忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[566]  [565]  [564]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かぼちゃのニョッキと麻婆茄子と七五三撮影

今年はかぼちゃが豊作だそうで・・・丸ごと¥200前後で売っているので買いだめです!
何かかぼちゃをたっぷり使ったお料理を~という事で今日はかぼちゃのニョッキを作ってみました。
SANY0720.jpg
①かぼちゃ丸ごと1つを種を取って切り分けて蒸します。(レンジOK)
②柔らかくなったら軽く潰して粗熱を取り、強力粉約500gと塩少々を入れて耳たぶ位に練ります。
③4.5等分にし棒状に伸ばして一口大に切り分けてから、フォークなどで筋をつけます。(ソースが良く絡みます)
④沸騰したお湯に塩を入れてて、浮かんできたら茹で上がりです。
⑤お好みのソースをかけて頂きます。

意外と簡単で栄養価も抜群でもっちもち食感♪冷凍保存も出来ます。
子供にも大人にも大人気であっという間に完食でした~☆
DSCF1046.jpg
そして先日ナスを一杯頂いたので、麻婆ナスを作りました。
揚げずに煮て作ったので真っ黒ですが・・・美味しかったです。

子供も食べられるように豆板醤は入れずに、仕上げに食べるラー油と普通のラー油をかけて頂きました♪揚げなくてもちゃんとトロリととろける麻婆ナスが出来ちゃいます。麻婆豆腐と作り方は一緒!
最近は麻婆に豆鼓とテンメンジャンを入れるのがお気に入りです。
DSCF1041.jpg
サラダはシンプルにジャガイモと玉葱、チーズとバジルをマヨであえてポテトサラダに♪COOKPADで当選した十勝のチーズがコクがあって美味しく出来ました☆レシピはこちら
DSCF1038.jpg
麻婆ナスを作って翌日までたっぷり堪能して麻婆茄子ラーメンを食べ終わった時に・・・これが届きました。
CookDoを使って色々なお料理を作る口コミに当選した模様です。
チンジャオロースやエビチリ、ホイコーローもあるのに、これが当選するとは~☆頑張って麻婆を皆にお勧めしなくっちゃ!!
DSCF1042.jpg
そして、先日試着して来たアビエでドレスの撮影本番に行ってきました!
結局、本人の意思はあまりない(ドレも好きらしい)ので、母が勝手に選びました(^m^)
DSCF0983.jpg
初めてのヘアメイク(美容院も未体験!)でしたが、ホットカーラーぐるぐる巻きにされても動じずに真剣な顔で鏡に向かっていました。
DSCF0861.jpg
お化粧とヘアメイクもしてもらって、イヤリングにネックレスまで☆
普段私がお化粧していると「ハナも!ハナも!」と寄ってくるだけあって「女の子的なもの」大好きなのでメチャメチャ嬉しかったようです。
DSCF0894.jpg
実際の撮影は薄暗い部屋の奥で・・・傘をさしたり、ぬいぐるみを持ったり、背景を変えたり・・・でも、最初のうちは全く表情が硬い!!!笑ってというと引きつり笑いだし~
DSCF1004.jpg
途中からは大道具なんかも出てきて・・・表情が柔らかくなってくると同時に飽きてきたらしく、しゃがんじゃったり壁に隠れたり・・・その前にもかなり待っていたので3歳児にはきつかったかもです。
DSCF1034.jpg
結局、撮影時間15分ほど???で30枚ほど撮って貰いましたが、前半は硬い表情で全く駄目で・・・後半の良い表情のものはピンボケが多く、まともな写真は2.3枚。

その中から表情が良い物を一枚選びましたが、寄っているのでドレスがあまり写っていなく・・・残念・・・。
DSCF0996.jpg
夫いわくカメラは結構古いものだったそうで、カメラマンもプロなのか解らない女性でした。写真館じゃないという事はこういう事なのかも知れません・・・が・・・まぁお値段(9月中は洋装1着¥10290)からすると妥当で良かったと思います。

↑の写真は全て私がコンデジで撮ったものなのでいまいちですが・・・本物の写真は2週間後に届くそうです。出来上がるのが楽しみです!!
PR

ピンポ~ン
当った!!、私が思ったのもコレ、リボンのドレス。
ハナちゃんに一番似合ってた~、ちょっと個性的なのが似合うよね。

カボチャが苦手だった夫も、入院中に何とか食べられるようになりましたが~。
家でまでは出さなくていいよ、と言うことなので・・・ジャガイモニョッキにしましょう。
Re:ピンポ~ン
やっぱりこのドレスが一番可愛いですよね(*^_^*)
他のドレスがブランドの新作という事でしたが…そんなの関係無しでやっぱり可愛くて似合うのが良いですね

かぼちゃのニョッキは普段かぼちゃを喜ばない夫も喜んでいましたが、うちの夫は甘いものもお酒も何でも来いだからかもです^^;
確かに病院では毎日出てましたもんね。家では違うものを食べたいですよね
子供達は今日もかぼちゃのニョッキ!!と騒いでいますが、カボチャは女子供の食べものですね☆
【 管理人chika0w0 2010/09/30 17:48】
しかし。。。時が流れるのって。
なんて早いんだろうねー。
あっという間に姫化してきたじゃん。
ホント女の子は目に入れても
痛く無いくらい可愛い。

この世に鏡が無かったら。。。

気がつかないうちにきっと爺さんになってるにゃ
しかし毎度。。。チカの料理を見ると
お腹がぐーぐー鳴ってくる♪
Re:姫
一度会ったあの頃はまだ2歳ちょっと前頃だっけ??
あれから1年半…すっかり女の子っぽくなっちゃったよ~^^;
ドレスのカタログ見て「アレが良い、これが良い」って☆

私もそろそろアラフォーの声が聞こえるようになっちゃったよ~
鏡もゆっくり見る間もないのでタマに写真を見るとびっくりする…

お料理は最近サボり気味だったけれど、少し涼しくなってきて色々作りたいものが出てきたよ~♪
また、皆で集ってBBQとか宅のみとかしたいね~
【 管理人chika0w0 2010/10/01 13:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne