスープを。

Re:無題
洋風のスープ!そういえば最近多いかも~
前は中華のスープが多かったんですけどね^^

こっちはジャガ、人参、大根、葱等根菜が安いのですが、きのこは普通の値段なので・・なかなか買わない高級食材なんです^^;

きのこだと中華かクリーム系がいいな~^^
椎茸が生えてきたらきのこのスープ作りたいです。
【 管理人chika0w0 2009/04/01 18:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne