忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チカの南蛮漬けとチーズフォンデュ

先日、お店で見つけた「チカ」というお魚を見つけました。北海道の魚です。
きゅうり魚の仲間だそうで~ワカサギ代わりに買って来てみました。

今回は南蛮漬けにて~骨も気にならず美味しくいただけました♪
DSC_3208.jpg
最近ちょっと中だるみ気味のダイエット・・・揚げ物を入れたり若干の工夫を~
先日ばーばさんのところで見たセロリのチーズ焼きを試してみました。
子供達もセロリ&玉ねぎのチーズ焼きを喜んでくれました。
DSC_3216.jpg
そして18時頃にプレートを食べて・・・夜中にお腹がすくらしく~(^^;)
白滝ともやしで蒟蒻ラーメンをつくりました。蒟蒻飽き飽きの夫も美味しい!と☆
こんにゃくを下茹でして、ラーメン汁で少し煮るのがコツです!!
DSC_3225.jpg
そしてダイエットに怒りさえ感じている夫…だんだん自棄になってきてます。
そんな時にはちょっとダイエットはお休みをして美味しいものを~と色々考え・・・
チーズフォンデュを作ってみました。
DSC_3254.jpg
具材は野菜等を蒸して沢山!!!そしてフランスパンも焼きました☆
DSC_3228.jpg
野菜は・・・人参、玉ねぎ(ペコロス)、ジャガイモ、長ネギ、まいたけ、キャベツのハムロールと海老とソーセージなどです。ブロッコリーとか欲しかったですね^^;
DSC_3241.jpg
フランスパンはハムを巻いて焼いてみました。4本ほど焼いたのですが・・・
なぜかメチャメチャ美味しくできて、おかわりおかわりで皆売れちゃいました。
フランスパンのレシピはこちら
DSC_3234.jpg
そして本題のチーズフォンデュのチーズですが・・昔、ワインとチーズで適当に作ってチーズ団子が出来た記憶があり・・・その時は、片栗粉を入れていませんでした

今回はチーズ200gに片栗粉大1を火にかけて、白ワイン150ccを少しずつ足しながら溶かして行き、胡椒を少し振って出来上がりです☆
今回はピザ用のミックスチーズを使いました!意外と簡単で美味しく出来ました!
DSC_3249.jpg
この週末はあいにくの天気…。子供達も余り外で遊べずに不完全燃焼~☆
これから雨が降るごとに暖かくなるといいのですが・・・まだかな~^^;」
IMG00141.jpg
PR

フォンジュだ~!
chikaのチカ南蛮、思わず笑っちゃった出ス…駄洒落のツボにきました。

フォンジュ大好き…というかチーズ好きなんだわね。
ハム入りパン、美味しそうね。
私はこれにサラダがあればバッチリランチよ。
Re:フォンジュだ~!
チカと言う魚がいるのは知っていましたが
どうやって食べるのかなど解らず…初挑戦でした!
・・・でもちょっと受け狙いも有りました^^

ばーばさんチーズ好きなんですね☆
私は大好きなものと苦手なものがあるんですが~
最近どんどん得意なチーズが増えています。年齢のせい??
今度チーズで一杯やりたいですね^^
【 管理人chika0w0 2012/03/01 23:18】
チーズフォンデュ
チカと言う魚がいるのですか?

びっくりです。
そして(笑)です。

パパさんのダイエットにも配慮されて居るチカさんがすごーいと感心して居ます。

サポートしてくれる人がいないと
なかなか続かないですよね。

パパさんガンバ!!

チーズフォンデュいいなぁ。

自宅で出来ちゃうものなのですね(^ー^)ノ

さすがチカさんです!!

Re:チーズフォンデュ
チカと言う魚は北海道へ行った時に「剥製」で始めて知ったのです。
でも売っているのを見るのはなかなか有りませんでした。

夫のダイエットはいつも極端にやって挫折→自棄なので
少しずつストレスが少ないようにやってあげないと全部無駄に~(>_<)
今のところ順調です☆

チーズフォンデュは簡単で豪華で美味しいですよ!
週末のランチとかにも、パパ作とかでいかがですか??^^
【 管理人chika0w0 2012/03/01 23:21】
無題
ダイエットは無理するとリバンドしちゃうので、たまにはお休みもいいですね~
すぐには結果を求めずに長期で減らすのがベストですよぉ。
ハナちゃんたち長靴似合ってます、応援
Re:無題
ダイエット・・・夫の前でバクバク食べられないので~
私が変にリバウンドが来て困っています^^;
今のところ1月で2~3キロ目指して頑張っています!!

子供達は長靴が履ける日が有るとやたらと大喜びです。
近所ならいつでも長靴はいても大丈夫なのに~
(幼稚園に雨の日以外に履いていくと怒られるんですが・・・)
【 管理人chika0w0 2012/03/01 23:24】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne