忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[705]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏野菜の食卓と亀山湖でのBBQ

やっと昨日で試験は終りました!!!!
自己採点の結果・・・
某資格試験のサイトの回答速報では合格ラインですが
他社のサイトの速報では回答が途中で修正されており・・・
どっちが正解かで合否が別れるところです。

3教科のうち1教科は満点、苦手な音楽の問題のあるもう1教科も合格点!
残り1教科が問題不成立で全員正解扱いという事もあるのでそれにかけます!!ww

そして・・・久々のレシピですが…いつ作った料理かも記憶が定かではありませんが、過去の写真からポツポツとUPしていきたいと思います。

ある日のポテトグラタン(ピザ風)な食卓♪
簡単で美味しく、子供にも大人気メニューです(*^_^*)
DSCF5574.jpg
1cmほどの厚さにスライスしたジャガイモをレンジでチンして耐熱皿に並べ
ミートソース、野菜などの具材、チーズ等をかけて生クリームをかけます。
ホワイトソースではなく生クリームそのままで~
ミートソースはいつも多めに作って冷凍庫にストックしてあったモノです!!
DSCF5577.jpg
そしてこれはナスやピーマン、トマトのたっぷり入った冷たいパスタです。
ニンニクたっぷり!アサリの剥き身も入っています。
アサリのパスタのレシピはこちら
DSCF5582.jpg
トマト缶などで赤をたっぷり入れないとナスは黒っぽくなっちゃいますね^^;
冷たいナスが火照った体にじゅわっと冷気をくれました☆
DSCF5584.jpg
そして、一ヶ月ほど前に行って来た亀山湖です。場所はこちら
房総半島の中央部の山にあるダム湖です。
DSCF5661.jpg
我が家からは大多喜を通って、養老渓谷を越えて~
民家もない物凄い山の中を走っていきます。
DSCF5644.jpg
養老渓谷に近くなってくるとこんな感じの景色になります。
千葉の川って濁っているのですが…上流でも若干濁り気味です。
DSCF5646.jpg
そして養老渓谷を越えるとひたすら山道!1.5車線どころか1車線?!
DSCF5659.jpg
ウチからは1時間半ほど?!結構近くて良い所です。
しかし、標高はそんなに高くないので涼しくはなかったです^^;
最近変顔をしたり、そっぽ向いたり・・・又は妙にポーズをつけたりする子達・・・
DSCF5670.jpg
今回の亀山湖の目的はこれに乗ることです~
千葉へ引っ越してきた時に、バス釣り好きの夫にプレゼントしたもの。

その後タバコで穴をあけ・・・バス釣りもしなくなり・・・お蔵入りしてました。
しっかり補修キットで穴をふさぎ、空気漏れの確認済み!!
DSCF5676.jpg
さてさて、夫が子供二人に浮き輪をくくりつけて乗せて出発です!
DSCF5712.jpg
波もないので平和ですが・・・水が少ないし、この日は何故かどぶ臭くて・・
途中、夫から私にバトンタッチしてのんびりしようとすると「帰ろう!降りよう!」と大騒ぎ~。結局30分ほどで敗退しました。
DSCF5688.jpg
降りたかったのはお腹が空いていたのもあったみたいです。
こういう時はおやつに冷凍の枝豆や水煮の大豆を持っていきます。
おかしと変わらない勢いで嬉しそうに食べてくれますww
DSCF5723.jpg
そしてメインはBBQです~。豚の固まり肉とソーセージに野菜!!
コンロは折りたたみ式のBBQコンロです。これは便利です☆
DSCF5728.jpg
固まり肉は周りからじっくりゆっくり焼いて、最後にスライスしてからさっと両面を炙っていただきます。最初からスライスして焼くよりも焦げないし、ジューシーに焼ける感じがします。
DSCF5731.jpg
散々食べ終わったらガラガラの駐車場でボール遊びや鬼ごっこ。
でも、縄跳びを使っての電車ごっこが一番楽しかったようです。
DSCF5738.jpg
ももは付いて行けないし、前のハナに迫っちゃうしでとても走りにくそうで、何度も転んでいましたがその度に泣く事もなくむくっと立ち上がり再度車掌に徹していました。
よっぽど楽しかった電車ごっこ~。またやってあげなくちゃ!
PR

昔遊び
我が家でも、お昼にポテトピザします、ありあわせ野菜と市販のピザソースと溶けるチーズで。

お子たちにはゴムボートより電車ゴッコが楽しかったのね。
漕いでもらって乗ってるだけより、転びながらでも走るほうがずっといいよね。

豚肉の焼き方、オーブンやフライパンでも応用できそう。
柔らかく焼ければ夫も食べられるわ。

Re:昔遊び
ポテトピザ!美味しいですよね。
我が家も夫含め取りあいでした^^;
何よりビールにぴったり♪

子供達の電車ごっこの夢中さにはビックリしました
自転車なんかより電車ごっこの方がよっぽど楽しそうなのは悔しいけれど~
【 管理人chika0w0 2011/08/09 23:12】
無題
野菜たっぷりだ!いいなぁ
電車ごっこいいですね
カルガモも親子かとおもっよ!
Re:無題
野菜だけは豊富な田舎暮らし^^;

電車ごっこを電車君に褒められるとは~☆
カルガモ親子~パパカルガモは重くて飛べない感じだけどね…
【 管理人chika0w0 2011/08/09 23:14】
おお疲れ様です。
おお、亀山ダムですか~!!
バス釣りでは有名何処ですなぁ。
ボクも小さい時には、バス釣りにハマって居ました。
ボクの兄は、釣りキチですので、全国を駆け巡って居ます

美味しそうなお料理ばかり!!
BBQ豪快ですねぇ~!!

ケバブみたい~、
超美味しそうなんですけど~。


ところで、
試験結果自己採点、
凄いじゃないですか!!
Re:おお疲れ様です。
おぉ!バス釣りするんですね!
夫も昔よくこの亀山湖まで来たらしいです
最初の頃はバス釣りもしていましたが、途中からシーバスになり…今は…^^;
【 管理人chika0w0 2011/08/09 23:16】
おっとっと
自己採点すごいじゃないですか!!
チカさんは頭脳明晰なんですね。
ボクは野生の勘で仕事して居るかなぁ。

チカさんのようにお料理もお子さまへの情熱も沢山持っている方に是非専門職について欲しいですよ!!

今日も暑いので、ルービーがまいうな時期。

残暑?!お見舞い申し上げます(^-^)/
Re:おっとっと
残り3教科だし、来年もこの夏祭りの時期に試験は嫌なのでもう必死で頑張ったのですよ~☆

保育実習の音楽とか楽譜を読んだりはどうにもこうにも理解できなかったのですが…5択の選択肢を勘で半分以上当てちゃいました!!これは凄いですよね。

でも、教育原理&養護原理は両方合格しないと意味ないのに、片方は満点でももう片方が…(=¥=;)もう一年頑張る覚悟はしているんですが、こんなに頑張っても取れないのは、来年も無理なんじゃないかって…今から不安になっちゃいます…
【 管理人chika0w0 2011/08/09 23:25】
無題
久しぶりでーすw

サイトによって違うのって嫌だよね。自分も来月の結果待ちだけどサイトによってダメだったりしますよw
しっかり勉強して試験が完璧!にしておけばと後悔!!
Re:無題
おぉ!にいやん☆お久しぶりです~
バイク乗ってますか?飲み歩いていますか~???

他の試験でもサイトによって解答が違うってあるんですね
そういうプロでも間違う問題は、不当な問題って事で無しにして欲しいですね
勉強しながら飲んで遊んで~で、受かると一番最高なんですけどね~^^;
【 管理人chika0w0 2011/08/13 12:07】
自然と仲良し
小さな湖で邪魔されずに、ゆっくり遊べましたね。
ポテトグラタンはいいですねぇ。
私も作ってみます。まだジャガイモ掘りしてないので、慌てなくちゃ。
ハナちゃん、スカートがお気に入りのようで気取ってますね(笑)
思い出は財産になりますよぉ、ぽち
Re:自然と仲良し
人出が少なく湖はガラガラでかなり満喫できました~♪

ポテトグラタンは楽でボリュームもあり美味しくて最高でした☆
ホワイトソースじゃなく生クリームそのままが楽だし美味しいし…
この方法、もっと早く試してみれば良かったです。

ジャガイモは今まで一度もまともなものがとれず…
簡単と聞くのに何故か不思議で仕方ありません^^;

モノより思い出…子供達には思い出だけはいっぱいあげたいと思いますww
【 管理人chika0w0 2011/08/13 12:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne