忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [703

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の食卓と運動会

最近めっきり寒いですね~
つい1・2週間前の暑さが嘘のようです。

食卓もなんとなく秋の装いに~生鮭のホイル焼き、米茄子の田楽焼きなど・・・
熱々のホイル焼きはこの季節に嬉しい美味しさですね(*^_^*)
①ホイルの中央に少々油を塗って魚やお肉を皮を下にして乗せる。
②お肉や魚に塩コショウして玉葱、人参、ピーマン、キノコなどを乗せる。
③野菜にも塩コショウしてバターを小指の先ほど乗せてホイルを閉じる。
④フライパンに③を並べ、蓋をして中火で10~15分ほど焼く。
食べる時に軽くお醤油をかけるとバター醤油の香りが最高です♪
DSC_0200.jpg
また、生鮭の塊があるなら「鮭のチャンチャン焼き」これもしないと~☆
お野菜もたっぷりでお味噌の甘辛が子供達も気に入ったようです。
ご飯も進むし、酒の肴にもいいですよね!
DSCF6857.jpg
①バターを溶かした鍋に身の方から焼き、次に皮を下にします。
②キャベツや人参、もやし、ピーマン、キノコなどを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。
③野菜に火が通ったらあわせ味噌(味噌 大3 みりん 大1 酒 大2醤油 小2 摩り下ろしにんにく 1片砂糖 大2)とバターを入れて混ぜ合わせて出来上がりです。(今回はあわせ味噌は2倍量です)
鮭でなくても、鶏肉や豚肉などでやっても美味しいです♪
DSCF6859.jpg
そして先週の週末は・・・こども園の運動会でした。
人口が少ないので、場所取りなどは全然大変じゃないですが・・・
車でしか行けない所なので駐車場を確保するのが大変です^^;
DSC_0241.jpg
保育園児のモモは開会式の後すぐに出番です。
「ドンスカパンパン応援団」を頑張って踊っていました。
12月生まれのモモですが…6月生まれの去年のハナより上手だった?!
DSC_0281.jpg
ハナは「ドラえもんの歌」です。ポッケ付きの衣装で・・・・
腕は上がっていないし何だかあんまりちゃんと踊っていませんでした。
家では結構ちゃんと踊っていたのに…緊張したのかな??
DSC_0362.jpg
衣装はまた使うとの事で演技の後に没収されてしまうので、
退場するとすぐに記念撮影を~頭の大きなリボンだけくれました^^
DSC_0326.jpg
モモは10時前に保護者の元に戻ってきましたが、ハナはお昼の閉会式まで自分の席で準備したり待機したりしています。
3歳児を統率するのは大変でしょうが、ちゃんと席に座って大人しくしてました。
DSC_0293.jpg
それにしても、3歳児・4歳児・5歳児でまったく違うこと~!!
5歳児のお兄さんお姉さんは3歳児のかけっこなどのお手伝いをしたり、演技も皆ばっちり踊っているし、かけっこも早い早い・・・。

ハナもモモもちゃんとあんなお姉さん達みたいになれるのかしら???
PR

大丈夫
お姉さんたちみたいに~。
大丈夫、来年にはビックリするくらいお姉さんになってるわよ。
子供の来年は予想以上に進化するもの。

年寄りの来年は予想以上に衰えるけどね。

ハナちゃんやモモちゃんの写真見てパワーを貰ってます。
Re:大丈夫
確かに去年に比べればかなり成長しているハナモモ…
来年はどうなっているんでしょう~☆

パワーが有り余って家で暴れすぎなので、ブログでパワーを分散しています^^;沢山沢山パワーを貰って下さい!!!!
【 管理人chika0w0 2011/10/13 00:23】
炭酸ドリンクの手作り体験イベントにご参加いただけるブロガーさんを探しております
はじめまして。ブログスカウト事務局の相川と申します。
http://blogscout.jp/

実はこの度、素敵なレシピをブログからご紹介している方で、10月27日(木)に
東京 丸の内で開催される炭酸ドリンクの手作り体験イベントに
ご参加いただける方を探しております。

ご家庭でも手軽に炭酸水を作れる新ツールの発売に伴って、キッチンスタジオで
様々なフレーバーを使って、オリジナルの炭酸ドリンクを作っていただく
楽しい企画となっております!

ぜひイベントにご参加いただいた感想をご自身のブログに掲載いただきたく
存じます。(お子様連れで一緒にご参加いただくこともできます)

もちろん、全て無料でご参加いただける上に、
掲載にご協力いただけた際の謝礼もご用意しております。

ご興味を持っていただけましたら、詳しい内容をご案内いたしますので
こちらのフォームより詳細内容をお申込みいただけますでしょうか。
すぐにメールで詳細を返信いたします。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/tdtt_dtl.html

詳細をご確認いただいてから参加の可否を決定いただいて結構です。

#このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの
 削除をお願いいたします。
Re:炭酸ドリンクの手作り体験イベントにご参加いただけるブロガーさんを探しております
申し込んでみましたが、既に締め切り後でした^^;
自宅で作れる炭酸は興味あるので、今度サイトが完成したらお値段などを見て検討したいと思います!!
【 管理人chika0w0 2011/10/13 00:24】
無題
お天気もよかったので楽しい運動会でしたね~
ハナちゃんもモモちゃんも楽しそうで良かった★
チャンチャン焼きは私も大好きです、応援
Re:無題
雨の予報だったのですが何とかお天気も持ってよかったです^^
最近は家でもTVをみると踊りだすので画面が見えません…

チャンチャン焼!野菜もたっぷりでヘルシーだし美味しいですよね♪
【 管理人chika0w0 2011/10/13 00:26】
無題
おーこれがちゃんちゃん焼きってやつですかーへぇー!

名前は聞き覚えあったけど初めてみましたwおいしそう。

お子様すくすくですなぁ~
うらやましいv
Re:無題
実は本場のチャンチャン焼は食べたことないですが…このレシピでも十分に美味しかったです。
ちなみに「北海道」という名の居酒屋で食べた事はあるんですが…なんか全然違う感じのものでした^^;

上の子はすくすく育ちすぎて…静ちゃんになりそうで恐いです。
【 管理人chika0w0 2011/10/13 00:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne