忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471

牛乳鍋とミックスフライ

師走とはよく言ったもので・・・何も無い主婦なのに忙しい日々が続きました。

先週の次女モモの誕生日に突然入った訃報・・・。
つい先日大腿骨骨折のために入院したと聞いていた祖母が急逝しました。

骨折の手術に耐えられるか検査をした所腸閉塞が見付かり・・・
お腹を開いたら大腸がんが発覚!急遽取り除く手術を受けて人工肛門を装着!

術後に胃に管を通しての流動食だったらしいのですが、本人が嫌がり医者の許可のもと管を取り除いたらしいのですが、寝ている時に嘔吐しそのまま誤飲して肺に入ったらしく・・・それが原因だったそうです。

入院からわずか数日。88歳だったので大往生だと思いますが、あまりに突然の事で本当にびっくりしました。
立て続けに2人も子供をもうけ、ひ孫を見せに行っていなかったのが悔やまれました。

そんなこんなで2週間ぶりのブログ更新ですが・・・最近は手抜きで鍋やお好み焼きやたこ焼きなどの暖かいホットプレートものが多いです^^;

意外とヒットだったのが牛乳鍋です。
クリーミーちゃんこ鍋というレシピを参考に作りましたが、夫にも子供にも大好評でなにより野菜がたっぷり美味しく食べられました(*^_^*)クリーミーちゃんこのレシピはこちら
SANY0036.jpg
他にはグリーンカレーやセロリたっぷりのチキンカレーなどカレーも多かったです。寒いと同じメニューばかりになってしまいます・・・

こちらは久久に作ったとんかつ!!
とんかつをあまり好まない自分のために玉ねぎカツとしいたけフライも作りました(*^_^*)
SANY0322.jpg
しいたけは2年半前に植えつけた菌がやっと実をつけたもの!
10本ほどある木なのに3.4本しかきのこが出てきませんでしたが、取立ての肉厚のシイタケは美味しいこと~!!!木を乾かしてはいけないことなど全く知らなかった割にはまぁ採れているから良いかな^^;
SANY0279.jpg
これは鶏のひき肉を作っている所です。
最近鶏鍋が多かったのですが、ちょっと飽きてきたのでつくね鍋にしよう!と思ってひき肉を作ってみました。冷凍の2kg入りの鶏モモを¥578で作ったので、激安の鶏ひき肉なのに美味しかったです。ひき肉ってくず肉や皮や筋などを混ぜて作るので自分で作るとちょっとだけ良い物な気がします^^;
SANY0317.jpg
まずは大きくぶつ切りしてから少し大きめのミンチにして、その後細引きの刃を付けて挽いていきます。意外と時間はかかりません。
これは私が子供の頃に母が買ってきた機械で、子供の頃兄と挽肉作りを手伝ったりしていたのですが、その後全く使わなくなったので貰ってきたのです。30年ぶりに使われた機械ですが、ちゃんと働いてくれました!
b55e3ff9.jpg
片栗粉をまぶした葱のみじん切りと卵、調味料などと混ぜてつくねになった鶏挽肉は、鍋の具材になったり餃子の皮に包まれたり・・・最後はシイタケと一緒になってフライになりました。

肉汁をすってジューシーなシイタケは、タマにも気に入って食べて貰えました^^玉ねぎフライは、1cm程の厚さに切った玉ねぎに小麦粉をまぶして薄切りの豚肉を巻いたものです。
串カツよりこっちの方が作りやすくて食べやすいです。大葉やチーズを挟んで巻いても美味しそうです。
SANY0320.jpg
他にはちょっと鯖でも釣りに行こう!と言う事で出かけた時のこと。
全く釣れる気配がなく散歩していると、港で近所の方がカタクチイワシを釣りまくっていました。「ほら!早く!」という声に背中を押され、サビキの用意をして釣りまくり~☆
2820c880.jpeg
結局30~40尾のカタクチイワシが釣れました~。
千葉ではセグロと言われて、お刺身やハンバーグ、お味噌汁のつみれにするそうです。
SANY0382.jpg
その場にいたおば様に「昨日刺身を食べた人が当たったので止めた方が良い」という話を聞いたので、から揚げにすることに~☆
3枚下ろしにしたり、手開きにして骨を抜いたりしましたが数尾で断念・・・・半分は骨付きの手開きで処理しました。
SANY0392.jpg
これがまたおやつ感覚で食べられる美味しさで、子供達も物凄い勢いで食べてくれました。カルシウムもDHAもあるので子供のおやつにはばっちりですね。


PR

無題
何もない主婦と言っても二人の娘を育てるのも大変なことでしょう。そして突然の訃報。お悔やみ申し上げます。

おばあちゃんの場合は半年近くは喪中になるのかな。新年のあいさつはさしひかえることとし、今年一年お世話になりますした。
Re:無題
二人の娘を育てるのはそうでもないのですが、プラス家で仕事して24時間一緒にいる夫も一緒だと忙しさは数倍に~☆
泣いたりぐずったりしている子供を放って家事が出来ないので時間がなくなるのかもしれません^^;

祖母はある意味苦しまずに逝ったし、誰も苦労しなかったので良かったのかなと思っています。あまりの突然具合に賀状はそのまま喪ではなく出しちゃう予定です^^;
【 管理人chika0w0 2009/12/26 01:48】
お悔やみを
お祖母様の訃報、ご愁傷様でした。

一昨年の秋に逝った我が母も88歳で、人工肛門になり気管切開、最後には胃ロウ(胃に穴を開ける)と進んで泣いて嫌がり、結果間もなく逝きました。

まるで同じような症状の進行で、切ない思いです。

片口鰯は子供に必要な栄養がいっぱい、パクパク食べてくれると嬉しいですね。
たくさん獲れたらアンチョビかオイルサーデンにしたら?
Re:お悔やみを
ばーばさんの母上様も同じような道を辿ったのですね。そう遠くは無いとは思っていてもあまりに早かったので本当にびっくりで、ひ孫を見せられなかった自分に後悔です。

アンチョビとオイルサーディン…一瞬頭をよぎったのですが、食べなれないものだけに作る自身も使う磁針も無く断念…。
今度は是非是非保存食に作って見たいです!
【 管理人chika0w0 2009/12/26 01:52】
師走
突然の訃報驚いたでしょうね、おばあちゃんにタマちゃんたちを見せてあげたかったって気持ちわかりますよぉ。
カタクチイワシ、カルシウムたっぷりで栄養満点のおやつにもなって素晴らしい食材!(^^)!
忙しいけどchikaちゃんも体を大事にしてね。ポチ★

Re:師走
あまりに突然で本当にびっくりでした。
でも、突然だっただけに本当に寝ているような安らかな顔で苦しまずに逝った様なので少し救われました。

カタクチイワシはさばくの大変でしたが、美味しかったです!また釣って欲しい(他力?!)です(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/12/26 01:55】
無題
大変でしたね。
ある程度「病気」の場合は覚悟もしていますが急に亡くなると本当にあわててしまいますよね。
おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

牛乳鍋、今度挑戦しま~す。
Re:無題
骨折と聞いていたのに急にだったので本当にびっくりでした。年をとるとどんな事が引き金になるかわからないものですね…

牛乳鍋は途中でお味噌を足したり、チーズを足したり~
楽しくて美味しい飽きない鍋でした♪
【 管理人chika0w0 2009/12/26 01:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne