忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ち葉焚きと麻婆豆腐

昨日はお庭のお掃除+落ち葉焚きをしました~
寒いので最近お庭も手を入れていないし見ていませんでしたが・・・前の住人が植えた水仙が綺麗に咲いています。大分前に気が付いたんですが、結構長く咲いているお花なんですね~
CIMG1854.jpg
そして勿論長女タマも邪魔をしにお手伝いに出てきました。暫く大人しくしていると思うと・・・しゃがんで何かに熱中している時は危険☆庭用の蚊取り線香をボキボキ折っていました・・・。
CIMG1831.jpg e01ac4f9.jpeg
焚き火は火が回りに飛ばないようにBBQコンロでやっています。広いとじかに燃やしても良いんでしょうが・・・。先日焼き芋を貰って勉強したので、今回はジャガイモを濡れ新聞紙とアルミホイルで包んで焼いてみました。・・・しかし・・・焼けたものは真っ黒!!何とか真ん中のほんの少しだけ食べる事が出来ましたが・・・殆どタマに食べられました。
CIMG1843.jpg CIMG1860.jpg
暗くなるまで落ち葉焚きをしていたので、夜は温まるように豚汁と麻婆豆腐です。
今回も豚汁はたっぷり作って今朝はうどん入れて頂きました~♪
CIMG1862.jpg
麻婆豆腐は豆腐を2丁使ってたっぷり!!基本のレシピに豆鼓(とうち)と甜麺醤(テンメンジャン)をいれて作りました。コクが出て美味しくなるんですよ♪麻婆豆腐のレシピはこちら
翌日の今日は・・・勿論作成途中で半分量とっておいた麻婆ベースで麻婆春雨です!!^^
CIMG1865.jpg
そしてきょうのおやつ。道の駅でだんご粉を買ってきたのでみたらしだんごを作ってみました。みたらしのタレはしょうゆ大2、砂糖80g、水100cc、みりん大1、片栗粉大1を火にかけてとろみをつけたものです。
売り場に丸めて茹でて作れると書いてあったのでやってみたのですが・・・なかなか浮いてこない・・・(-_-;)結局レンジでチンして蒸して、その後鉄板で焼きました。
CIMG1867.jpg
娘は気に入って美味しそうに食べてくれましたが・・・・多分タレが甘いから~^^;
お団子はちょっと硬めでいまいちでした。やっぱり手抜きしないでちゃんと作ればよかったです・・・。
ec41a503.jpeg
ちなみに本当の作り方は・・・
①だんご粉にぬるま湯を入れて耳たぶの硬さに練り、拳骨の半分ほどの大きさにちぎって強火で蒸す。
②熱々の生地を捏ね、あついうちに伸ばして一口大に切り丸めて成型します。
③串に刺して焼いてタレなどをつけて出来上がり
・・・という工程なのです。丸めて茹でて終わりなんて楽ジャン!と思ったら大間違いでした!!
熱々のものを捏ねるのが大変!!&熱いうちに成型しないと硬くなっちゃうというのが大変で・・・ついついサボったら・・・やっぱり手をかける意味ってちゃんとあるんですね~。反省!!


PR

無題
そうそうw子供って自分が悪さしてること分ってるんだよね~。だからそんな時は親に見つからないように静かに遊んでるww

娘ちゃんの表情がさまざまで可愛いわ♪
今日のは「なんですか?アタシ今、食べるの忙しいんですけど?」って感じよねwwww

味噌もきれいな姿で登場してたね☆
これからは手作り味噌も欠かせない作業になりそうだね^^
Re:無題
そうなの!悪さしている時ってちょっと呼んだだけで「びくっっ」ってするんだよね・・・^^;しかも夢中になってるから、いくらダメって言ってもしつこくしつこくやり続ける・・・(-_-;)

そして食べてる時を邪魔すると反撃が凄いのよ~(>_<)
横からお皿を押さえたり、熱いものを冷ましたいたりして待たせたりするともう・・・ゴジラが火を噴きそうな勢いで騒ぐ騒ぐ~・・・どうにかならないのかな・・・

味噌は本当に一安心・・・。発酵食品は成功するか失敗するかで、最悪ゴミになっちゃうから食べてみるまで怖かったよ~☆
【 管理人chika0w0 2009/01/30 00:29】
無題
相変わらず・・・背中に哀愁が・・・

たき火はBBQセットで~?

最後の写真~「何見てんのよ~」って

感じですね~



ぽちっと!だぶる
Re:無題
しゃがんだ背中にも哀愁~^^
娘・・・相当目つき悪いですね・・・
【 管理人chika0w0 2009/01/31 01:57】
無題
chika0w0さんでも、失敗あるんですね。。。
でも、串に刺したみたらし団子もいいですが、こうやってお皿にまとめて盛り付けるのもなんだか新鮮で良いですね!!!
Re:無題
全然失敗だらけですよ~!!
お団子は串に刺すの結構大変なので・・積み上げちゃいましたが・・・タレもまぶしやすく食べやすかったですよ~♪
【 管理人chika0w0 2009/01/31 01:59】
餅粉?
だんご粉って上新粉かな?
一度蒸してからって言うのは・・・。

いきなり茹でただけでいいのは白玉粉で、そのみたらし団子もいいわよ。

何でも作ってみる、作ったら変化させてみる。

料理は食べるのが好きから始まり、作るのが楽しいで上手になりますが~。

何より挑戦と好奇心が料理上手の土台ですね。(応援)
Re:餅粉?
だんご粉と書いて売っていましたが、たぶん上新粉です^^;(道の駅なので表示が曖昧)
色んなレシピをみて確認したんですが、大半は白玉粉と混ぜていたのですが数件そのまま茹でているレシピを発見し・・・確信して茹でちゃいました・・・(-_-;)

どうしても白玉粉ではなく上新粉の歯ごたえのお団子が食べたかったのですが・・・今度リベンジしなくちゃです!!

確かに・・・近所にはちゃんとしたお団子を売ってるお店など無いので(大福を買っても求肥の皮だったりします・・・)自分で作る様になるんですが、それが良い経験と練習になっているんでしょうね!!


【 管理人chika0w0 2009/01/31 02:04】
無題
豆鼓と甜麺醤入れるとコクがでそうですね。最近、中華山椒が流行りだから買おうと思いながら忘れています。

後からパッと一振り。
あの、シビレル感じが好きです。



Re:無題
豆鼓と甜麺醤良いですよ♪炒め物とかに入れても美味しいですし^^

中華山椒!花椒の事かな?!
あれを入れると麻婆豆腐も一気に本格的になりますよね!
私も花椒買いたいです~!!
【 管理人chika0w0 2009/01/31 02:08】
無題
あら~ そちらも水仙だ
外でBBQもできるくらいなんだねー
暖かくてうらやましーな~

あー 麻婆豆腐もくいて~

団子まで手作り@@ 尊敬!
タマちゃんの表情 ウケタ

ぽちん
Re:無題
雨が降っているので少し暖かいです。
引っ越してきてから雪は一度も降っていません。少しだけなら娘が喜ぶので降って欲しいのですが・・・装備が無いのでいっぱいは困るな~

麻婆は好きな量簡単に出来るのでお勧めですよ~!!
お団子は自分が食べたくて食べたくて・・・ついに作りました☆
【 管理人chika0w0 2009/01/31 02:11】
笑える
何気ない表情なんだろーけど
そのにらみ顔っていうか何っって顔
めちゃママ似じゃね〜(^m^)

いつもいろんなモノ食べれていいな〜♪
近所に欲しい‥‥‥笑
Re:笑える
お団子は喉に詰まらせたら怖いので、小さく切りながらあげていたんだけど、食べる勢いに追いつかず・・・「待って!」「まだダメ!」の繰り返しでかなりイラっと来ていた時の一枚だったのかも・・・^^;

ありゃ!私こんな顔して睨んだりしてた???
周りからはほぼ「パパそっくり」と言われるんだけど・・・私に似てる???

はるちゃんも田舎暮らし思考じゃなかったっけ??
定年になったら近くに引っ越しておいでよ~♪^^
【 管理人chika0w0 2009/01/31 02:16】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne