忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462

生たらこを塩漬けに!

最近生のたらこを良く見かけます。安いので塩漬けに挑戦!!
煮つけが主流のようですが、塩漬けの方が冷凍して便利に使えるので~

①たらこに思い切り塩をかけて埋まっちゃうくらいにして冷蔵庫へ。
②翌日迎え塩をした水で(水1Lにつき小さじ1位の塩を入れるといいそうです)半日塩抜き。
③バットに網を張り、たらこを並べて半日~一日乾かしたら出来上がりです。
SANY0501.jpg
普通のたらこより塩辛いけれど、おにぎりなどには活躍しそう!
早速、前の日のクリームシチューにたらこをといてたらこクリームスパに(*^_^*)プチプチ感はないけれど、美味しかったです。
SANY0503.jpg
そして最近又少し応募を頑張っています。
COOKPADでしょうゆとお酢が当選!!野菜の煮物とお酢のさっぱり煮を投稿しなくっちゃです~☆
SANY0508.jpg
そして久々に撮った二人の姉妹。なかなかボケずに撮れない^^;
タマは最近写真を撮る真似をするようになりました。「チーズ!」というとポーズをとらないといけません☆
SANY0477.jpg
おままごとらしき事をしている時に、料理らしきものが出来上がると写真を撮っている真似をしていました・・・・。そんな事まで真似しなくても~^^


PR

真鱈の卵巣で
これはスケトウ鱈の卵ですかね~。

黒っぽい真鱈の卵巣も出てますね、そっちの方が塩漬けには美味しいですよ。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_b94b.html

値段もそんなに変わらないと思うので、今度黒っぽい卵巣を見かけたら、やってみてね。
Re:真鱈の卵巣で
そうそう!去年ばーばさんの記事を見て来年はやろうと思っていたのですが・・・まだ見かけないです。
もうそろそろ出回るのか、人気の品になっちゃったのか・・・
真鱈はちゃんとプチプチしそうです!


【 管理人chika0w0 2009/11/09 17:21】
無題
すごいね~なんでも作っちゃう~

次回は是非、明太子作って~


ぽちっと!
Re:無題
普通のたらこは小さいの一腹とかで¥300とかするけれど~これなら!!
明太子のレシピも見つけたので迷ったのですが、今度は作ってみますね!!
【 管理人chika0w0 2009/11/09 17:22】
無題
そうかあ~ 生たらこって塩漬できるんですね~
目からウロコです♪
今度挑戦しなきゃ(^^)
たまにの更新、楽しみにしてますよ♪
ファンのえっちゃんをお忘れなく!
応援ポチッと★
Re:無題
応援有難うございます^^本当に嬉しいです

生たらこは本当は煮つけが多く塩漬けにはしないみたいですね~
でも、おにぎりの多い我が家ではどうしても塩漬けにしたくて^^;
本当は真鱈の方が塩漬けに向くみたいです!!
【 管理人chika0w0 2009/11/09 17:24】
無題
話は変わり。いきなり変わるもんじゃないね(笑)。

先日、ある銀座のレバ刺しの有名店で知り合いが食事をしたら食中毒に。しかも、40日の入院だそうです。食中毒を通り越して病気ですよね。個人差による体調もありますが、生ものは気を付けてね。生たらこの寄生虫もよく聞きますので。
Re:無題
たらこの寄生虫・・・レシピを調べた時にちょっと出てきたのですが~
そんなに重症化する場合もあるなら気をつけないと~^^;

塩漬けして乾燥など3日ほどかかったのでもう大丈夫かな~なんて軽く考えちゃいました
一応子供にはほぐして火を通したのですが、大人も気をつけないと~!!!
【 管理人chika0w0 2009/11/09 17:26】
無題
最後のchikaさんの料理後に写真を撮る真似するタマちゃんには
ほっこりさせていただきました!!(笑)
見てるもんなんですねぇぇ(笑)
Re:無題
今日友人の家に行ったら、タマと同じ年の子が「お財布持った?ハンカチ持った?」と毎朝パパに聞くようになったといっていましたww
どこも一緒なのですねぇ~(*^_^*)

早く一緒にお料理をしたいです!!
【 管理人chika0w0 2009/11/14 01:17】
ふふ~
タマちゃんの嬉しそうな顔を見ると元気が出てくるわぁ。
モモちゃんもお姉ちゃんを師匠として色んなことを覚えていくんだね。
生のタラコってこっちでは見かけないなぁ・・・ポチ
Re:ふふ~
タマはそう考えると結構ニコニコ率が高い気がします。
モモは意外とノーリアクションで無表情かも~☆

最近姉妹でよく遊んでいるので、これからいっぱいお互いに影響しあってくれたら嬉しいです(*^_^*)

生のたらこ・・・そういえば千葉に来て見るようになったかもです。
【 管理人chika0w0 2009/11/14 01:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne