忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南房総キャンプ1日目

月曜日から南房総方面へキャンプへ行ってきました。

一番の大きな問題は1歳3ヶ月の娘です。しかし、親の心配をよそに一番楽しんでいたのでは?と言う感じでした♪良かった~☆

出発はゆっくり10時頃で、途中の鴨川の「大山千枚田」に寄ってみました。
千葉はもうすでに稲刈りが済んでいる所が多いので黄金の千枚田は見られませんでしたが、天日干しされた稲や案山子コンテストなどが開催されていて十分に楽しむ事が出来ました♪
CIMG5794.jpg 
そして鴨川からは内房へ向かって走り、「道の駅 きょなん」で一休みです。この道の駅はとっても素朴でどちらかと言うと「地元の魚直売所」と言う感じで楽しいんです。千葉在住なのに千葉土産なんて見ても面白くは無いですもんね^^
CIMG5804.jpg 
初めてここに来たのは千葉へ越してくる前で、なんと!毒魚「ごんずいの干物」を買ってみたらメチャクチャ美味しくて・・・その後はこの辺に来ると立ち寄るのです。今回は「ムツ」というお魚の開き(3枚入り¥100)を買ってみました。目の前でお魚を干しているので新鮮この上ないモノが買えて、お値段も良心的です。
 
そしてお昼は千葉南部では数少ないデカ盛りのお店「住吉飯店」へ行ってきました!頼んだのはもやしそば(¥800)と海老そば(¥950)です。
もやしそばの盛りが有名で、山のようにもやしが!!!頼んだ夫は「もやしを食べた記憶しかない・・・」とちょっと後悔気味・・・。しょうゆ味のあんかけになっていて文字通り食べても食べてももやしが減りません!!!
CIMG5817.jpg
私が頼んだのはエビそばで、これは塩味でエビが山ほど入っています!きちんと油通しされたエビと野菜がメチャメチャ美味しいです。エビは下からどんどん出てくるのですが、プリプリで美味しい♪野菜もシャキシャキで大きなキャベツやきくらげや人参も美味しいです。これはお勧め!!!子供椅子もあり小皿とスプーンフォークも何も言わずとも出してくれ、とっても親切なお店です。
CIMG5819.jpg 
そしていよいよキャンプ場へ!大房岬と言う所の突端にある「大房岬自然公園キャンプ場」です。大きな国定公園内にあるキャンプ場で、テント一張り¥610です。キャンプ場は2箇所で私達は第一キャンプ場へ・・・ちょっとくぼ地にあるのですが適度に日陰があり良い所でした☆
CIMG5837.jpg 
キャンプサイトは駐車場から離れているのでリヤカーで荷物を運び込みます。歩き回った娘をリヤカーに乗せてあげると・・・メッチャ嬉しそうにくつろいでいました。その後ビジターセンターに行くたびにリヤカーに乗りたがり・・・^^;無理やり引き剥がして歩かせるのが大変でした。
CIMG5822.jpg
この日は平日と言う事もありなんと貸しきり状態!テーブルとベンチが沢山あるのでとっても便利です。竈と水場の間でふかふかの芝生にテントを張りました。心配していた娘も草地を楽しみ、テント内にも喜んで入ります。これが一番心配だったのでよかったです♪
CIMG5831.jpg
水場はこんな感じです。ここは端っこで日陰でジメジメ・・・。蚊が多く洗い物の間中足ふみしていないと刺されます。蚊取り線香や虫除けは必須です!!
CIMG5835.jpg 
さてさてまったりしたら夕食の準備です。今回は鶏のスモークを☆
一緒に燻製卵も作ってみました。屋内でも簡単に出来るスモークの作り方を紹介します。
 CIMG5893.jpg
まずは仕込みです。鶏肉は前日の夜から仕込みます!
鶏肉の水分をキッチンペーパーでよく取り、小さじ1杯くらいの塩をすり込んで再びキッチンペーパーで包んでおきます。途中1回ペーパーを替えながらよく水分を取り最後に胡椒やハーブなどをすり込んで置きます。(水分が多いと色が付きにくく、水分が滴り落ちてスモークしづらくなります。)キャンプ場へ持ってきた時は軽くキッチンペーパーで包んだ状態になっています。
CIMG5878.jpg
そしてスモークの準備です。これは大き目のおせんべいの缶ですが、鶏モモ一枚程度ならクッキーの缶などで十分です。中に入るような網を見つけてきて(100均の網を切るのが一番楽です)石を置いて高さを出します。
CIMG5873.jpg
そこに中央にチップを一掴み・・・あまり多いと苦くなってしまうので注意です。これは桜のチップです。※クッキー缶の場合はチップは大さじ1杯程度で十分な量です。
CIMG5877.jpg 
その上に下処理をしたお肉、卵、チーズなどお好みのものを乗せて行き、蓋をして中火にかけます。蓋の横からうっすらと煙が出てきたら火を中火~弱火の中間位に細くして10分~15分適度に色が付いて具材に火が通れば出来上がりです。
CIMG5884.jpg
出来上がりはこんな感じ。今回はちょっとチップが多かったみたいで色が付きすぎちゃいました。もう少し薄めの色がお勧めです。
CIMG5891.jpg
あとは「道の駅 きょなん」で買った「むつ」です。新鮮なせいか塩味がきつくなくふんわりした身でとっても美味しかったです。
CIMG5894.jpg
後は丸底のフライパンでご飯を炊きます。夫の自己流の炊き方らしいですが失敗は見たこと無いので紹介しますね。
①鍋にお米を研いで水加減したモノを強火で沸騰させます。
②沸騰したら中火に切り替えぶくぶくと出てくる泡が小さくなりなくなってきたら弱火にします。
CIMG5887.jpg
③その後は超弱火で5分~10分ほど火にかけて(焦げに注意!)出来上がりです。
今回もツヤツヤで綺麗に炊けて炊飯器より美味しい ☆最高です♪
CIMG5888.jpg
娘には冷凍のフライドポテトを少量の油で揚げてあげました。コレがまた美味しい♪
CIMG5882.jpg
それにインスタントのスープに玉ねぎを刻んで入れたものを作って一日目の夕食です!大満足なまま夕食を終え、テントの外でまったりと過ごし1時半頃眠りに付きました。CIMG5895.jpg
娘も遊び疲れたせいか11時頃にはぱったりと寝てしまいホッと一安心でした。
大充実の一日目が終わり・・・このままなら2泊いけるかもと2泊する事に決めたのでした☆

つづく

PR

無題
チョッとご無沙汰です~。

やっぱり写真が入ると伝わってきますね。

1、もやしそば
チカさんデカ盛りがお好きでしたよね。ただのデカ盛りではなく美味しそうです。食べてみたいな~。

2、リヤカー
乗ったことも触ったこともないです。
なんか、未来のナイトは生活道具を詰め込んで引っ張っていたりしてそうです(笑)

3、スモーク
チカさん、スモークの達人でしたね。
イイ色付きで美味しそう!
ナイトもスモークの楽しい材料を見つけてチャレンジしようとそのままでした。
Re:無題
デカ盛り好きなんです!
自分で食べた事は無いんですが・・・みていて楽しいんです

リヤカーはそういえば私も使うの初めてだったかも・・・
殆ど積み込みも押すのも夫がやってしまったんですが、ちょっとやってみたかったです^^

スモークは夫の得意分野です。
今回はちょっとやりすぎたようで苦めでした。十分に美味しかったですが~♪
これから子供もいるし、色んなスモークをしてみたいと思っています。
ナイトさんのスモーク楽しみにしています。
【 管理人chika0w0 2008/09/18 22:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne