忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465

佐渡のズワイガニ来る!

今日は佐渡からズワイガニが届きました~☆

これは実家の母が送ってきてくれたものです。
母の生まれ故郷の佐渡のかには大好物!祖母がいた頃は時期になると祖母が送ってくれ、家族全員で堪能した後に電話をかけてお礼を述べ、手紙を書くのが風習でした。

事あるごとに贈り物をしてくれた祖母は、十数年の闘病の後に数年前に亡くなってしまいましたが、蟹やおけさ柿など季節のものは母が引き継いで、兄や私の家族へも送ってくれているのです。
200911151820001.jpg
祖母の時から「闇夜の蟹で無いと!」というジンクスがあり、いつもお店任せの事前予約で注文される蟹は、いつ来るか解らないロシアンルーレットのようで毎回ドキドキで待つことになります。

実家と我が家はいつでもOKなのですが、兄家族は土日指定なので余計に漁と月夜の絡みで日にちが難しいようで、きちんと届くまで母は心配で仕方なく落ち着かないそうです~^^;

到着した蟹は勿論採りたての茹でたてでチルドで送られてきます。
そして毎回身もぎっしり入って、かに味噌もたっぷり☆
冷凍物も美味しいけれど、やっぱり甘みや深みが全然違います!
SANY0599.jpg
我が家流のさばき方ですが、モモの部分は全て半割りに、胴体はスライスするように切り分けると食べやすいです。最初はそのままで~、少ししたら酢醤油で頂きます(*^_^*)
SANY0600.jpg
茹で汁も入っているのかもしれませんが、冷凍物には無い蟹味噌の量とまろやかさ!白いのは蟹の脂肪だそうですが、本当なのかな???
肉食の夫も結婚して3年半。毎年送られて来る蟹に段々面倒臭さよりも美味しさを思い知らされ、今回は食べる前からメチャメチャ楽しみにしていて、本当に満喫して面倒がらずに食べてくれました☆
好きな人間から言わせると「蟹って面倒」の意味が解りませんから~!!
SANY0602.jpg
そして今日は鳥の照り焼きと昨日の天ぷらの残りとで何とかしようと思っていたので、それらとサラダしか用意無し!!!
今日昼間に久々に家族全員でガッツり畑に行って来た時に収穫した初ごぼう!
売っているものよりちょっと太めでしたが、サラダごぼうなので大丈夫??とさっと茹でて、マヨ、味噌、ゴマでサラダに!私には丁度でしたが夫には硬かったようです。
ごぼう特有の香りもきつくなく、太目の千切りでも食べやすかったです。基本野菜好きのタマも蟹の途中で気づいたように食べ始め、気に入ったようで4回もおかわりしました。
SANY0604.jpg

しかし、刺身好きのタマは気に入ると延々と食べたがるので、今回は危険と判断して最初は自分たちがゆっくり食べられるようにしちゃいました^^
最初に蟹の爪の先を与えて食べさせておいたのですが・・・意外と器用に身を取り出して食べていました。最近お肉も食べますが、魚やシーフードはお肉より好きみたいです。
SANY0611.jpg
しかし、夫が爪の先を一生懸命食べているのをかわいそうがり、ハサミやモモの美味しいところをあげるとパクパクと喜んで食べるし、蟹味噌の部分を少し食べさせると・・・・はまったぁ~!!!!

それまでは喜んで食べていた身の部分をあげようとしても「駄目!ないない!」と拒否!蟹の甲羅を指差し「これ、これ!」と・・・。

幸い私は蟹味噌より身の方が好きなので、夫とトレード☆
夫がタマと戦っている間に美味しく身を頂きました(*^_^*)
SANY0614.jpg
ここで話していたのは、育ちの事です。
夫の母は笹塚(東京の杉並区?)生まれの笹塚育ち。
魚は好きですが、やっぱりスーパーに並ぶものが多く、蟹なんて美味しいとも思わないし面倒なだけと思って育ったそうです。

その点我が家は母が佐渡の生まれで私たち子供は夏休みは佐渡に入り浸り!牡蠣や柿、蟹やお米等地元の人しか知らない本当に美味しい物を送ってもらって食べていました。

夫も私も東京で生まれ育っていますが、夫は田舎というものが無かったのでとってもあこがれたそうです。
そして夫の夢だった田舎暮らしに、良さを知っている私が乗っかった形の今の田舎暮らし・・・。

タマやモモは美味しい野菜や海産物は勿論、都内のケーキやお肉。両方の良い所を取って美味しいものを食べているな~と思う今日この頃。
最近食べ放題のサラダのコーンに手をつけなくなったタマに不安感を覚えます。

本当に美味しいものってなかなかお金では買えないものが多いですよね。


PR

目の毒~
>好きな人間から言わせると「蟹って面倒」の意味が解りませんから~!!

そうよね!、面倒なんて思ったこと無いわよ。
旨い好物を食べるのには、何でもしちゃう~。

私も漁師さんたちに可愛がられて育ったので魚介で大きくなった感じ。
夫は里山育ちで、生魚は滅多に食べたこと無く成長。
そんな真逆の育ちが結婚しても、今では魚の食べ方は夫の方が上手かも~、結婚当初は骨がイヤ、殻が邪魔と言ってましたがね。

タマちゃんが蟹味噌に嵌った・・・うわぁ~、これは先々呑ん兵衛の資質(私もそうだったもの~)。
Re:目の毒~
私はだらだらと食べる蟹とか、もんじゃとか大好きなのですが、結構蟹は面倒って人がいてびっくりです。

夫の実家は魚好きなので、魚は上手に食べるんですが鯵とかは骨が多くて面倒!とか出すたびに言います~☆

タマはたぶんのんべぇになるかもですねぇ~
私も子供の頃イカの燻製とかつまみが大好きだったですもの~^^;
【 管理人chika0w0 2009/11/17 00:33】
無題
かに味噌を食べるなんて(^^)
タマちゃん、つうですな~
本当においしいものはお金では買えない・・・そうかもしれませんね。
でも、我が家はお金で買えるおいしいものを食べられない!
まだ「ふぐ」も「マツタケ」も「フォアグラ」も・・・高級と名のつく食べ物は一切口にした事がございません(^^)
我が家の家計がそれを許さないのだ。
いつになったら食べれるのかな~」
Re:無題
蟹味噌の味なんて私もまだ解りません^^;
タマに解るなんて何だか悔しい☆

私の舌は高級品には合わないようで、ふぐやマツタケ、フォアグラは美味しいと思えなかったし、うにやトロもいまいちメチャメチャ美味しいとは思えないのです。
【 管理人chika0w0 2009/11/17 00:38】
無題
をわっ!
蟹や!!
今シーズン身近な人が初めて食べてる!!

うちもそろそろ、だれか送ってくれへんかなぁぁぁ、、、(他力本願 笑)
Re:無題
蟹!自分では買わないものの3本指に入りますね!
蟹道楽とか、懸賞で当たらないかな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/11/20 23:55】
手抜き料理
グルメなダンナ様や娘ちゃんには悪いけど、たまには市販の調味料で作る手抜き料理も食べさせないと、働きに出たときに困ってしまうかもしれないですね。

うちはマックのコーン大好きですよ。
一人でたいらげます。

絵本でたくさんの野菜や果物を覚えているので、なるべく季節のものを季節に食べるようにしてますが、東京で売っているものは形がいいものばかりなので、高くて味がなかったりします。
Re:手抜き料理
市販の調味料や手抜料理はコストがかかるので頑張って作っていましたが…多分夫は卵ご飯とかでも文句言わないし、子供たちはキャンプの時のレトルトで大喜びなので大丈夫かも~☆(結構ショックだけど~)

マックのコーンはまだ食べたこと無いですが、焼肉食べ放題の芯付きのコーンやサラダのコーンを最近食べなくなっちゃったんです。確かに取り立てのとうもろこしは美味しかったけれど、それがデフォルトだと思ってもらっちゃ困るな~と…。

絵本で野菜を指差して名前を覚えたりもしていますが、最近収穫などで不思議そうに「ごぼう??」とか「これはあずき~!あんこ。美味しい美味しいだよ!」とか言っているのを見ると何だか嬉しいです。

ちなみに産直で売っているものは美味しいですが、我が家の野菜は形も悪いけれど、味も悪いものも多いです^^;
【 管理人chika0w0 2009/11/21 00:05】
美味そう
カニって高いから自分では中々買えないなぁ。一度食べるとはまるよね!!カニ味噌食べたーい!(^^)!
本当に美味しいものって、珍しいものじゃなくて身近にある新鮮なものかも・・??
海なし県に育った私は魚介類の新鮮なものは贅沢に思えます。
タマちゃんが美味しく感じてるのが伝わってるわ、ぽち
Re:美味そう
蟹美味しいですよね~
たまに小さいのが半額になっているのを見ると買いたくなりますが…身も少ないんだろうな~

こっちにきて又自分で育てて、野菜ってこんなに美味しいんだ!とか味が濃いんだ!とか感動することが多いです!!
そして私は西東京で育ったので魚介は同じく贅沢に感じます~☆
【 管理人chika0w0 2009/11/21 00:09】
無題
うちも数日前に(ぴょんぴの誕生日)実家の母から蟹をもらいました。
うちも毎年恒例の行事になってて・・・すっご意味なんで喜んで堪能します。
同じような光景だと・・・なんだかほっこり(●^o^●)
子どもも蟹味噌大好きですよね~~♪
今年は誕生日当日についたんで良かったけど、家も佐賀県の太良町から届くのに、良い蟹が入ったら的な契約なので~~よくわからないんだ~!
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
みんなの笑顔が一番です!
ポチ凸!
Re:無題
おぉ!同じですね~
実家から届く荷物はさすが好みを知っていて嬉しいものばかりですよね。

ぴょんぴちゃんも蟹味噌好きなんですね~
タマはまだ小さいから良いけれど、大きくなったら独り占めしちゃいそうで怖いです^^;

そしてやっぱりどこも到着日未定なんですね~☆
【 管理人chika0w0 2009/11/21 00:11】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne