忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単鶏の照り焼きと久々の懸賞

昨日は簡単に出来る鶏の照り焼きレシピを見つけ早速~♪
本当に簡単に出来てご飯にメチャメチャ合います。お弁当にぴったりかも!

①鶏モモ肉2枚は塩コショウして皮を下にしてフライパンにいれ、こんがり焼きます。
②フライパンに出た油はふき取って反対も少し焼いてから皮を下に戻し、醤油50ccみりん50cc砂糖40gをいれます。
③蓋をせずに弱火で皮目を10分、逆を10分煮て冷ましたら切り分けます。
子供にも好評でした!今度はいっぱい作って冷凍してみようと思います。
SANY0427.jpg
そして冷蔵庫にあった野菜と母から少し貰ってきた白いんげん豆を使ってミネストローネを作りました。寒くなってきたので温かいスープが嬉しい季節ですね。
①にんにくのみじん切りを軽く炒め、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、葱、ジャガイモ、大根、セロリなど好きな野菜を角切りにしたものを入れて一緒に炒めます。
②トマト缶とブイヨンをいれ、下湯でした白いんげん豆を入れてコトコト煮ます。
③塩コショウ、醤油などで味を調えたら出来上がり!具沢山が好きです(*^_^*)
SANY0431.jpg
そしてこれは昨日GETしてきたバナナです。10本で¥50安い☆
ジュース用ですが、我が家はスイートスポットが出たバナナが好きなので丁度いいのです。なんと4束もGETしてきちゃいました~!
2束は皮をむいて全部冷凍庫へ~!バナナジュースやケーキ用です。
SANY0416.jpg
そして最近不調だったちらほら懸賞が当たる様になって来ました。
懸賞で当たったときしか飲まないと決めたビール(発泡酒)!
オフの贅沢が12本と金麦が6本当たりました!

キンキンに冷やして飲むのが好きなので、チルド室で冷やして頂きました。体に優しいビールですが、味も優しい感じです。女性にも飲みやすそう☆アルコール度もちょっと低めです。
SANY0131.jpg
そしてこれはタマもモモも指しゃぶりがひどいので、ついに耐えかねて買った指しゃぶり防止の特効薬!!友人のブログを読んで飛びつきました!
SANY0399.jpg
楽天で¥1500(+送料¥300)程で売られています。
トップコートなのですが、苦み成分が含まれていて、舐めると大人の私でも結構苦いです~

タマには「キラキラ塗るよ~」というと喜んで塗らせてくれました。モモは興味を持って寄ってくるのでそのまま強制的に!!

結果、「キラキラは苦いから舐めちゃ駄目だよ~」と言ったタマは、数回苦い思いをした後は、止めたようです。寝る時も絶対に止めなかった指しゃぶりですが、ここ2日してません!凄い☆

モモは苦みを感じないのか、全然普通にしゃぶっている時も・・・最初は苦そうにしていたので慣れちゃったかな・・・

おしゃぶりも買ってみたし、絆創膏やテーピングも貼ったし、辛子、わさび、唐辛子まで塗って駄目だった指しゃぶりですが、タマはこの薬のおかげで終焉を迎えそうです。やった~(*^_^*)


PR

おはようございます
簡単鶏の照り焼き、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ。。
Re:おはようございます
照り焼きは簡単で美味しかったです^^
お弁当にもぴったりなので、撮影の現場にお弁当でいかがですか☆
【 管理人chika0w0 2009/11/01 15:29】
はじめまして。
はじめまして。


わたくし、お料理ブログ

「IHインストラクター☆るな☆のLoveレシピ」を

運営している、「るな」といいます。


HP見せていただきました。

すっごく面白くて参考になります!


ぜひ相互リンクして頂きたいのですが、

お願いします☆


私のHPではリンク完了ですので、

お時間のある時にご覧になってください。
Re:はじめまして。
はじめまして!
早速リンクさせていただきますね

るなさんのページも素敵なレシピがいっぱいで~(*^_^*)
これから読破させていただきます☆

HPはブログと違ってメニューが一覧で見られるようにしているのです。
他の話題(食べ歩きやバイク、旅の話)もたっぷり満載で~!
夫がHP作成はプロなので私の素人仕事を少しまとめてもらいました。

HPの方がコンスタントなページビューがあります。
良かったら相談してくださいね^^
【 管理人chika0w0 2009/11/01 15:33】
指しゃぶり
ウチは指しゃぶりまだ終わりそうもないです。
2歳半になったら保育士さんに相談して、3歳までには止めたいな…と気長に思ってます。
ウチは一応寂しいときや眠いときのサインなので、止めてわけもわからず泣かれる方が辛いので…。

照り焼き、好きな人は好きですよね。
私はどちらかというと苦手なのですが、作り方わかっていると何かと便利そう(わざと明日用に作っておくとか)。
Re:指しゃぶり
指しゃぶりは2歳までに…と思っていたのですが、余計ひどくなって…
基本眠い時と絵を描く時位だったのですが、子供の為と言うよりも夫がメチャメチャ気にするので決行しました。
出っ歯になる事をメチャメチャ気にしていて、矯正はお金かかかるし~^^;

指しゃぶり出来なくて意外と泣くかと思ったら、全然何の反応もなくしていません。これは良い誤算でした♪
指しゃぶり止めてからは自分で「ねんねする!」とフリースを着てベットに誘うようになりました。

鶏の照り焼きは私も自分から好んで食べる料理ではなかったのですが、これは子供も夫も喜んでいるし、簡単なのでありありです!!
さめても美味しい(さめた方が美味しい??)のが良い点です!!
【 管理人chika0w0 2009/11/01 15:39】
当たったときだけ~は
当たったときだけ飲めるってのは・・・はぁ~~~私にはキツイなぁ。
当たらなかったら飲めない・・・出来ません!

タマちゃんの指しゃぶりが終わりそうで良かったね。
モモちゃんは、まだ小さいし~、もうちょっと時間がかかるのかな~。

私のビールにも苦い薬を塗れば止められる??、あ、ビールは最初から苦いんだもんね・・・止められないわ~。
Re:当たったときだけ~は
夫は大好きなビールくらい買ってもいいぞというのですが、大好きなだけにあれば一回に一本と言うのも辛い!!!どんどん飲んじゃえば、日々の節約も全くの無駄だし~☆

妊娠授乳中丸3年ほど禁酒期間が結構あったので、我慢する事に~^^;
なのでビール当るのがメチャメチャ嬉しいです!!(あと出かけた時にたまに飲む生ビールも節約は忘れて解禁!!)

指しゃぶりは本当に大変でした~
タマもモモもおしゃぶりはしゃぶるけれど、すぐに離しちゃうし~。やっぱり指がいいみたいで・・・(-_-;)

私の酒抜きは妊娠が効いたらしいです
今までは数日と禁酒なんてしたことなかったですもの~

旦那さんと一緒に楽しくお酒が飲めるなんて幸せです!
飲んでいる時の記事は楽しそうで読んでいるこちらも楽しくなるし…ば~ばさんは禁酒禁止です!!!^^
【 管理人chika0w0 2009/11/01 15:47】
指しゃぶり
タマちゃんは何か伝えたいサインなのかなぁ?モモちゃんは単にお腹がすいていたりして(笑)

明日はこっちは雪予報です(ーー;)
暖かいスープが欲しくなる季節になりましたね、ポチ
Re:指しゃぶり
指しゃぶりは多分私が授乳しながら寝かしつけていたから、寝るときの癖になっちゃったのかな~と思っているんですが…どうなんでしょう??寂しいのかな~

そちらはもう雪ですか????
こっちも今日は急に寒くなりました。コタツに潜り込んでいます
風邪など引かないようにしましょう~☆
【 管理人chika0w0 2009/11/02 13:53】
50円!
ものすごくお久しぶりです…

バナナ10本50円って凄いですね…
東京は高い…(涙

モモちゃん…苦くても舐めれちゃうのには、ちょっと心配ですね…
まずタマちゃんが指しゃぶりをしなくなったのはよかったでするv
Re:50円!
お久し振り~
久々の絡み!嬉しいですわ(*^_^*)

バナナは処分品なんだよ~!
たぶん箱開けてこれは熟れ過ぎ☆と思われたもの。

3歳未満は味覚が未発達で向かないと言うものを使ったので、0歳児のモモには仕方ない反応かも^^;
また少し経ったら使ってみるつもりです!!
【 管理人chika0w0 2009/11/04 01:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne