忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464

サツマイモご飯とサツマイモの色々

先日掘ったらモモのこぶしほどの物1つしか採れなかったサツマイモでしたが、ツルボケ(ツルや葉ばかり肥えて実らない)かと思っていたのですが、今日散歩がてら様子を見に行ってみると・・・1株で5本!しかも大物が採れました~!!!

しかし、直径10cm以上長さ30cm以上のお芋が2本も出てきたのにはびっくり!他の家ではとっくに掘り終わっている品種「紅東」なんですが・・・何はともあれ折角植えた苗が無駄骨に終わらなくて良かったです。
明日、これ以上大きくなる前に掘ってこなくちゃ~!!
SANY0588.jpg
あんまりに大きいので夫から天ぷらにというリクエストだったので、他の野菜&鶏肉を天ぷらに!サツマイモ、かぼちゃ、しし唐と薄切りにして下味をつけた鶏肉です。

今回は何故かタマがしし唐ばかりを狙って食べていました。ピーマンは最近食べるようになったけれど、こんなに執着して食べるほど好きになるとは~☆
しし唐はまだまだ収穫出来そうなのでまた天ぷらにしてあげよう!
SANY0594.jpg
そしてサツマイモご飯です。夫が嫌がるかと思いきや大絶賛!
酒、みりん、塩で味をつけたご飯は栗ご飯のようで、おかず要らず。ご飯だけでおかわりさせちゃいました・・・。ダイエット再開の話をしていたばかりなのに~☆
SANY0598.jpg
そしてこれはうさぴょんさんの所で見かけて食べてみたかったポテトフライ☆
サツマイモを太めに切って片栗粉をまぶして揚げました。

これまた夫にも子供にも大好評!
あんまり甘くないお芋だったのが良かったらしいです^^;
モモも一本握らせて掴み食べの練習!美味しかったようで何本も食べていました。揚げ物って・・・良くないのでしたっけ…
SANY0596.jpg
そしてよだれかけを嫌う我が家の娘たち。モモも前掛けをさせてくれないので、離乳食がボロボロこぼれるしべたべたとくっつし大変で苦労していました。

取ってしまうのを覚悟でタマとおそろいの前掛けをCMポイントでGET☆
先代の前掛けはプラスチック製で首の部分にひびが入り真っ二つに!その後、色々つけましたがこれが一番フィットして使いやすいです!!
SANY0565.jpg
付けた途端にむしりとっていた前掛けも「タマと一緒だよ~!」「可愛いねぇ~♪」等と言う言葉が通じたのか気に入った様子で付けて食べてくれました。これで離乳食もちょっと楽だな~(*^_^*)
SANY0566.jpg
そしてこれは爆笑映像です。
腰痛がひどく、内股でひざの屈伸をする腰痛体操を教えてもらった夫。
暇を見ては腰痛体操をするのですが、踊っていると思うのかタマが横について一緒に腰振りダンス~!!!
笑っていたら、モモまで参加!!!親子3人で腰振りダンス☆笑えます(*^_^*)


PR

無題
ヽ(^。^)ノ登場してるん!
ご紹介ありがとうです(*^。^*)人(*^。^*)
芋は立派なものが収穫ですね~♪
掘り立てはおいしいでしょう!
芋もさることながら~しし唐狙いとは・・・スゴイな!
辛いのにあたらなくて良かったね~♪
懐かしの受け皿付きのエプロン~~かえるチャンをいつもいつも長男がしていたのを思いだしますヽ(^。^)ノ
かわいいころです~~♪
応援ポチ凸!
Re:無題
サツマイモのフライ!メッチャ美味しかったです。
家族全員で取り合い☆

しし唐は何度か辛いものに当たっていたようですが…「大丈夫大丈夫!」というと納得して、再びパクパクと…^^;
がぶくんもかえるちゃんのエプロンしていたんですね~♪
【 管理人chika0w0 2009/11/16 01:51】
無題
旦那様と一緒に踊るお子達、可愛い~!
タマちゃんのほうが旦那様よりスクワット上手かも~。
モモちゃんはお尻が魅力ね。

薩摩芋、あの大学芋もどき、是非やってみて~・・・不思議な旨さなの。
Re:無題
夫は超がに股で膝を閉じて正座や体育座りが出来ません。
そのせいもあって腰痛???と腰痛体操の内股屈伸をしたのですが~私に似て内股のタマの方が確かに上手かもです。

がに股とか内股とか…気をつけていてもなかなか治りません…。体が曲がりそうなので治さなくっちゃです。

大学芋もどき!!!早速明日にでもやってみます。
ヘルシーで美味しそうなので我が家にももってこいです。
これからは差し入れは大学芋もどきに決まりだな~(*^_^*)
(子供の集まりは牛乳と卵が入っていないおやつを考えるの大変だったので最高なのです!)
【 管理人chika0w0 2009/11/16 02:05】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne