忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146

徳島ラーメンと切干サラダ

今日のお昼は、仲良しのご近所さんから夏休みの徳島旅行で頂いたお土産です。
今日は少し雨が降って涼しかったのでやっと念願の徳島ラーメンを頂きました☆(箱の左端は娘が齧りました。)
CIMG5718.jpg
麺はストレートで茹で時間は1分。スープはとんこつ醤油です。
徳島ではハム工場から大量の豚骨が出た為に、安く大量に手に入れる事が出来たためにこのスープが主流になったらしいです。(wikiより)

具材は本当は豚バラ肉・ネギ・もやし・生卵…らしいのですが、家にあったもので・・・レンジでチンしたキャベツに、冷凍しておいた焼き豚を乗せました^^焼き豚のレシピはこちら
CIMG5711.jpg
旦那には大サービスで厚切りを5枚ほど!一度冷凍したチャーシューが思いのほか美味しかったです。食べるのが遅い私は・・・撮影の時間もとられ麺がのびのびに・・・。伸び易い麺なのはこの麺だけかな???程よい濃さとさっぱり感がありとっても美味しかったです。
CIMG5714.jpg
そして夜はまたまた残りカレーです。ナスも形が無くなりかなりまったりしてきました。付け合せは焼きナスと切干大根のサラダです。
CIMG5722.jpg
切干のサラダは以前初めて作ったら好評だったので、野菜のストックも無かったのであるもので適当にチャレンジしてみました。
①切干はお水を数回替えながら戻し、キャベツ、きゅうり、人参などの野菜と一緒に塩もみします。
②野菜がしんなりしたら水にさらし塩抜きして水分を絞ります。
③②にハムやツナをいれて、三杯酢や中華ドレッシング、胡麻ドレッシング、マヨネーズなどお好きなドレッシングで和えたら出来上がりです。
今回は三杯酢と胡麻ドレッシング、切り胡麻、ごま油で和えてみました。ちょっと酸味が有るドレッシングの方が美味しい気がします。歯応えも有りさっぱりして美味しいです。
CIMG5725.jpg
ちょっと娘(15ヶ月)には硬いかと思いきや・・・思い切り気に入ったようでメチャメチャ食べていました。消化するんだろうか・・・・^^;
PR

無題
ラーメンおいしそ~
ashも今日はラーメン(カップの)
食べちゃいました~

切り干し大根のサラダ
ちいちゃいこでも食べられるんだねー
そういえば するめ好きなコもいるね

ぽちん
Re:無題
切干大根本当に物凄い食いつきでびっくりでした。
ちゃんと消化できるのか心配です・・・

ラーメンは物凄く食べたくなる時があって・・・
衝動的に買ってきて食べちゃいます^^
【 管理人chika0w0 2008/09/06 18:28】
無題
ラーメンしばらく食べてないです。
孤島、暮らしで残り物ばかり・・・。

焼き豚は作り置きしておくと、チャーハンや炒め物などに便利ですよね。

ワタシは中華料理の時は五香粉を使います。安いスパイスで本格的な感じになりますよ。
Re:無題
>ワタシは中華料理の時は五香粉を使います。
五香粉!!八角とか入っているんでしたっけ???

今度ためしてみます~
【 管理人chika0w0 2008/09/06 18:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne