忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製ラーメンとスシロー

今日は自家製ラーメンを作ってみました☆
夫は大好きな大きなチャーシューを一杯入れたチャーシュー麺☆
私は大好きなメンマを山盛り入れたメンマラーメンです。
チャーシューは昨日から煮ておいた物です。柔らかくふっくらと炊けたチャーシューは、(チャーシュー苦手な)私にも美味しく頂けました。簡単美味しい柔らか煮豚のレシピはこちら
CIMG7641.jpg
麺も自家製☆ちょっと太くなっちゃいましたが、モチモチでツルツルで美味しく出来ました♪
CIMG7651.jpg
かんすいがないので、強力粉600g、水220g、塩大1、卵1個、重曹小1.5で作りました。
①水に小麦粉以外の調味料を溶いておきます。
②強力粉に①を少しずつ入れながら箸でくるくる回しながら馴染ませていきます。
③ある程度まとまったら手で全体を混ぜ、袋に入れて足で踏んでいきます。
④全体を踏んだら取り出して4つ折にして又踏む事を10回ほど踏んで室温で2時間ほど寝かせます。
足で踏む所からは夫がやってくれました。タマも興味津々で足踏みのお手伝い!邪魔なだけだったようですが~☆
CIMG7621.jpg
その後、打ち粉をしながら麺棒で伸ばして切っていけば出来上がりです。
細く切って切れ切れになっちゃうと麺にならないので、なかなか細く切れませんが・・・こんな感じに出来ました。
半分は明日まで熟成させて、明日もラーメンの予定です☆
CIMG7638.jpg
メンマは先日真竹を切って塩漬けにしたもので作りました。
塩出しして炒めて、チャーシューの煮汁で煮て、砂糖、醤油で味を調えました。煮ていない竹の子なのでちょっと青臭い香りもしますが、サクサクとして美味しかったです。
0713c24f.jpeg
スープはニンニクと葱の青い部分と剥いた皮を炒めて、くず野菜と鶏がらスープを煮込みます。今回は鶏ハムを一緒に煮込んで鶏がらスープにして、煮干や鰹節などを足し、チャーシューのタレ、砂糖、醤油、塩などで味付けしました。さっぱりな醤油スープのラーメンで、私はラー油を入れて辛味ラーメンに♪美味しかったです(・∀・)
CIMG7625.jpg
そしてこれはお昼に行ったスシローです。
カインズホームの隣にあるので、たまにはお寿司を☆と言うことで!
これは鯵とはまちです~。鯵はちょっといまいちでした・・・
68f309fc.jpeg
これは私の一番好きな鰹ユッケです。
鰹の角切りにコチュジャンの辛味ダレがかかっていて、温泉卵と葱が乗っているのですが、ユッケみたいでコレが美味しいんです~(・∀・)
CIMG7593.jpg
これは季節限定のトロサーモン。
これはちょっとネタが薄くていまいちでした・・・
CIMG7595.jpg
これは一個夫が食べてしまったのですが、期間限定の銀鮭。
脂身の魅力がいまいちわからない私にはコレがメチャメチャ美味しかった!
2人(タマも食べましたが)で3.4皿ほど食べました!期間限定なので早めに~!!
CIMG7594.jpg
これは活〆かんぱち!紫蘇が効いて美味しかったです。
c4001bf4.jpeg
とり貝もこりこりでいがいとGOO!
CIMG7597.jpg
そしてコレは本命のカインズですが,ほしい物がいつもどおりドンぴしゃでありがたいです・・・・。井戸掘りの道具を探していました。近くのホムセンにはない物凄い在庫です。
6b83676d.jpeg
そしてここは農業専門の別棟なのですがこんな物まで売ってる~
アジアの農作業の子みたいです^^;
CIMG7609.jpg
PR

手打ちラーメン
カンスイを使わないラーメンのレシピ、参考になります・・・やる気よ~!
足踏み饂飩、100&蕎麦と夫に手打ちの面白さを吹き込んできましたから、今度はラーメンね。

料理は何一つしない夫だけど、麺打ちだけはそこそこやる気があるみたいだし~。

旦那様の足元にモモちゃんまでお手伝いに行ってるね。(応援)
Re:手打ちラーメン
旦那様麺打ちはやるんですね~!
力仕事だから男のプライドがニョキニョキするのかな??
ばーばさんのは綺麗に美味しく出来そうで楽しみ(*^_^*)
出来上がり楽しみにしています~♪
【 管理人chika0w0 2009/06/29 09:29】
あ、見えてますよ!
長女ちゃん、大事なところがみえてますよ!!
ネット上は変な人も居るので、注意した方がいいですよ。

手打ち麺おいしそうですね。
こういう太麺のラーメン屋ってありますよね~。
Re:あ、見えてますよ!
あ・・・こんなのもNGかぁ(^^;)
一応ぼかしいれてみましたが、何だかこの方が変に感じてしまう( ̄ェ ̄;)

手打ち麺大変だったけれど結構美味しかったです。
中本とかジローのような太い麺結構好きなので~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/29 22:03】
似合う~
タマちゃんいい雰囲気だしてるぅ(笑)
手打ちラーメンなんてすご過ぎ!!
あらゆる分野にchikaちゃんは好奇心で料理をしてていつもすごいなぁ・・と感心してます(^^♪
そして私はいつも参考にしてるんですよぉ、ポチ★
Re:似合う~
タマの笠・・・東南アジアの辺りの子供みたいですよね^^;
沖縄顔の夫似なので余計かもです~☆

手打ちラーメンは夫が好きそうなのでやってみようかと思って挑戦しました^^;
夫は昔ラーメン屋さんでバイトしていたので色々詳しくて・・・結局麺打ちもスープもメンマも麺茹でもやってくれちゃいました^^;
(一応チャーシューと麺切りはやりました!!!!!)
【 管理人chika0w0 2009/06/30 23:18】
無題
なかなかPCの前にいなくて、ごぶさたしています。

今日のランチはラーメンでした。最近のラーメン屋さん美味しいけど思いませんか?何処も味がしょっぱすぎで、化学調味料だか何だかでピリピリしてしまいます。優しい家庭のラーメンが食べたくなりました。

PS:今日のランチhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005500/
Re:無題
最近夫とも良く話します。
都内にいた時は、田舎で美味しいラーメン屋さんという所に連れて行ってもらっても、なんだか満足感が無かったです。

都内のラーメンは、味がガツンと強くて印象的!反面食べ進めていくとちょっと濃いし、アミノ酸大量で辟易しちゃうお店多いですよね。
最近年のせいかやさしい味のラーメンも美味しく感じます(*^_^*)

でも、最後まで食べて丁度良い味の濃さだと一口目で「美味しい!」と感じない人が多いのだそうです。
そして一口目が「美味しい!」と思わないと「美味しかった」とは思って貰えない確立が高いらしいです。
なので外食のお店は一口目が美味しいと思えるように味が濃くなっているそうです。
【 管理人chika0w0 2009/06/30 23:25】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne