忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391

幼馴染仲間と鶏団子のトマトパスタとコロコロサラダ

今日は朝からミニパンを80個も焼きました~☆あんぱんにソーセージパン、レーズンパンに昨日作ったカスタードを入れたクリームパン!1つ1つは小さいので色んな種類が食べられて楽しいです。
畑のもう一人の地主さんが近所に住んででいることをと最近知ったので挨拶に行ってきました。なんと一度遊びに行ったことのあるタマともモモとも同級生の子がいるお家でした。子供も畑も長く良いお付き合いが出来ますように~(*^_^*)
CIMG6321.jpg
そして午後からはミニパンを持ってママ友のお家へ行ってきました。
幼児が5人、乳児が3人。親は4人です。ひとまず皆でおやつです。
家も呼びたいのですが・・・お家が広くないとなかなかお友達も呼べないですよね^^;
CIMG6335.jpg
乳児3人は皆12月生まれです。左のH君は生まれた病院でも隣のベットでした!(もう一人のT君はネンネ中でした。)こんなに大きくなりました~☆
生まれたばかりの時の記事はこちら
CIMG6339.jpg
子供たちを遊ばせている時、わが師のおばあちゃんは畑仕事でした。
2人の子供をママとかわるがわるに見ているので、普段はなかなか畑仕事が出来ないので、チャンスとばかりに遅くまで頑張っていました~☆あ~教わりながら手伝ってあげたい!!
CIMG6343.jpg
子供たちは大はしゃぎで遊びまくりでした~。
一番人気の車には3人も乗車!後ろの荷台にタマが無理矢理乗っています・・・。
CIMG6356.jpg
次に見かけると車に上に~。一周するごとに順番で位置替えをしているようです。押す方も結構大変で順番に子供を抱っこしたり、押したりでした~(*^_^*)
CIMG6363.jpg
その間モモは端っこでおとなしくおもちゃで遊んでくれていました。
家だと意外と放っておくと煩いのですが、外へ連れて行くと大人しくて良い子に~。皆に羨ましがられましたが・・・家じゃぁ暴れまくり、泣きまくりなんですよ~( ̄ェ ̄;)
CIMG6349.jpg
そして帰宅すると2日間鶏小屋作りにかかりきりの夫がぐったりと疲れて横になっていました。スタミナのあるご飯を早めに!ってことでニンニクたっぷりの鶏団子のトマトパスタとサラダです。
CIMG6372.jpg
鶏団子は冷凍してあった物です。後は玉ねぎと人参、青菜とトマト缶があれば出来ちゃいます。
鶏団子のトマトソースパスタ
①鶏団子は鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したお麩、塩コショウを入れて混ぜて団子状にして揚げるか、ハンバーグのように焼いておきます。
②ニンニクをスライスしてオリーブオイルで熱して香りを出し、玉ねぎ等の野菜を入れて炒めます。
③②の鍋にトマト(缶でもOK)を入れて、①をいれて塩コショウ、ケチャップ、ローリエ、各種ハーブなどを入れて煮込みます。パスタを入れる直前に青菜を入れておきます。
④パスタを茹でます。表示時間の2.3分前のアルデンテの状態で③の鍋に入れてさっと混ぜて出来上がりです。
CIMG6376.jpg
コロコロサラダは昨日タマがボロボロにしたキュウリを使って~
10本ほどあった筈のキュウリスティック・・・ふと見ると2本しかなくなっており、シフォンケーキの型の穴の中にキュウリが詰め込まれていたのでした・・・。全く・・・ロクな事しかしない2歳児・・・。
CIMG6370.jpg
フライドポテトにしようと切ってあったじゃが芋と人参を角切りにしてレンジで火を通し、大根とキュウリは塩で揉んで水分を出してからマヨネーズと胡麻ドレで和えました。シーチキンPLUSのコーン入りシーチキンが入っています。シャキシャキで歯ごたえが良く普通のポテトサラダとは違う味わいで美味しいです♪コロコロサラダのレシピはこちら
d5089011.jpeg

PR

無題
周りのたくさんの人との良いお付き合い。。。
大事にしたいっすね!!

で、下のバーミックスの映像の向こうで泣いてるタマちゃんの声が可愛くて。。。
微笑ましいっす。。。
Re:無題
ママ友たちのお付き合いも、本当に楽しく出来ているので恵まれていることを実感です!!
バーミックスの奥で泣いているのは、モモなのです~☆
2番目はついつい泣いていても放って置きがち・・・( ̄ェ ̄;)
タマは横で興味津々目がランランで見ていました~
【 管理人chika0w0 2009/06/10 10:00】
いい集まりですね
こんな同世代のママたちや子供たちが
集るのはいいことですね。

今日は出かけるので、応援だけ。
あとでゆっくり読ませてもらいます。
Re:いい集まりですね
皆で子育ての大変さを晴らしています(・∀・)
勝手に子供だけで遊んでくれるようになったので、横でのんびりティータイムです♪

いつも応援有難うございます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/10 10:01】
最高!!
タマちゃん傑作だね、思わず声出して笑っちゃった(笑)
モモちゃんも赤ちゃんから幼児になってきたみたい~!!
パンを80個とはすごいねぇ。師匠のおばあちゃんの手伝いしたいって気持ちわかるわぁ・・・ポチ
Re:最高!!
必死でたまに落っこちながら乗り込む姿は笑えました^^
モモももうすぐ6ヶ月になるので、大分しっかりしてきました♪
早く歩いてくれないかな~

パンは本当は36個分の生地なのですが、小さく作ったので80個に!成型がなかなか終わりませんでした・・・^^;
師匠のおばあちゃんの畑!なかなか大変そうなので力仕事だけでも手伝ってあげたいのです~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/10 10:04】
無題
しかし~マメや~

自家製のパン食いたい!

マグロ家では一生お目にかかれそうにないです~

食べに行くしかないね!

chikaさん家に・・・


ぽちっと!
Re:無題
ホームベーカリー(HB)が壊れてしまい、新しいのを買ったので・・・10年お世話になった最後に働いてもらいました(・∀・)
焼きたては最高です~(*^_^*)

マグロ家も子供が大きくなったらきっとHBも復活するのでは??海に遊びついでに来ても良いですが~♪
【 管理人chika0w0 2009/06/10 10:09】
無題
80個も焼いたのすげぇ~@@
けっこー自然多いのですねー
あーパスタにもやられた

ぽちん
Re:無題
チビパンなので80個ですが、生地は38個分なのです。
2歳児でも食べ切りサイズです~(*^_^*)

窓から移した師の畑仕事の写真。周りは確かに自然は多いですが、これはこのおうちのお庭なのです!!
奥の竹林まで含めてお庭なのだから本当にすごいです~☆
【 管理人chika0w0 2009/06/10 10:11】
無題
鳥小屋作りはしたことないですが、鶏団子はありますよ。

最近、いつもの肉屋さんが置かなくなりましたが、自分で軟骨を叩いて細かくして串焼きにします。チカさん好きかもよ!
Re:無題
鶏小屋を通り越して鶏団子~☆
卵を産まなくなったら・・・なんて夫に脅されていますが、飼っていた鶏を食べるなんて・・ちょっと出来ない・・・。

軟骨入りのつくねは好きですが~顔も見たことない鶏で食べたいです。^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/11 14:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne