忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坦々胡麻鍋と勝浦で鯵釣り

ここの所、一雨ごとにグンと寒くなる気がします。
すっかりコタツと電気毛布が手放せません☆

そんな寒いこのごろの最近のヒットは・・・坦々ごま鍋です。
キムチ鍋は子供が食べられないので、辛さを控えめにして作りました。
これは美味しいですね~。特に白菜の芯の部分がスープを吸ってトロっと甘くなり最高!また、春雨を入れてもメチャメチャ美味しかったです。
SANY0558.jpg
坦々ゴマ鍋のスープは・・・お好みで変えてもいいと思いますが・・・
①100gほどの豚挽き肉を炒め、鶏がらスープ6カップを入れます。
②テンメンジャン、コチュジャン各大1、砂糖、酒、みりん各大1.5、豆板醤小1.5、味噌90gを1に入れてスープを作り、半量を鍋に入れて具材を固いものから順に煮ていく。
③具材が柔らかくなったら、練りごま大2、すりごま大3、ごま油大2を入れてさっとなじませて出来上がりです。
SANY0560.jpg
今回はほうれん草をしゃぶしゃぶしながら頂きましたが、ちょっと癖が気になるので青梗菜の方が美味しいと思います。
スープが美味しいので、②で取って置いた半量を足しながら食べていきます。
〆には今回はご飯を入れましたが、中華麺やお餅などを入れても美味しいと思う~!

そして先日ちょっとした晴れ間に勝浦まで行って来ました。
夫が最近仕事が忙しく、寝る間を惜しんで仕事をしていたのでちょっと気晴らしに行きたいと言うことだったので、昼過ぎに出発して夜までゆっくり釣りを楽しんでもらいました^^


SANY0532.jpg
しかし釣果はこれだけ~☆
周りの釣り人に聞くと、船でちょっと出るだけでそこそこ釣れるそうですが、陸からではどんなにうまい人でも釣れないよ~!!と。ボートは持っているんですが、バス用のものだし海では厳しいらしい^^;
しかもルアーにこだわって餌つりを嫌がるので、最近本当に釣れません。
SANY0548.jpg
上の一尾だけ種類が違う??と思いきや、夫が調べたら良く解らなかったそうで雌雄の差なんでしょうか??味も違いはわかりませんでした。
SANY0553.jpg
子供たちも海は大好きで、結構楽しんでうろうろと散歩三昧☆
早くモモにも歩いてもらって、散歩がしたいです~!!
SANY0541.jpg



PR

クサヤムロアジ?
寒くなってきたので、お鍋がいいですね~。
キムチ鍋は特に体の芯から温まって嬉しい鍋です。

磯からだとなかなか釣れないんでしょうね~。
美味しい生餌だと、寄ってきたのかな?

一番上のちょっと違う風体の鯵は、クサヤムロアジじゃないかしら。
口の先っちょの中が赤っぽかったらそうですよ。

タマちゃん、ポーズを決めるようになりましたね。
Re:クサヤムロアジ?
私も青鯵?ムロ鯵??と思ったんですが~
でも他の2尾と味の差も解らず…^^;
クサヤってムロ鯵で作るんですね!!

キムチ鍋美味しいですよね~。ゴマを入れたので多少辛くてもマイルドになるのか子供も辛がらずに食べてくれました(*^_^*)

釣りはどうしても陸からルアーでやりたいみたいです^^;餌だと釣れて当たり前なので詰まらない&満足感が無いそうです。
今回もどうしても釣れなかったので匂い付きのルアーに変えた途端に釣れたらしく、嫌になって止めたそう…

こちらとしては、釣れれば手法は問わないのですけどね~
【 管理人chika0w0 2009/11/15 01:21】
無題
お鍋おいしそ~
辛いの苦手だから坦々やキムチ系は敬遠してたけど、自分で作れば調節できるもんね。

最近金欠で鍋が多いので…
(野菜は採れたりもらったりするし…
ってライブ行ってる場合か!)

まめに釣りなんかも行って、チカ家は本当に生活を楽しんでますね。
Re:無題
坦々ゴマ鍋はマジで美味しいっす☆
今年は我が家で流行る事が予想されます~

今年は白菜が当たり年だそうで、きっと白菜天国になるかと~!鍋にはもってこいです(*^_^*)

ライブで金欠!!本望じゃないですか~^^
田舎暮らしの条件は「海近」が私の絶対条件だったのですが、何は無くともふらりと海にいける幸せ!満喫しています♪

我が家は出かけてもキャンピングカーで自炊なので、家より節約になっているかもなのです~。ご飯炊くかパスタ茹でるかして、かけるレトルトソースは皆で一袋でした!!wwww
たまには食べ歩きもしたい~o(>_<)o
【 管理人chika0w0 2009/11/16 01:59】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne