忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒豆の枝豆と鶏レバーの甘辛煮

数日まともな食事を作っていなかったので更新が出来ませんでした^^;
その間に作った物は・・・ホットケーキに鶏レバーの煮込みに麺料理!

ホットケーキは、甘い物がやけに食べたくなり・・・お菓子の買い置きが無いので急遽ホットケーキを作りました。ホットケーキミックスなどは使わずに自分で配合するホットケーキです。

配合は薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ2、卵1個、砂糖25g、牛乳100cc、水60ccとバニラオイルを数滴、粉ふるいもせずに全部いっぺんに混ぜちゃいました。

生地にマヨを少し入れるととてもふんわりすると言う事で大さじ1杯くらいマヨをいれました。ふんわり良い感じで焼けました~。あまり甘すぎないし娘も喜んでいたので、これからたまにおやつに作ろうと思います。
CIMG7025.jpg
あとは鶏のレバーの甘辛煮です。先日スーパーで500g¥98で売っていて思わず2パックも買っちゃいました。鶏レバーは一度買ってあまり上手く出来なかったので殆ど使ったこと無かったのですが・・・・きちんと下処理を調べて作ったら本当に美味しく出来て、1kgのレバーがあっという間につまみ食いで殆ど無くなっちゃいました^^;

夫も娘(レバーは初体験)も驚くほど美味しい美味しいとよく食べて・・・レバーが苦手な人も食べ易いかもしれません!
CIMG7034.jpg
鳥のレバーは丸っこいハツ(心臓)と一緒になって売っている事が多いそうで、この心臓が下処理をしないといけないと言う事でした。(前に失敗した時はコレが臭みがあって食べられなかった!)親指ほどの大きさのハツ1つに手のひらの半分ほどのレバーがくっついて1羽分で入っていました。

鶏のレバー、鶏ハツの下処理は、まず白い脂肪の部分は包丁やはさみで徹底的に綺麗に取り除き、ハツは真ん中に血の塊が残っている事が多いので包丁を入れて切り開いて綺麗に血や血管を洗って取り除きました。(血の塊や脂肪が臭みの原因だそうです)その後塩水や牛乳に30ほど漬けておくと一層臭みが抜け易いそうです。

塩水や牛乳を洗い流して水分を切った鳥ハツ、鳥レバーを煮込んでいきます。レバー、ハツ(500g)に対しての分量です。
①酒50cc、みりん大1を鍋に入れて沸騰させてからショウガの千切りを一かけ分、黒砂糖(普通の砂糖)大2を入れて砂糖が溶けたらレバーを入れます。
②鍋を揺すってレバーの表面の色が変わったら醤油大さじ3を入れて中火で3~5分煮込みます。
お好みで煮汁を煮詰めても美味しいです~

そしてコレはお向かいさんから頂いた黒豆の枝豆です。
粒の一つ一つがとても立派で大きいです。家庭で作っている物なので枝ごとではなく房を選んで収穫するので粒が立派になるんだそうです!!いやぁ~この季節になってこんなに色んな枝豆を食べられるとは思いませんでした。枝豆の季節は本当は秋なのかもしれません・・・^^
CIMG7042.jpg
そしてこれは「塩焼きそば」です。最近色んな物で塩が流行っていますが、焼きそばも塩が売っているのが当たり前になってきましたね^^お味噌汁は白菜と玉ねぎのお味噌汁!白菜をたっぷり入れたお味噌汁大好きなんですが・・・思いのほか娘がこの白菜の具をメッチャ気に入って食べていました。柔らかくて食べ易いのかな??
CIMG7037.jpg
塩焼きそば事態は・・・塩と言うより・・・コンソメ味とかの感じでしょうか・・・。意外と味が濃いです。私は意外と好きだったのですが、夫は「ソースの方が美味しいね」との事・・・。女性向のさっぱり味なのかな????具を海老や貝柱とかのシーフードにしたら上海風焼きそばみたいで美味しいと思います♪
CIMG7038.jpg
PR

無題
レバーの甘辛煮 美味しそうです~
私も一度やってみたのですが、やっぱり臭みがあって不評でした。下処理するといいのですね。
 塩焼きそばも半額のときに何度か買ってますよ~ ウチの夫もソースがいいっていったますが、私は塩もおいしいなあと思いますよ。
Re:無題
レバーは鮮度命なのでスーパーの物は当たりはずれがあるのかもしれませんね。ハツの中に血の塊が沢山あったし、白い脂肪も綺麗に取らないといけないらしいです。そんなの解らないですよね^^;

塩焼きそばはやっぱり女性に好評なのかな???
ソースも美味しいですが、塩も美味しいですよね~♪

【 管理人chika0w0 2008/10/30 19:03】
無題
鳥レバー、家では水炊きの時に鍋にして食べるよ♪
レバー大好き一家なので臭みとかは気にしたことがないなぁ~。

アタシも塩焼きそば食べて、美味しかったんだけど・・・
やっぱり昔ながらのソース焼きそばの方が焼きそばを食べた!って気がするんだよねw
Re:無題
レバー鍋に入れて食べるの美味しそう!!
レバーは好きだけど、炒めるか焼くしかした事無かった!!

そして塩焼きそば!確かにソースの方が食べた充実感はあるかも・・・
特に屋台とかでは絶対ソースの方を選んじゃうと思う。
【 管理人chika0w0 2008/10/30 19:05】
無題
ご無沙汰してすいません~

東南アジアに出張に出ていました~

約8日間。

昨日帰りました~

半月後位にアップしますので~

また見に来てくださいね~

ぽちっと!
Re:無題
出張多いですね。
自分が行ってた時は面倒で仕方なかったけど、家にばかりいると出張がとっても羨ましいです。

アジアご飯が一杯載った記事を楽しみにしています^^
【 管理人chika0w0 2008/10/30 19:06】
レバー
レバーの甘辛煮、よく作るけど
下処理なんてしたことないなぁ。w
でも、友人たちにも好評。
なんでだろ?w

レバーとハツを切り離して
レバーは2つに切り、
フライパンで塩コショウで炒めてから
そのままフライパンに
水、醤油、生姜の千切り、砂糖、
ダシの素(粉のやつ)を入れて
煮汁が少なくなるまで弱火で
煮詰めちゃいます。

レバー苦手な人も食べれたので
臭みは消えてると思うんだけど。
Re:レバー
レバーの鮮度の違いかな???
前の時はレバーは大丈夫だったけどハツがなんだか食べられませんでした。

このレシピは3分しか煮込まないので余計下処理が重要なのかもしれないです。煮込んで煮込んで煮詰めるほど煮込むのも美味しそうだなぁ♪
【 管理人chika0w0 2008/10/30 19:08】
無題
500g¥98はashも飛びつくかもb
下処理ちゃんとやれば美味しいんですね

黒豆の枝豆って房が緑なんだ@@
はじめてしりました!

塩焼きそばかぁ 作ったこと無いです~
チャレンジしてみたいきもします

ぽちん
Re:無題
500G¥98はメッチャ安いですよね!
元お肉屋さん系のスーパーで買ったのでたまに掘り出し物があるんです^^

枝豆は大豆の若い物なので黒豆も大豆の仲間なので若い時は枝豆状なのでしょうね☆しっかりしてて食べ応えがあって美味しかったですよ!

塩焼きそばは普通の塩味と言うよりもっと複雑な味がします。癖になる味です。一度くらいは試してみてください!!^^
【 管理人chika0w0 2008/10/30 19:11】
無題
チョッとご無沙汰です。

毎日のように呑みまくって、喰いまくって、少しは仕事もしてました。

ピンチョスから豆乳鍋としっかり読ませていただきました。

ピンチョスはまだ専門店では食べてはいませんが一度しっかり食べてみたいです。たくさん種類がないとつまらなそうなのでどうも家ではどうも・・・。

鍋、最近ナイトも豆乳鍋や変り鍋を料理します。チョッと変わったとこで茶鍋です。ウーロン茶でもいいし、梅茶でも楽しいですよ。

鶏レバー美味しそう。
次回はワイン煮にも挑戦を。
Re:無題
確かにお家でピンチョスは色々そろえるのも大変かもしれないですね^^;
外で2件目とかにちょっとと言う感じで頂くのが良いかも知れません。

お茶の鍋!初めて知りました!ヘルシーそうで美味しそう♪
レバーのワイン煮も考えたのですが・・・残ったワインが飲めるようなったら挑戦しようと思って今回は普通に煮ちゃいました!!次回チャレンジしてみます。
【 管理人chika0w0 2008/10/30 19:18】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne