忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活!回想日記

やっと復活しました~☆
結局昨日の夜までは大事をとって寝ていました~。いや~健康って大事です。

そして今日はモニタープラザからカラーコンタクトが届きました!
一ヶ月装用の使い捨てコンタクトで実際に試してみて記事を書く事が条件です。
CIMG5049.jpg
私は普段2週間連続装用を使っているので、一ヶ月ものもカラコンも初です。カラコンはこんな感じになっていて周りの部分に色がついていて、真ん中は無色透明なので見る世界は勿論普通の色合いに見えます(当たり前!?(・∀・))着けた様子はまた今度~☆
CIMG5051.jpg
そしてそういう訳で昨日はレトルトのハヤシライス(タマは大喜び!)だったのでネタが無いので、ここ千葉へ来た時のリフォームの様子でもお伝えしたいと思います(・∀・)
ここ千葉へきたのは3年前、築30年の一軒家を土地のみの値段で買って、家は自分たちでリフォームをしてすんでいるのです。

前の住人は、定年してから別荘として建てた家に引っ越してきた老夫婦で、家の中の手入れが全くされておらず廃墟のような状態からのリフォームでした。

まず庭は木が沢山植わっていて、ジャングル状態。真ん中にゴミを燃やしていたのかドラム缶が半分朽ちて置いてあったり、至る所から植木鉢が出てきたり、ビニール紐やゴミが出てきたり・・。前の老夫婦の趣味で椿とアジサイが沢山植えてあったので片付けるのに大変でした~(私の背中の向こうにあるのが切ってしまったイチジクの木なんです~☆早く復活して欲しい!)
SANY0143.jpg
木は根元から除去するのがメチャクチャ大変!!大きな椿はお隣さんが貰ってくれるというので、掘り起こす所から手伝ってもらったり大変でした~。そして伐木の処理が大変!!こんな感じで車に3杯分くらい出ました!!
SANY0249.jpg SANY0261.jpg
そして床は全部ふかふか状態だったので、剥がして貼り直しました。
そしてキッチンと隣の部屋の壁を取っ払ってしまう事に~開放感が生まれました(・∀・)
SANY0034.jpg SANY0318.jpg
床はコンパネという板を張り、その上にスタイルシートという断熱材をしき、その上からまたコンパネを張りクッションフロアーを張ったり、フローリングを貼ったりしました。壁は和室の砂壁には白いペンキを塗り、茶色い板壁には白い壁紙を貼りました。
SANY0239.jpg SANY0218.jpg
困ったのは天井です。油汚れでべとべとの石膏ボードはどうしようもなく・・・思い切って天井をぶち抜いちゃいました!
ついでに屋根裏に倉庫を作って、天井はガラス繊維の断熱材を入れて石膏ボードで蓋をしました。この石膏ボードは一枚20kg位あるのかな??二人で支えながら固定するのはメチャメチャ大変でした~☆
SANY0963.jpg
壁と天井をぶち抜き白い壁紙を貼る事で、意外と現代的なリビングルームになりました~☆(↑の床を剥がしている部屋と同じ部屋ですから)
SANY0258.jpg
キッチンは・・・床も壁もありえないくらい汚かった状態だったのですが・・・床も壁も張替えました。システムキッチンは背の高い私のために夫がスチールラックを駆使して作る事に~。この後、上に棚がついたり左側のタマにガスコンロを置いたり、食器洗浄器の横に棚や引き出しが付いたりとレベルアップしています!
SANY0133.jpg SANY0168.jpg
そして大変だったのは水場!トイレは床を張替え、壁紙も貼り、古い便器を全て取り去り最新式の便器と取り替えました~。下の受けパイプを取り替える事も必要なのですが、ホームセンターで売っています。
SANY0444.jpg CIMG5054.jpg
そしてお風呂は・・・タイル張りの古いお風呂で水を入れて沸かすタイプで、シャワーは勿論ありませんでした。小さいお風呂なので夫は膝を抱えて縮こまらないと入れませんでした^^;
ガス湯沸かし器を入れてキッチン、洗面台、お風呂に通して、お風呂は風呂桶を取りタイルを全部割って壊し、下の砂や土を全部取り去った後に砂、砂利を敷いてから決められた高さにコンクリートをはりました。窓を大きく開けるために壁も大きく穴を開けました。砂を運び出すのとコンクリをはるのが大変でした。
その後はお風呂の業者さんに入ってもらいましたが、業者さんにやってもらったのはお風呂だけです~!
SANY0232.jpgSANY0001.jpg
そんな粉で3ヶ月ほどかけて全ての部屋のリーフォームをしました。
おかげで今は快適な生活をしています(・∀・)

リフォームは本当に大変でしたが・・・沢山植わっている果樹も一応野菜の植えられる狭い庭もありがたいです~♪
↓これはビワの木と今は亡きワンコがきゅうりの網に引っかかった所です~。過去の写真を見ていたら懐かしくなって・・・載せちゃいました~^^;
SANY0262.jpg SANY0365.jpg
ではでは、今日から復活してまた色々レシピを載せますので宜しくです♪


PR

見事!
chikaさんの風邪からの復活も良かったですが~。

これだけのリフォーム、殆ど自分たちの手でやられたなんて見事としか言いようがないわね。
古屋の復活!!、

私たちも武蔵野の家が古くなって、子供たちもそれぞれに家庭を持ち、誰も古屋は要らないというので更地にして売りました。
更地にするにはかなり費用が要るんですが、chikaさんに買ってもらえば良かったなぁ。
Re:見事!
リフォーム・・・本当に朝から晩まで3ヶ月間も良くやってたなァと自分でも感心しちゃいます^^;

古屋つきの今の家は、小屋の解体含めてかなり安くなっていたんです~!当時の私の貯金でもらくらく買えちゃうくらい!!!
私たちは、伊豆か千葉(海の近く☆)へ越すつもりだったので武蔵野はちょっと都会過ぎますが~私たちのような人は一杯いたかもしれませんね~!

古屋でもちょっと手を入れてあると高いんですよ~!!勿体無いです~(>_<)
【 管理人chika0w0 2009/04/28 13:54】
無題
大丈夫?まだ無理しないで大事とってね^^

あ~懐かしい写真の数々・・・・。
もう3年も経ったんだねぇ。
それにしても とことんやってしまう
旦那さんとチカのパワーに脱帽だわww
Re:無題
心配有難う☆もうすっかり大丈夫だよ~♪

アサちゃんと飲んだのも3年も前になるんだねぇ~
立川のすっぽん料理・・・懐かしい~☆
もうあのパワーは無いなぁ~(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/04/30 12:45】
体調はどう?
リフォームの様子、素敵な苦労をしたのね!! でもすごく大変だったのがわかります。
今を快適に思えるって素晴らしいことですよぉ(^^♪
応援ポチ
Re:体調はどう?
リフォーム・・大変だったけれど素敵な苦労といわれると・・・そうなのかも(・∀・)
今はもうあんなパワーはないけれど、今思えば楽しい充実した日々でした~☆
【 管理人chika0w0 2009/04/30 12:51】
無題
すごい!!
私も降る家を買って今住んでるんですが、ここまでは ようしなかったっす!!尊敬!!

もうちょっと手を加えればよかったと、我々は二人でいつも後悔しています。。。子供が出来てからではねぇぇぇ、、、
Re:無題
子供がいる今では考えられないですよ~!
二人で引っ越してきてまだ新しい生活に対するパワーがあったので出来たこと・・・。

今は畑でさえも手を抜きまくり~!
ちゃんとやらないとですね^^;
【 管理人chika0w0 2009/04/30 12:55】
素晴らしい
メチャメチャ頑張ってリフォームしたんだ

きれいな家やマンションをローンで簡単に
ポンって買うよりも改装中の楽しい事
大変だった事の想い出で大切に住もうと思えるし

本当に素敵な夫婦かと思うよ
まじ見直したよ
Re:素晴らしい
確かにやりがいと良い思い出はあるかも~
でも、次に家を買う時はリフォーム不要の物件がいいねって話すくらい大変だったのよ~^^;
でも見直されたなんて~(・∀・)ただの飲んだくれではないって事がばれちゃったか?!
【 管理人chika0w0 2009/04/30 13:08】
無題
おうえんだけして帰ります
ash
Re:無題
有難うございます~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/30 13:09】
今日のわんこ
わんこいつの間にか見ないなぁと思っていたら、亡くなってしまったんですね。
ご冥福をお祈りします。

うちも今住んでいるマンションをリノベーションしようと考え中。
築40年近いマンションなので、水周りを総とっかえしないと…。
一般的に見積もって500万円です。
家買うよりは安いけど…。
築40年のマンションでやる価値があるかわからないので、今年いっぱい検討中かな。
Re:今日のわんこ
そうなんです・・・ワンコは夏に逝っちゃったんです・・・。
子供と遊んでくれると思っていたので本当に残念~☆

水周りのリフォームは結構かかるよね・・・
実家でも水周りをやったらお金はかかったけれど、メチャメチャ綺麗で便利になったよ~。
ずっと住むなら早くやった方が、お得な気がします(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/30 13:14】
無題
手作りリフォーム、すごいです。。
うちもリフォームの話を嫁さんとしたりするんですが、自分たちで、なんてことは考えられません。。ぽち。
Re:無題
自分でリフォームできるなんて私も考えていませんでした。
夫が引越しでもなんでも自分でやっちゃうので、本当に良い経験しました~^^;
結構楽しかったですが、自営業で二人だけだったから出来たことですね^^
【 管理人chika0w0 2009/04/30 13:16】
無題
たいしたもんもんですね。
ナイトの家も一軒家ですが、築10年でボロボロです。手入れをすればいいのですが、ヤル気も金もなくてね。

そして、保養所はマンションで管理費が修繕費込み月10万円も。便利は便利だけど自分の意思だけでは身動きできないし近所付き合いが大変です。

色々とチカさんを見習わナイトです。。。
Re:無題
一軒家は手入れが大変ですよね・・・
実家は母がいつも気にして手入れしているので築25年なのに意外と綺麗です。外壁の塗り替えや樋に桟・・・大変ですよね( ̄ェ ̄;)

伊豆の方のマンションや別荘は千葉の前に一杯調べたのですが、管理費が凄くて諦めたんです~
住んでいるだけで補修をするかどうかもわからない古い建物に月に数万は出せないかな~と思って・・・。
千葉はリゾートマンションは管理費取られますが、別荘系はあんまり管理費が無かったんです。

【 管理人chika0w0 2009/04/30 16:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne