忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[85]  [84]  [82]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミルクフランスと豆腐の中華あんかけ

昨日は紀文から磯小鉢とゴマ豆腐のセットとモラタメのモラで梅の酢カルピスが当たりました☆
届く時は一気に届くので冷蔵庫の中は嬉しい悲鳴♪
1b4324c9.jpeg 0d3aacdb.jpeg
カルピスは梅酢がいい感じでカルピスに酸味を加えて「こんなに合うとは!!」とびっくりでした。
さっぱりしていて美味しいので大人のカルピスと言う感じもしますが、1歳の娘も驚くほど必死に飲んでいました。

そして、早速紀文の磯小鉢とゴマ豆腐を頂いてみました。磯小鉢はタレを入れても一皿分31kcal☆ダイエット中の夫にぴったりです!!

磯小鉢はつるつるとした食感とゴマの風味の利いたタレが美味しいです♪野菜を乗せて冷し中華風に食べてもいいかもしれません。胡麻豆腐ももっちりした食感で胡麻の風味が生きていて美味しい♪娘が気に入ったようで食べようとすると横で口をあけて待っているのでなかなか食べられませんでした^^;
e99c7178.jpeg
夫がダイエット中で私はお腹がすいて空いて辛いので・・・パンを焼いてみました。ミルクフランス風のパンです。細長く焼いて練乳、砂糖、コンデンスミルクを混ぜたものを挟むと・・・パン屋さんで売っているアレ!!!って感じになりました!!

油脂を使わないパンなので夫には朝食にキャベツをたっぷり入れてホットドックに☆このパン色々使えて美味しいです♪レシピはこちらを参考に作りました。
CIMG4062.jpg
そしてちょっと体重が戻った(パンのせい?!)と落ち込んでいる旦那にさっぱり夕食です。
こんにゃくご飯にコーンスープ、ほっけの干物、お豆腐の野菜あんかけと大根の糠漬けです。コーンスープは簡単で満足が高いので先日作ったばかりなのにまたまた作っちゃいました!中華コーンスープのレシピはこちら
CIMG4063.jpg
お豆腐は揚げずにシルバーストーン加工のフライパンで両面焼いてから、野菜をたっぷり入れた中華アン(鶏がらスープ200cc、日本酒大1、醤油大1、砂糖小1、塩コショウ少々、ごま油小さじ1/2、水溶き片栗粉適量)をかけました。結構ボリュームが出て満足感もあるし美味しいです♪
CIMG4069.jpg
そして昨日はお仕事の後食事を作る時間が無かったので先日作ったジャージャー麺の肉味噌を凍らせておいたものを解凍し、ジャージャー麺とコーンスープ、冷奴です。上に沸騰してから3分間ゆでた温泉卵を乗せて頂きました。
CIMG4072.jpg
ジャージャー麺は前回夫は白滝で食べたのですが、今回は細麺のうどんで出しました。茹で上がる寸前にキャベツときのこを入れて一緒に茹でてたっぷり野菜を入れてかさましをしました。ジャージャー麺のレシピはこちら
CIMG4077.jpg
4キロ減った体重が半分戻ってしまったので、ちょっと量を減らして欲しいと言われました。満足感を大事にしていたつもりだったんですが、胃が小さくなったのともともと腹持ちの良い人なので明日からは今までの半分の量にしてくれと言う事でした。

半分の量にしても炭水化物はそこそことってバランス良くしなくちゃです!!
PR

秘密のもんじゃ焼は
まずは、もんじゃ焼きの話からね(笑)チカさんがメチャ喜びそうもんじゃ焼見つけましたよ!綺麗で絵になるし女性もそしてお子様も大喜びなもんじゃ焼です。けど今は内緒です(笑)

梅の酢カルピスいいですね。
サワーに入れたら夏の季節にさっぱりしそうですね。売っているかな・・・。

やっぱりチカさんの逸品はパンでやんす~。


Re:秘密のもんじゃ焼は
もんじゃ焼き!
全てブイヨンと野菜で作るお店が月島の裏道に有って、醤油とソースは一切置いていないお店はありましたが・・・男性からは不評でしたが、美味しかったです。
でも、綺麗でも子供が喜びそうでもないか・・・なんだろう~!!

カルピスはまだ飲んでいないのですが、楽しみです☆
パンは・・・このパン気に入ったのでまた焼く予定です!
【 管理人chika0w0 2008/07/02 00:21】
無題
カルピス、モラのほう?
ashぜんぜん当たらないから萎えてきました。。
紀文のもウラヤマシ~!!
油脂を使わないパン、こんなのが理想ですー
すごいねチカさん^^
ほかのも美味しそうでダイエットによさそうだし

ash、さっき計ったら2キロ減ってた
旦那さんと並んだねv
Re:無題
カルピスはモラの方です。梅が一番当たりやすいかなと思って応募してみました。TBとか頑張って書いたのが効いたのかな??
紀文のはTBとかしなくても感想をブログに書けばいいので今すぐ応募です!!

フランスパン系は油脂が入らないのですよ!!
砂糖は粗製糖などを使うと膨らみが悪くなるので難しいですが、油脂はなくしても平気なんです!!

うちの旦那累計で4.5キロ減りましたよ~☆
炭水化物は食べていますが量を減らしたのがとっても効いたみたいです!
昨日の散歩が良かったのかな???
【 管理人chika0w0 2008/07/02 00:26】
無題
横で口をあけて待ってるお子チャマの図を想像して笑ってしまったわw

アタシもタバコ辞めてから太ってしまってさー;;;;;
ビールはやめられないからwこんな風にうまくカロリーオフできる料理を学ばねば・・・(母親がw
Re:無題
なんか食べていると必ず横に来て口をあけるんだよね~
しかも若干受け口気味で舌が出ているのが笑える^^

20代後半にビールは太るからと焼酎への移行を進められたけど・・・・
結局痩せはしなかったかも^^;
妊娠してお酒を止めた途端に3キロ減ったのには驚いたよ~!!

しかし・・・母のせいにして太っては駄目ですぞ!
【 管理人chika0w0 2008/07/02 00:34】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne