忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月:珍料理三昧

大晦日から昨日まで義実家~親戚めぐりをしてきました☆
我実家はつい先日お葬式で会ったのと、母からのあまりの苦言に不服をいうと「そんな事を言うならもう会いたくない」と電話を切られてしまったので、そのままお正月は連絡せず終いでいました・・・。

子はいくつになっても子供と思うのは解るのですが、私も家族をもった身・・・色々な事をあまりに指示されたり、兄と比べ私を軽視するあまりに夫や義実家に迷惑をかけるのはちょっとどうかと思い、思い切って話してみました。しかし、プライドが高く正義感と完璧主義の塊のような実母には逆らうのは間違っていたかもしれません・・・。

母との間の事は子供の頃から私の中で大きな岩の様にある重圧です。

嫌なことは避けて逃げて通る私の性格~☆義実家でお正月を過ごす事に!
大晦日の昼過ぎに到着してまったりと年越しです☆

気を遣う義両親のこと、孫や嫁が来て疲れないように買い物や料理、片付けは全て私や夫がやるのですが、今回は夫が年越し蕎麦を作ってくれました。
天ぷらは贅沢に大海老(¥298)と掻き揚げ(¥198)を買ってきました!
ec35f397.jpeg
他にはお寿司(¥1280/ベルク安い!)を少し買い、サラダを作り、義母の手作りの煮物や和え物、漬物など~☆
夫の作るお蕎麦はボリューム満点で義両親はお蕎麦も完食できない状態でしたが~^^;簡単に豪華な食卓になりました♪タマはずっと「お寿司!お寿司!赤いの!赤いの!」と騒いでいて・・・やっぱり赤い食べ物は魅力的なんだと実感しました~☆
c6015ca2.jpeg
年越し前に子供を寝かしつけ、近所の神社へ夫婦で~☆
普段は人っ子一人いない神社なのですが、この日だけは特別~
大きな炎が上がって迫力満点です!!
SANY0601.jpg
端っこでは熱々の甘酒と日本酒が振舞われています。
甘酒は苦手ですが、日本酒は・・・o(^∀^)o内緒で何度も並んで2.3杯頂いちゃいました♪
SANY0607.jpg
その奥では山車が出ていてお面をかぶった方が踊っていました。
途中何かを投げ始める踊りの人。運動神経のいい夫がキャッチ!!イチゴの飴玉をゲットし、近くの子供へあげました~☆
私はその後出てきた打ち出の小槌らしきもので頭を軽く小突く振りをしてもらいました!今年良い事あるかしら~!!!
39648bcf.jpeg
そんな感じで夜中を過ごし、元旦はまったりと過ごしました。
そして2日は義母の姉妹のお家での新年会へお邪魔してきました!
夫の従兄弟である息子さんがフランス料理のシェフと言う事で、お昼過ぎを狙って行ったと言うのに着いた途端に豪華なお料理がずらりです~☆従兄弟シェフの勤めるお店はこちら☆
21b6bc8c.jpeg
大間のマグロに出し巻き、タコ、蒲鉾等の盛り合わせ、生春巻き、お漬物、から揚げ、スペアリブの柔らか煮&半熟薫玉添えなど・・・そしてびっくりしたのがクスクス!!
一度食べて見たいと思いながら、なかなか出会えることが出来ずにいたクスクス料理!しかも仏料理のシェフの作ったものです~!!!

クスクス自体がなかなか手に入るものではなく、入手に苦労したそうです。
クスクス自体には勿論、ソースもハーブの香りが複雑に交じり合い・・・絶品!香草料理の好きな夫は勿論、子供達も喜んで食べていました。初クスクスに感動~!!!
SANY0640.jpg
夫の従兄弟の息子さんはタマやモモにとってはハトコ???
モモと2週間違いで生まれたハトコのG君はスタスタ歩いているし、夜はぐっすり寝るし、人見知りしないニコニコな良い子でした♪すこし刺激を受けたのか、モモも2.3歩歩けるようになりました!
SANY0657.jpg
その日は結局飲んで食べて、途中義次兄も参入して泊まらせて頂き、翌日は体調が優れずに参加できなかった千葉の叔母さんの家に顔を出してから帰ろうかということに~!

まだ孫のいない千葉のおばさんはタマとモモに会うのを楽しみにしていてくれていて、ちょくちょく行こうと思いながらなかなか行けていなかったのです~。
同じく娘さんの夫の従兄弟は仕事と言う事で・・・帰ってくるまで待って一緒に夕食を食べよう!ということにして、柔らかいものしか食べられないと言う事で鍋に決定!買い物へ!

最近カレー鍋がメチャメチャ美味しかったということで、初カレー鍋!
これが又カレー味嫌いの夫も絶賛する美味しさでした☆!
SANY0665.jpg
めんつゆを作り、そこへカレールーを2個ほど投入!!
お肉、キャベツ、トマト、もやしなど野菜を入れて煮込み、仕上げにとろけるチーズをかけてとけたら出来上がり~♪トマトの酸味と出しと醤油の香り、カレーの意外にさっぱりした風味がメチャメチャ美味しいのです!!

カレーコロッケやカレー風味○○はカレー味が全ての味を消してしまうと嫌う夫もびっくりするほど全ての調味料と具材のバランスが抜群でした!しゃきしゃきの野菜とトマトが抜群に美味しいです。

そしてこれは従兄弟を待っている間に見つけた太鼓の名人。
タマがやりたがってやらせていたんですが、意味は解っていないものの太鼓を叩くということは楽しいようです。
SANY0668.jpg
段々エキスパートしてくるタマ・・・。帰宅したドラマーの従兄弟の手付きを見たせいかなかなか様になってきたタマです。
SANY0669.jpg
そして最後は・・・・ドラえもんやアンパンマンを卒業し、夫の選ぶハードロックがかかると白熱し始めるタマ・・・。
物凄い勢いでヘッドバンキングしながら太鼓叩いていました。

結局、全然使っていないと言う太鼓の達人を頂いてきちゃいました。
モモもやりたいと言い出して、それなりにバチ持ってたりします。

何だかんだと普段引きこもり生活を払拭するような沢山の人との交流はメチャメチャ楽しかったですが・・・2歳児と1歳児なのに皆からお年玉を頂いてしまいかなり恐縮な状態でした。

お年玉って小学生くらいから貰った記憶がありますが、今は少子化で低年齢層化しているんでしょうか・・・。

PR

お疲れさまでした
私たちも楽しかったです
久しぶりに会えて、嬉しかったです

でも…しゃべり足りないと思っているのは私だけ
Re:お疲れさまでした
楽しかったですよね(*^_^*)
私ももっともっと話したかったです。

子供が寝ないとなかなか話もゆっくり出来ないし
もっともっと時間が欲しかったです!!

また時間を作って会いましょう!!!
【 管理人chika0w0 2010/01/06 19:15】
社会性の芽生え
幼い子たちも、いろんな年代の人と関わり、イトコやハトコが近所のお友達とは違うんだという意味を体感し、どんどん社会性が育っていきますね。

慌しくはあっても、中身の濃い嬉しいお正月でしたね。

モモちゃんの2~3歩・・・と言うことは間もなくちゃんと歩き出すわね。

春になったら菜の花やタンポポの咲く道を、みんなで手を繋いでお散歩できるわね。

今年もよろしくお付き合いくださいね。
Re:社会性の芽生え
本当にいろいろな人から色々なことを吸収したようです
人と会うって素晴らしい経験と知識を得ますね!!

春には流石のモモも歩いているとは思うんですが~^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
【 管理人chika0w0 2010/01/06 19:14】
無題
遅くなりましたが・・・

あけおめ~ことよろ~

激務でなかなか訪問できなくて

すんまそん!

なんちゅう豪華な年越し蕎麦や~~~

ぽちっと!
Re:無題
あけましておめでとうございます!

こちらこそあんまり訪問も更新でも出来ておらず~
たまにお邪魔すると魅力的な記事が盛り沢山で読み入ってしまいます!!

今年もよろしくお願いいたします~!!
【 管理人chika0w0 2010/01/06 19:12】
カレー鍋
私カレー鍋って作ったことないんだけど、ご主人も絶賛ならやってみようっと(笑)
お蕎麦もすごく美味しそう~!!
タマちゃんの色んな人と接することと経験は素晴らしいよ。
しかし豪華な料理にヨダレが・・・ポチ★
Re:カレー鍋
カレー鍋は私もどうなんだろう~と思っていたんですが、本当に簡単で美味しかったです!
トマトとチーズがポイントでした!

お蕎麦はちょっと美味しい乾麺だったのもあるし、豪華な天ぷらもあるし美味しかったです~♪
人と沢山接するのはとても良い事だと聞いたので、出来る限り交流を持ちたいな~と思っています。
【 管理人chika0w0 2010/01/06 19:10】
お年玉
ウチも千円ですが、ばぁばーずに貰いました。
まぐろの中落ちが山盛りで500円が手に入って、年末の激安まぐろが一番おいしかったです。
新年の高いまぐろはおいしかったけど、安い中落ちの方がおいしすぎる!!
Re:お年玉
お年玉は相手に子供が少ないと何だか申し訳ない気持ちになります^^;
小学生になってからとお断りしたら「貴方じゃなく子供に上げるんだ!」と結局頂いてしまい~☆
普段何も買ってあげる事がないので、たまには何か買ってあげようと思っていますww

まぐろは中落ちが美味しいですよね(*^_^*)
私も中トロを買うのだったら中落ちをお安く買う方を選んじゃいます♪
【 管理人chika0w0 2010/01/06 19:05】
無題
あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
年末年始~まったり美味しい日々でしたね♪
(*^。^*)人(*^。^*)
フランスシ料理のシェフが腕をふるってる食卓なんて~~贅沢♪
今年も美味しい楽しい部お具楽しみにしてますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
よろしくお願いしますm(__)m
ポチッ凸!
Re:無題
おめでとうございます

年末年始は食べまくりでした~
残念ながら飲みまくりにはできませんでしたが・・・・

普段は食べ放題とファミレスとマック以外外食もしないし
新しいお料理や盛り付けがとっても魅力的でした~
しかもシェフのお料理なんて自分で食べられる事はないし~!!

とっても楽しいお正月を満喫しました!
今年もよろしくお願いいたします
【 管理人chika0w0 2010/01/06 19:00】
無題
新年、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

私も「ビックダデイ」も見たよ~
昨日は「石田さんち」見たよ~
大家族ってついつい見ちゃいます♪
Re:無題
おめでとうございます♪
ビックだディ面白いですよね(*^_^*)

石田さんちはチャンネル権がなく見られませんでした(TT)
ボクシングはつまらなかった・・・
【 管理人chika0w0 2010/01/12 23:57】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne