忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単麺類とヘルシーハンバーグと簡単スイートポテト

毎日書く!という決まりごとが崩れちゃうと、ついついまた明日となって更新頻度が下がってきてしまいます^^;
カメラもPCも変わって使い勝手が変わったりもあったのですが、いけないいけない。自律しないといくらでも怠けちゃいます・・・

ここの所は食事も簡単なものが多かったですが、その中からお勧めなものを数点紹介です。
まずは定番☆ミートソースのパスタです。沢山作っておくと冷凍して便利に使えます。
①にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ひき肉、玉ねぎのみじん切りも加えて炒めます。
②トマト缶、ブイヨンを加え、ローリエ、オレガノなどのハーブを入れて煮込みます。
③ケチャップ、塩コショウを加え好きなとろみに煮詰めたら出来上がりです。
SANY0342.jpg
残ったミートソースは、翌日の朝にキャベツとチーズを挟んでホットサンドです☆ホットサンドは薄めのパンで作るのが好きです(*^_^*)何枚でも食べられちゃいます。
SANY0352.jpg
ミートソースの他にハムやソーセージ、コンビーフ等とキャベツの千切りを一緒に挟むのが最高☆キャベツの部分にちょっとバターと塩コショウを振るのがこだわりです(*^_^*)
SANY0353.jpg
そしてちょっと暑かった台風明けのある日のお昼は棒々鶏(バンバンジー)風の冷やしうどんで☆夏のきゅうり最盛期に作ろうと思っていたのですが、練りゴマが夏の間ずっと売り切れ・・・(業務スーパー)こんな時期になっちゃいました。
茹でたうどんにきゅうり、トマト、蒸し鶏を乗せてゴマだれをかけて頂きます☆うん。これは秋でも美味しいです♪
SANY0350.jpg
蒸し鶏はレンジで簡単に♪あとは好きな野菜をのせるだけ!!
蒸し鶏はお皿に鶏を乗せてお酒、生姜のかけら、葱の青いところをいれてラップしてレンジで数分かけて出来上がり!!蒸す時に出たスープはゴマだれに入れちゃいます!

ゴマだれは、練りゴマ 大4、砂糖・酢 大1、醤油  大2、ネギ  大2、生姜  1片、豆板醤 小1/2、ゴマ油 小2、スープ  大1~9です。お好みで濃さを調整して下さいね。
SANY0351.jpg
そしてこれは蓮根豆腐ハンバーグです。豚肉で作ったのでシュウマイのようなつくねのような~。いっぱい作ったのでおかずになり、つまみになり、最後はハンバーガーのパテになりました。

豚肉にすり下ろした蓮根、水切りした豆腐、牛乳に浸した麩、葱のみじん切り(片栗粉をまぶしておく)、卵、塩コショウ、ナツメグ、オールスパイスを混ぜて作ったヘルシーな和風のハンバーグです☆
照り焼きたれ、辛子しょうゆ、おろしポン酢、タルタルと食べましたが、どれも美味しかったですよ~
SANY0357.jpg
そして冬には大活躍の中華風コーンスープ!!!さっと出来て体が温まります。
今回はいつの間にか出来ていた冬瓜を入れて作りました。
中華コーンスープのレシピはこちら
SANY0359.jpg
これはスイートポテトです~。ママ友から沢山お芋を頂いたのです!
・・・うちのサツマイモは・・・掘ってみたら1株でモモの握り拳にも満たない小芋がひとつ・・・。失敗かもです。もう少し待ってみますが~紅東は周りではもう時期は終わっているので駄目かもです(-_-;)

このスイートポテトは裏ごし無しの簡単甘さ控えめであっさりタイプ!!
①皮を厚めにむいて(外側に筋が多いため)くちなしの実と牛乳を入れて柔らかく煮込み、へらなどで適当につぶします。
②砂糖と卵を入れ、硬さを見ながら牛乳を足して練ります。お芋の甘さとお好みでお砂糖は調整して下さい。
③アイスディッシャーがある成形が楽チン♪上に卵を塗ってオーブンで焼いて焦げ目が付けば出来上がりです。
SANY0345.jpg
最近カメラが変わって電池の充電や取り込みが面倒になり写真を撮る機会が減り、ブログもあげない日も多いので子供たちの写真もがっくり減っちゃっています^^;毎日ブログあげていたのは、そういう意味でもメリットありましたね^^;

ちょっと前の写真ですが、前の携帯をタマにあげた時の写真です!!
アプリを立ち上げてあげると真剣に何事かいじっていたりしました^^
(ドラクエが入っているので立ち上げてあげると音楽が鳴るので喜ぶ)
65017f40.jpeg
暫く物凄い執着で気に入って遊んでいたのですが、最近どこかへ行ってしまい・・・・(-_-;)電話をかけて鳴らして探すことも出来ないし、私の大切なデータが入ったまま行方知れずです・・・。不便~☆
子供のおもちゃってすぐにどこか行っちゃうのが不思議です。狭い家なのに~!
真剣に携帯をいじる、笑えるタマの姿はこちら

PR

おはようございます
蒸し鶏、・・・・・・。
美味しそうですね。

最近、こういう料理、食べていません。
見て、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ。。
Re:おはようございます
蒸し鶏は簡単でヘルシーでいいですよね^^
タマニ無性に食べたくなります(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/11/01 00:56】
ホッとするホットサンド
私もね、トーストにバターやジャムを塗るよりサンドにしたほうが好き~。
で、寒くなってくるとホットサンドがさらに好き。

ミートソースとチーズを挟んで焼くと、味はラザニアみたいじゃないかしら。

いま、薩摩芋がたくさんあるの(頂いて)で、自分用にスイートポテトも作ろうかな。

タマちゃんの顔立ち、シッカリしてきたわね~。
Re:ホッとするホットサンド
ホワイトソースをちょっと入れればまさにラザニアですね~
キャベツたっぷりが好きですが、その時はジャガイモとか挟んだらボリュームも出て惜しいそうです(*^_^*)

鍋ひとつで適当に出来ちゃうスイートポテト!お勧めです^^
小腹が空いたときに気軽にパクパク食べていたら・・・・危険な体重になり、ここ数日ダイエットしています
【 管理人chika0w0 2009/11/01 01:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne