忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カップ寿司とナゲットでひな祭り

今日はひな祭り~☆我が家の姉妹の為にちょっとひな祭りっぽいものを!!

3色の寿司とはまぐりの潮汁、ナゲット、菱餅ポテトサラダです。これは大人用☆
DSC_3333.jpg
ご飯は寿司飯にしてから3色(青海苔酢飯・梅味酢飯・白酢飯)で段にしました。
ひし形にすればよかったかな?!

サーモン、海老、セロリの葉(急遽)で飾りました☆鞘隠元でもあれば~^^;
DSC_3334.jpg
はまぐりの潮汁は、はまぐりに水、酒、大根、人参、昆布を入れて数分煮立てて塩で味を調えました。これまた三つ葉でも有れば~^^;

ナゲットは鶏ひき肉、木綿豆腐、塩コショウ、卵、小麦粉、コンソメを混ぜてあげたものです。これは子供達に人気なので作ってみました!
ポテトサラダは玉ねぎを入れたり、ヨーグルトを入れたら成形しにくく・・・・
菱餅っぽくなりませんでしたが、ほうれん草・人参・たらこで色付けしています
DSC_3338.jpg
こちらは子供用のお雛様せっとです。ご飯は流行のカップ寿司にしてみました。
ハナはカップ寿司に、モモはナゲットに真っ先に食いつきました~
DSC_3312.jpg
フランフランのお気に入りのグラスに3色ご飯を詰めて、鮭はバラに!!
ご飯を残さないようにピンクを一番下にしました!ビジュアル勝ちでした(⌒▽⌒)l
まんまと大喜びで食べてくれました~。これからはカップ寿司だな☆
DSC_3326.jpg
一生懸命食べていたのは・・・雛祭りの日の夜に雛あられを食べられるから??
食事が済むと早速お雛様の前であられコールがやみませんでした^^;

その前に幼稚園の作品を手にポーズです。黄色いぼんぼりが可愛いです。
気になるようでその後、即効で引っ張って壊れましたが・・・
DSC_3293.jpg
モモは立体的なお雛様でした。何故か口が全開に開いているお雛様^^;
最近、顔がちゃんと書ける様になってきました☆
DSC_3298.jpg
今年は2人とも雛祭りが解るようになって来たので、今迄で一番良い雛祭りでした
PR

行事食
行事や歳時記の意味をちゃんと教えておくのは大事ですよね。

特に女の子には食の伝統も繋いで欲しいしね。

カップ寿司、とても可愛いくてお子達も完食「やったね!」。

ハナちゃんもモモちゃんも、絵が確実に上手になってる。
Re:行事食
行事って親がやってくれたかどうかで大きくなって気持ちが変わりますね
うちの親もそこそこやってくれましたが、お正月とか位であまり華やかな印象がなく…ご馳走もお弁当も茶色!みたいな~^^;
やって欲しかったことをやっているという感じもあります。

あとは…(⌒▽⌒;)
ばーばさんに褒めてもらいたくて~ついつい頑張っちゃいます^^

【 管理人chika0w0 2012/03/06 22:32】
日本の伝統行事
ば~ばさんの言うとおり、

伝統行事を子どもと一緒に教えておくのはとても大事なこと。

こんなに素敵なお子様に囲まれて、

チカさんもパパさんもうれしいひな祭りですね♪

お内裏様とお雛様、上手にできていますね。

子どもたちが作ったと思うとキュンと来ちゃいますよね。
Re:日本の伝統行事
伝統行事を伝えるといえば聞こえは良いですが、イベント好きなので自分が楽しんでいるという方が大きいかもです^^;

パパは男3兄弟だったのでひな祭りが不思議で仕方ないみたいです^^;
最近、絵や工作がめっきり上手くなってびっくりしています☆
【 管理人chika0w0 2012/03/06 22:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne