忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [273

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポークビーンズと海

今日は夕方から釣りへ行きたいと言う夫に付いて一緒に近くの海岸まで行ってきました。
海までは約5kmほどで行けちゃうので、ちょっとした散歩や気分転換によく出かけるのです。

大体は夫は竿を出して何箇所かウロウロとして、私と娘はその辺をウロウロとしながらお散歩って感じが多いのですが・・・こんな寒い日にもサーファーが沢山!!びっくりしました~!!
85fed9f8.jpeg
砂遊びが大好きな娘ですが・・・今日は寒いし砂が濡れているのでヘッドランドでお散歩です。
ちょこまかちょこまか休まずに歩き回るので、海へ落ちやしないか、テトラポットに落ちやしないかとドキドキでしたが、ここ最近上手く危険回避をするようになったのか一番端へは寄り付かなくなったみたいでほっとしました。

しかし・・・海を前にすると1歳児でも哀愁が漂うのですね~☆
9043d670.jpeg

そして夜は・・・前からashさんの所で見て作りたかったポークビーンズです。
それにサラダと冷奴・・・思ったより体が温まらないメニューでしたが~^^;
CIMG1793.jpg
ポークビーンズはここ2.3日ストーブの上でコトコト煮込んでいたお豆を使って作りました。
お豆がメチャ柔らかくなっていて娘が物凄い勢いで食べる食べる!!!子供にも大好評だとは意外なおかずでした^^
CIMG1796.jpg
ポークビーンズ
①大豆とガルバンゾー(ヒヨコマメ)を半日水に浸し戻しておく。
②①の水を替えてコトコトとお豆が柔らかくなるまで煮る(1.2日煮ました)
③少しのラードでニンニクを軽く炒め、一口大の豚肉を入れ表面に焼き色をつけます。
④玉ねぎ、人参、セロリなどお好みの野菜を入れて炒め合せ、赤ワイン、トマト缶、ブイヨンを入れます。
⑤ローリエ、クローブ、ナツメグなど好みのスパイスを入れて煮込みます。(圧力鍋で30分ほど煮込みました)
⑥お肉や野菜が柔らかくなったらケチャップ、塩、胡椒、しょうゆなどお好みの調味料で味を調え少し煮込んで馴染ませたら出来上がりです。

今日昨年仕込んだお味噌を開けました。
明日にでもレポートします~♪

PR

無題
可愛い~哀愁漂ってます!

海まで5分~いい環境ですね~

そんなところにすんでみたい!


ぽちと!だぶる
Re:無題
やっぱり哀愁ありますよね^^;
1歳児の癖に広い背中だし・・・

海まで5分は理想通りの田舎暮らしの住環境です
伊豆と千葉で迷ったんですが、千葉いいです☆
【 管理人chika0w0 2009/01/27 22:58】
あれ?、釣果は
ポークビーンズは美味しいし、私も好きなんだけど~。

今日は旦那様は釣りに行ったのよね・・・さて、お魚料理じゃなかったの。
あ、明日かな?

もしや坊主?、旦那様にはこのコメ内緒ね。(応援)
Re:あれ?、釣果は
海の近くに住んで一つ間違っていたのは・・・
思ったより海に魚がいない事なんです。

がっつり釣りに行けば釣れるんですが、ふらっと行った位では全然釣れない・・・
なので、大体一緒に行って竿もってちょっとやる位では釣れた試しがないんです^^;
もっと釣れると家計も助かるんだけどな~☆
【 管理人chika0w0 2009/01/27 23:01】
海は良いよね〜♪
ホント嫌な事とかあると
海を眺めてるだけで少しは楽になる
ましてや眺めながら焼酎でも飲めばスッキリ(笑)

ポークビーンズはオレも大好き
フランスパンをちぎってつけて食べながら
赤ワインを飲む‥‥でへへ
Re:海は良いよね〜♪
海・・・そっちに住んでいたときは夜なんかに無性に海が見たくなったけれど・・・こっちに着てからは風が凄いし寒いのでそんな気分にならないのが勿体無い!!

でも気分転換に行くだけでも十分に気持良いよ~
決して綺麗な海じゃないけれど・・・

赤ワインにフランスパンと一緒に食べても美味しそうだったな^^
今朝はパスタとパンを添えてガッツリ食べたけど、ワインは付いてなかった・・・
【 管理人chika0w0 2009/01/27 23:04】
無題
海の2枚 絵になりますねー
ashも久々に海へ降りていってみようかな

リンクありがとぅ

じっくり煮込んだ豆イイ!
子供にも人気だったんだねb
きっとチャクも喰うかもb

ぽちん
Re:無題
夕日が結構良い感じのときだったので撮ってみました^^
遠くから取るとメタボの夫も絵になる?!
カメラが良いカメラだったらもっと綺麗に撮れそうなのにな・・・

ポークビーンズは初めて作ったけどメッチャ好評でした!!
コレからもっと頻出メニューになりそうです!!
【 管理人chika0w0 2009/01/27 23:05】
無題
いぃぃぃっすねぇぇ~~!!海まで5分なんて!!
羨ましすぎっす!!
夕焼けに染まる海と娘ちゃんが絵になってますね!!

ポークビーンズは ネタとしてぱくらせていただきますネ!(笑)
Re:無題
海まで5分!嬉しい距離です♪
田舎暮らし志向の夫に私が出した唯一つの条件なんです^^
夫もつり好きだし、魚は美味しいし良い事尽くめです☆

ポークビーンズ・・・伝染するのかな^^
私もashさんから貰ってきたネタです!!
【 管理人chika0w0 2009/01/27 23:07】
無題
今日も、この哀愁の背中に癒されました~



千葉か~いいな~



ぽちっと!だぶる
Re:無題
千葉もなかなか良いですよ~♪
今年の夏は千葉へ海水浴へ来てください!!
【 管理人chika0w0 2009/01/30 00:04】
無題
おせんとお味噌の話。一年も経っていませんでしたね。いつ話したんだろう。

それと、鰹節を削る素敵な道具を購入したと言っていませんでしたっけ?合わせて見せて下さい~~。
Re:無題
お味噌の話は仕込んだ後少ししてからだった気がするので春のクールのドラマかな??

鰹節削り器は実家に有ったのですよ~
今度行った時にでも写真を撮ってきます☆
【 管理人chika0w0 2009/01/30 00:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne