忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お家で焼肉&ユッケ

もう週末ですが、先週末の食事です^^;

義次兄が来ると言うことで・・焼肉~☆
炭火での焼肉は窓を全開にしてサンルームで・・・なので、あまりの寒さに断念です。
SANY0033.jpg
今回はカルビ、ロースにタン、レバー、ミノとギアラと言う部位に殻付の牡蠣です殻☆ギアラは初めて食べましたが、ミノとは又違ってホルモンに近い感じの食感でした。
aef78771.jpeg
殻付の牡蠣は生食用です。立派~☆
SANY0021.jpg
ロースを少し拝借してユッケを作ってみました。ユッケなんて久々♪
焼肉のたれとごま油、ゴマ、卵黄で立派なユッケに~Σ(*^m^*)
SANY0027.jpg
牡蠣は柚子を少しかけて後は自然の塩分で!最高です!
511f7d4a.jpeg
そしてビールの後はまたまた差し入れのお酒で!!
今回は佐藤の原酒が!!Σ(・□・)最初は物凄いキツイ?と思いましたが、普通の佐藤は飲みやすいのでこれ位辛いのも美味しいです~♪
SANY0017.jpg
そして翌日は、私の友人も遊びに来て皆で釣りに~。
夕方良い潮だったので夫と義次兄はウエダーで河口へ!私と友人は車でまったりと待っていました。キャンピングカーは泊まらなくてもこういう時にも便利です♪

そして完全に冷え切った男性陣のリクエストもあり夕食は鍋に!
帰りに買い物に行くと、あれもこれもとものすごい豪華~☆
f0e328e1.jpeg
鍋は先日当選した塩モツ鍋の素で☆
大人4人もいるので最初は一気にグツグツと煮ちゃいました!
dc9669cd.jpeg
具材は白菜やきのこ、豆腐、鶏肉の他に軟骨入り鶏団子、アンキモ、ホタテ等など豪華~☆義次兄の大好きなはんぺんも必須です。この後、生餃子を入れるとだしもグンと美味しくなります。
SANY0051.jpg
そして今回はシーバスが3匹釣れたので、1匹はしゃぶしゃぶに!
うろこを取って皮付きのままスライスしてしゃぶしゃぶします。皮を取っちゃうとバラバラになっちゃうので要注意です。ふわっと優しい白身は鍋にもぴったり(*^_^*)
cdd04b6e.jpeg
残りのチビ二匹はカルパッチョに!柚子をベースに義次兄のスペシャルブレンドのソースをかけてチーズソースをかけて頂きました(*^_^*)久々のカルパッチョも最高でした~♪
SANY0054.jpg

PR

ユッケ~♪
ユッケのたまごはひょっとして…自家製?
あいかわらずいいお肉でうらやましいです。
焼肉食べたくなっちゃいました。
Re:ユッケ~♪
ユッケの卵は自家製卵です!!
一羽は小さめ卵、もう一羽は大きめ卵なので小さめ卵の黄身を使いました(*^_^*)

普通の焼肉を食べに行くことはありませんが、いつもこれでかなり満足しています♪
【 管理人chika0w0 2009/12/05 23:57】
無題
こんな立派な殻付きの牡蠣が食べたいわ~。
ユッケを食べたら体力が付きそう~。

このところ、気温の変動が激しくて体調を崩す人が多いようです。

私も風邪みたいで~今日は一日ゆっくり休みます。
皆様もお気をつけてね。
Re:無題
殻付の牡蠣!!むくのは大変ですが美味しかったです☆
ユッケも言うまでも無く最高!!やっぱり生ものって好きです!

最近本当に変なお天気ですね
雨ばかりで収穫もなかなか進みません。
体調は大丈夫ですか????年末に向けて忙しいですもんね^^;
【 管理人chika0w0 2009/12/06 00:26】
無題
相変わらずイイお酒飲んでますね。

そして、肉も!ユッケ大好きです。焼肉屋に行くとまずはユッケですよね。家でも食べようかと思いJR大久保の韓国食品のスーパーに行こうと思いながら・・・。「しんたま」て部位が安くいいらしいんだけど「ロース」の方が美味そうだし、身近にできますね。
Re:無題
ユッケ美味しいですよね
魚をひっくるめて刺身の中で一番好きです!!

しんたまは調べたらモモのあたりのお肉で油が少ないと言うからユッケに向きそうですね。安く売ってたら買いたいけれど…近くでは見ないな~^^;

大久保なら色々揃いそうですね!東上野ではお肉はあんまり買いたいものが無かったな~☆新大久保で韓国料理!!食べたいです~!!
【 管理人chika0w0 2009/12/06 00:36】
無題
↑しばらくぶりだから?名前が・・・。オレ、オレ。オレですよ。
Re:無題
一瞬誰だろう??と思っちゃいました^^
了解です!
【 管理人chika0w0 2009/12/06 00:38】
無題
なんて羨ましい…・
焼き肉に、スズキのしゃぶしゃぶ???
そんなおうちになら、いつでもおよばれしたいっす!(笑)
Re:無題
いやいや、義兄のくる週末だけですよ~!!
普段は悲しいほど質素です(ブログを毎日じゃなくしたら余計に!!)

いつでも遊びに来てください!!ww
【 管理人chika0w0 2009/12/06 00:42】
無題
こんな料理でたら・・・外食の必要ないな~~~

家ご飯の方が満足できそう~

週一でマグロ家に来て!


ぽちっと!
Re:無題
こんな夕食は義次兄の出資の賜物です。
我が家だったら外食してもお釣りが来ちゃう~^^;

でも、子供もいるし飲んで乗れないし・・・・
外食しないでも気兼ねなく食べて飲めるのは母としては嬉しいです☆

マグロ家…逆に行きたいくらいです!!
【 管理人chika0w0 2009/12/08 00:50】
韓国と日本の融合夕食だね
焼酎呑んだら良いか
日本酒呑んだら良いか迷うニャー。

明日からまた中国行ってくるよー。
Re:韓国と日本の融合夕食だね
いっそのこと両方飲んじゃおう^^
一時はマッコリーも好きだったけれど、一人マッコリーを焼酎で割るつわものがいたよ~!甘すぎたらしい…^^;

又お仕事で中国????
忙しそうだね~でも海外出張羨ましい!!

【 管理人chika0w0 2009/12/08 00:52】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne