忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏小屋とカレーライス

キウイの実が沢山付いてきました!
雄の木らしき木には花が咲かなかったのに・・・何故かちゃんと実が付きました。近所にキウィ棚があるのかな??
CIMG6317.jpg
そしてそのキウイの木の下に鶏小屋が完成です!!
夫が2日間かけて頑張って作っていました。
1a2212fc.jpeg
自動えさやり器と自動水やり器もセットされました。
これでお世話がちょっと楽になります(*^_^*)
CIMG6395.jpg
とまり木も色んな高さに付けて、早速登ったり降りたり楽しそうです。
新しいお家気に入ってくれたかな~??卵を産むのはきっと半年後位との事、楽しみです(・∀・)
CIMG6393.jpg
そして昨日は雨上がりに竹の子掘りへ!夫が真竹の竹の子を十数本掘ってきてくれました。私も掘りに行きたいな~☆
バーバさんから聞いた丸ごと焚き火で焼く方法は、地面が乾いてからのお楽しみにして・・・今回は先っぽは煮物にして、根元のほうはメンマにするために細く切って塩をして水分を出すことにしました。ちゃんとできるかな~??
CIMG6397.jpg CIMG6399.jpg
最近カレールーが@¥98だったのでまとめ買い!!夜はカレーです☆
具をたっぷり入れたカレーと新玉ねぎ、キャベツ、紫蘇を混ぜ込んだサラダです。少し紫蘇を入れるだけでびっくりするほど後を引くサラダになります。添え物のキャベ千にも最近は紫蘇を入れています。
CIMG6403.jpg
ご飯はターメリックとバターを入れて炊いたターメリックご飯にしました。
ニンニクと玉ねぎをあめ色になるまで炒めてから、表面を焼いたお肉とじゃが芋、人参を入れて煮込み、玉ねぎは最後に入れてサクサクに仕上げました♪煮込む時にベイリーフ、クミンパウダー、ガラムマサラ、カレー粉を少し入れて煮込むとスパイシーで美味しくなります(*^_^*)
CIMG6407.jpg
さて・・・一杯作ったカレーは翌日も大活躍!夜までもつかな??

PR

メンマだね~
真竹の子、メンマ風にするのね。
塩漬けしてから干すと保存食・・・だね。

鶏小屋、昔は家庭ごとにあったんだけど、今では住宅地では見られなくなってしまいました。
子供たちにはすごくいい体験勉強になると思います~。(応援)
Re:メンマだね~
塩漬けにした後干すんですね~!
そのまま水分を出して塩をまぶすだけで良いのかと思っていました。

鶏小屋!夫は飼ったことがあるらしいのですが(屋台で買った物を練馬の超住宅街で飼っていたらしいのです)私は鶏を飼うのは初めて!!!子供もですが、私も良い勉強になりそうです。
【 管理人chika0w0 2009/06/11 14:03】
きゃー
自給自足に近づいているね!!
キウイがなるなんて羨ましいな。
鶏小屋もすごいし~
chikaちゃん夫婦のパワーに刺激を貰わなくちゃ、ぽち
Re:きゃー
段々念願の自給自足に近づいています(*^_^*)
全部は無理ですが、出来る限りって事で~☆

鶏小屋は本当に来た時からの念願だったので嬉しい♪段々パワーも弱まっていますが、子供のためにも頑張ってパワーを戻さないとです!
【 管理人chika0w0 2009/06/11 14:05】
カレー
ごろごろのジャガイモ、おいしそうです♪
うちもごろごろ派。
でも肉は小さい(笑)
Re:カレー
じゃが芋と玉ねぎが一杯のカレーが大好きなんです♪
でも、お肉はあんまり好かないので、写真用に一個だけ入れて後は夫のところに全部お肉は入れちゃいます(・∀・)
カレーのお肉はダシなので小さくても全然気にしません~☆
【 管理人chika0w0 2009/06/11 14:09】
無題
うちも最近カレー多いです。仕事でもコンビニのカレー食べてしまいます。
チキンカレーが好みらしいオイラですw
Re:無題
チキンカレーも美味しいですよね(*^_^*)
私は骨付きチキンをコトコト煮込んで作ったのが好きです~

夏はなんだかカレーが食べたくなるので、月1か月2位で結構登場しちゃうかもです。
なすとかズッキーニの入ったカレーも美味しい!!
【 管理人chika0w0 2009/06/11 14:10】
無題
あ!!!キウィってこうやって生えてるんだねwwwww 
恥ずかしながら知らなかったよ^^;
なんだか衝撃的な写真でしたw

本格的なカレーもチカの家では作れちゃうんだもんなぁ~!
羨ましい♪

ってこおとでお久しぶりです^^
Re:無題
そうそうキウィはこうやってぶら下がるんだよ~
で、12月頃にやっと収穫するんだけど、その時は実はまだ硬いままなのでりんごやお米と一緒に袋に入れて追熟させるの。
小さいのに一個¥100とかするはずだよね~

ヨーロッパ旅行のレポ楽しみにしてるよ~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/11 14:12】
無題
うちもキウイ実がなり始めてますよぉぉぉ!!
雄花がきっと近所にあるのか?な?何にせよラッキーじゃないですか!!
鶏小屋も立派!!
卵が採れる日が待ち遠しいっすよね。。。
Re:無題
キウイはやっぱりオスの木がないと生らないですよね・・・
オスっぽい木はあるんだけど、今年は花が付かなかった(場所的に邪魔なのでメッチャ伐採しちゃった)ので諦めていたんだけど、本当にラッキー☆

鶏小屋!昨日夢で卵が取れる夢見ちゃいました!
早く生みたて卵が食べたい~(*^_^*)
あとは蜂と小麦とお米だな~☆
【 管理人chika0w0 2009/06/11 14:16】
コサン竹の掲載の承諾依頼
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
Re:コサン竹の掲載の承諾依頼
HP拝見させて頂きました。
色々な竹の子の種類が載っていて、早速読み込んじゃいました。竹の子に種類があることは最近知ったので、即お気に入りに入れさせていただきました♪

写真や文章など使っていただけるなら光栄ですが、リンクをして頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/12 00:52】
お疲れ~
段々畑も賑やかになってきたね!!
ジャガイモは花が咲いたら取ったほうが、芋が大きくなると言います。
タマちゃん、モモちゃんの笑顔を見て美味しいのを食べれば疲れも取れるねぇ、ポチ
Re:お疲れ~
畑もあと1/4を残して埋まってきました!
じゃが芋!お花を取るんですね!知らなかったです☆
今回は前の人が取り残したじゃが芋から出ている芽なので、じゃが芋が出来たらラッキーです(・∀・)

最近タマには怒ってばかり、モモにはため息ばかり~(-_-;)
素敵な時間をくれている彼女たちに申し訳ないですね。
明日は笑ってやさしいママでいるように頑張ります!!
【 管理人chika0w0 2009/06/12 01:00】
無題
つまらないウンチク。

その一、鶏と鳥の違い。
「食用の場合は鶏。鑑賞の場合は鳥」あてにはなりませんが、肉売り場でも鶏コーナーだっけ?
Re:無題
鶏と鳥の違い!知らなかったです!
うちで飼ったトリは鳥かな・・鶏かな・・・

卵を取るトリはどっちなんだろう~
【 管理人chika0w0 2009/06/13 18:09】
コサン竹の掲載の承諾依頼
下記の2009年の欄に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/sonota.html
掲載の承諾、ありがとうございます。
Re:コサン竹の掲載の承諾依頼
掲載確認させていただきました(*^_^*)
どうもありがとうございました。

もっと綺麗に写真を撮っておけばよかったな~
【 管理人chika0w0 2009/06/15 15:10】
カレー
今日は渋谷区役所でインドカレーを食べてきました。
安くておいしかったです♪

家カレー最近作ってないから作らなきゃ!!
Re:カレー
インドカレー最近食べていないなぁ~
石釜で焼いたナンとか食べたいな~(*^_^*)

家カレーは夏のほうが登場回数高いかもです。
夏はナスやピーマンとひき肉などであんまり煮込まないので、更に作るのも楽になって嬉しい♪
【 管理人chika0w0 2009/06/16 00:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne