忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏のから揚げと海老ピラフとシフォンケーキ

昨日はタマの2歳のお誕生日でした~☆
大した事はしませんが、一応好きなものを並べてお誕生日パーティーです。
CIMG6299.jpg
タマのお皿はお子様ランチ風に♪
手羽もとのから揚げとポテトフライ、海老ピラフと大好きなプチトマト、きゅうりは練り物大好きなので竹輪に入れました。予想通り一番最初にプチトマトが無くなり・・・欲しがるのはプチトマトばっかり~☆折角一生懸命作ったのに~( ̄ェ ̄;)
CIMG6289.jpg
誕生日って言うのは、本人の為ではなく「生んでくれて有難う」という意味を込めて親のためにあるものなんだそうです。
なので・・・揚げ物大好きなパパの為にも、モモのから揚げを作りました。それはそれは喜んでくれて・・・モモ2枚分ぺろりと平らげてしまったのにはびっくり(°д°;)まぁでも、美味しく食べてくれたのだし・・・良しとしよう!!
CIMG6296.jpg
後はカナッペも作りました。クラッカーにバターを塗り、チーズ、きゅうり、カニカマとプチトマトを乗せて、チーズソースと胡麻ソースをかけました。簡単なのに見栄えがいいのでこういうものが一皿あると、ぐっと非日常っぽくなりますね~(*^_^*)
CIMG6294.jpg
海老ピラフは最後に赤・黄・オレンジのパプリカを混ぜ込んでカラフルに~。最近はバナメイ海老等が安いので、閉店前の値引きの時に買ってきておいて冷凍しておいています☆

パセリやバジルがまだ無いので、グリーンが水菜なところが残念・・・。
レシピはきのこピラフの具を海老に変えて~きのこピラフのレシピはこちら
67f86e8d.jpeg
そしてケーキは・・・タマの大好きな苺が売っていなかったので・・・近くで取ったゆすら梅とマルベリーをたっぷり散らしてフルーツケーキ風に♪
CIMG6285.jpg
中はチョコレートシフォンケーキで、クリームはカスタードと生クリームを混ぜたWクリームです。なかなか豪華っぽく見えませんか?!(・∀・)
CIMG6302.jpg
チョコシフォンはココアを少なめにしてやさしい味に仕上げました。
メレンゲはバーミックスで3分とかからずに出来ちゃうので結構簡単☆
しっとりとしてモチモチなシフォンケーキは、我が家の定番です。
シフォンケーキのレシピはこちら
CIMG6279.jpg
そしてクリームはWクリーム!
低脂肪の生クリームはしっかり固まらないし、卵が沢山あったのでバニラビーンズ入りのカスタードクリームを作って生クリームと混ぜました。このクリームが絶品なんです~。
生クリームだけにもカスタードやバタークリームにはないコクと香りのあるクリーム・・・。是非是非一度だまされたと思って作ってみてください!カスタードクリームのレシピはこちら
CIMG6266.jpg
バーミックスで簡単メレンゲ☆

PR

祝2歳♪
家族で祝うことが大切ですよね。
うちの娘の誕生日翌日にお泊りゴルフのダンナー。
なんだかなぁ。
Re:祝2歳♪
誕生日の翌日なだけちょっと良いですね(*^_^*)
うちは24時間家にいるので、たまに出かけるとほっとしちゃったりしちゃいます・・・( ̄ェ ̄;)
【 管理人chika0w0 2009/06/09 00:19】
おめでとう!!
タマちゃん2歳になったんだねぇ~
これから色んなことを吸収していって、周囲をもっともっと楽しませてくれるね。
どれも皆心のこもった料理で素晴らしい!!
バーミックスって初めて知りました、いつもchikaちゃんから色々教えられるなぁ、ぽち
Re:おめでとう!!
ここ最近、どんどんいろいろな物を吸収していて言葉を真似たり、行動を真似したりスゴイです!
先日ゆってぃの真似をして「キョウレツ~!」とポーズをとったら横で真似をしていたのには受けました~(・∀・)

バーミックスは便利ですよ~!
鍋にバーミックスを突っ込んでミキサーするとポタージュが簡単にできちゃいます。
【 管理人chika0w0 2009/06/09 00:22】
オメデトウ
スクスクと順調な成長で満2歳、オメデトウ、これからも健康で明るくね。

そして子育て奮闘のご両親にもオメデトウ、これからも頑張ってね。

いろんなご馳走を並べても、子供が真っ先に手を出すのはプチトマトや苺。
私の孫たちもそうでしたよ。
ま、トマト嫌いよりは余程嬉しいけどね~。(応援)
Re:オメデトウ
有難うございます(*^_^*)
もう2歳のような・・・やっと2歳のような・・・

プチトマト!子供って好きなんですね。
私は子供の頃トマトが苦手だったので不思議でした~☆
タマは色で食べている気がしますが~
【 管理人chika0w0 2009/06/09 00:24】
無題
タマちゃん お誕生日おめでとぅ~

お子様ランチいいな~ オッちゃんにもクレ
ケーキに手摘みのマルベリー使ってるのナイス!
バニラビーンズ入りのカスタードんまそ~

ぽちん
Re:無題
有難うございます~(*^_^*)
お子様ランチはとっても気に入って完食してくれたので私も嬉しかった♪

マルベリー・・・目が悪いので、木の陰で摘んでいる時一瞬ムシに見えて気持ち悪いんですが・・・赤い実と一緒に盛り付けたら良い感じでした~
バニラビーンズはやっぱりエッセンスとは香りが違いますね^^昔買った物を大切にチョビチョビ使ってます(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/09 00:30】
無題
早いもんですね!ずいぶんなご馳走だこと(^^; ケーキも立派立派~
Re:無題
そう、もうあのツーリングから3年半???
いつの間にか2児の母です・・・

ご馳走はタマのためじゃなく自分たちのためだったかもです^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/09 00:31】
無題
おめでとうございます。

シフォンケーキ綺麗で美味しそうですね。好みは写真のキュウイのも好きです。実は近頃、ナイトもケーキ作りに励んでいます。ガトーショコラです。似合うでしょ(笑)?
Re:無題
有難うございます。
キウィのはキウィも自家製!!程よい酸味とケーキの甘味が合うのです(*^_^*)

ガトーショコラ!美味しいですよね~♪
しっかりとした濃厚なココアが美味しいですよね~
今度写真を撮ってUPしてくださいね(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/10 10:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne