忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏の照り焼き丼と秋の収穫

先日作って簡単で美味しかった鶏の照り焼きを今度は沢山作りました!
ご飯に乗せたり、パンに挟んだり、チャーハンに入れたりと大活躍!
結局冷凍する分は残らなさそうです^^;
SANY0624.jpg
そして最近の久々のヒットは豚汁です!!
畑のごぼうとにんじん、頂き物のサトイモの親芋?をたっぷり入れて作ったら、野菜のうまみがたっぷり出た美味しい豚汁になりました。
ごぼうは初めて作ったのですが、掘るのは大変ですがあくが少なく味が良いです。今年はモモの離乳食も兼ねて豚汁は頻出しそうです。
SANY0689.jpg
そしてひじきご飯も最近のお気に入りです。
子供がよく食べてくれて、栄養満点でヘルシー☆
沢山煮ておいて冷凍保存したり、白和えにしたり使い易いです。
ひじきご飯のレシピはこちら
SANY0688.jpg
そしてここ数日頑張っていた秋の収穫です!
1株からモモの拳程のお芋しか出来ていなかったので、諦めて放っておいたら・・・バラつきはあるものの結構取れました。これで10株分くらいかな??
サツマイモ大好きな義父に大きなダンボールで送ってあげる予定です。
SANY0621.jpg
そしてこれは小豆です。
倒れてしまったり、雑草に負けたりしましたが何とか少し取れました。
これをストーブでコトコト煮てぜんざいを作るのが楽しみ♪
SANY0620.jpg
約半分収穫して(もう半分は雑草に負けて倒れて腐りかけていた(T_T))こんな感じです~。半分以上は虫食いや黒く変色したりしていましたが・・・そんなはじいた小豆も鶏にあげてしまう予定なので無駄にならず嬉しいです。
そしてそろそろも黒豆も収穫する時期かな??美味しく出来ていると良いけれど~☆
SANY0618.jpg
私は収穫している間に夫はキャベツ、レタス、白菜などをせっせと植えていました。冬野菜も上手くいくといいなぁ~。

PR

やったね!!
自分ちで採れたものは格別ですねぇ。さつまいもは肥えた土ではダメで痩せた土のほうがいいらしいです。立派なさつまいもですよぉ。
小豆も手がかかるけど、美味しく変身するから作りがいがあるよね。我家もばあちゃんが作ってくれたので、ぼた餅などに活躍してます。さつまいもは毎日美容のためにたべてるよぉ、ポチ
Re:やったね!!
初めて頑張った畑での収穫物なのでメチャ嬉しいです。

さつまいもは…前に借りていた人が沢山肥料を入れていたようなので、今度は肥料を沢山吸い取る野菜を植えなくちゃ!と思っています。とうもろこし??

小豆は良く解らず何もしていなくて、土寄せもしておらず倒れまくりです^^;なので半分は倒れて腐っちゃっている感じです。やっぱり手をかけないと駄目なんですね~
【 管理人chika0w0 2009/11/21 00:15】
照り焼きチキン
照り焼きチキン家でも作ってみました。
1回目は味が薄くやや失敗。
2回目は濃い目にしたらとてもおいしかったので、我が家の定番になりそうです。

でも、みりんをつかわず、しょうゆ、酒、砂糖で味付けたら「やきとり味」になってしまいました。
まぁこれはこれでおいしいから、まぁいいか?といったところです。
Re:照り焼きチキン
みりんで作っても焼き鳥味です~^^
でも甘めのたれがご飯と合って美味しいですよね。
我が家も2kg¥550の鶏肉を良く買ってくるので作りまくりです!!

簡単で安くて美味しいのが一番です!!
【 管理人chika0w0 2009/11/21 00:17】
無題
お久しぶりです一宮のkenです。
アメブロの方は辞めてしまい釣り専用のブログ始めました^^
でも飽き症なのでいつまで続くかはわかりませんが・・・(爆)
睦沢のデイリーのソルトマン君の店はルアー専門ショップに変わりましたね
http://ameblo.jp/k-saltman/entry-10391811739.html#cbox
またいつか釣り場でお会いしましょう♪
旦那さんにもよろしくお伝えください!
Re:無題
ブログなくなっちゃったのでどうしたんだろうと思っていました~
お子さんは大分落ち着きましたか???

ルアーのお店は半分くらい出来た所へたまたま行ったので見ました。頑張っているみたいですね。
我が家も最初はネットショップの立案など協力していたのですが、相互扶助じゃなく良い様に使われちゃったので辞退したあとそれきりなんです~^^;

釣りの方は寒いですが、頑張って釣りに行って美味しい魚食べたいです!
最近どの辺を回ってますか~??
【 管理人chika0w0 2009/11/21 00:51】
無題
すごい立派なさつまいもですね♪
我が家はきのう実家からもらったさつまいもをふかしてマーガリンつけて食べました(^^)
バターは高いんでマーガリンが我が家のおきてです!
Re:無題
サツマイモにマーガリンは初めて聞きましたが、良く考えたらスイートポテトもバター入りますもんね!

我が家もバターはめったに使わないです^^;ホワイトソースやパンも全部マーガリンで作っています。
昔は¥200位で売っていたのに、一度高くなってから値段が下がらないですよね~!!!
【 管理人chika0w0 2009/11/21 00:54】
お汁粉も自家製で
なんか、いいなぁ~。
お正月の黒豆も、お汁粉も、畑から贈り物で・・・。
頑張った甲斐があると思える瞬間ね。

買ってきたものより、畑で丹精込めたものをいただくのは嬉しいものよ~。
きっとお義父様も喜ばれるわ。

なにより、お子達が両親が育てた野菜で育つのが、この先どんだけいいことか・・・野菜好きの女の子は快腸で健康美人よ。
Re:お汁粉も自家製で
そうそうお正月の黒豆とお汁粉が自家製で出来るなんて~(>▽<)
お豆をコトコト煮るのが好きなので、嬉しいです。
そして豆好きの母のところへ持っていくのも楽しみ♪

タマは甘いものは勿論大好きなのでほっぺもお腹もぽんぽこりん…。でもお野菜好きなので、デブにならずに済むかなぁと一縷の望みをかけています^^;
最近は三杯酢をかけたキャベツの千切りがお気に入り…不思議な2歳児です。
【 管理人chika0w0 2009/11/21 01:00】
おはようございます
簡単で美味しかった鶏の照り焼き、・・・・・・。

最近、食べていません。
大好物です。
食べてみたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。
応援ポチ。。
Re:おはようございます
鶏肉は一時高くなりましたが、最近はお手ごろ価格で売っているので嬉しいです^^
撮影のお弁当にもぴったりですよ~♪
【 管理人chika0w0 2009/11/22 13:18】
無題
おはようございます^^
ソル○マンはそんな人だったんですか・・・w
利用される前に撤退が一番ですね。
いつもボートは勝浦のメガネ岩か守谷、興津周辺で出してますよ
やっぱり陸っぱりよりかなり釣れます。
最近はヒラマサ、ヒラメ、真鯛が絶好調です。
今度一緒に船に乗って釣りやりますか?
子供も落ち着いてきたのでそろそろボート釣りに燃えようと思ってます(笑)
Re:無題
多分、人からの施しを受けなれているんでしょうね。
悪気は無いようですが、それではビジネスにはならないので引いちゃいました^^;

勝浦は最近行ったのですが、やっぱり陸からはきついみたいですね…
うちもボートだそうよ!と言うんですが…いまいち不安があるみたいで陸からしかやっていないみたいです
ヒラマサ、ひらめ、真鯛なんて釣ってきて欲しいのに!!
【 管理人chika0w0 2009/11/22 13:29】
無題
そちらも秋の収穫祭やったのですね!!
うちは、かなりの放置畑なので、同じく半分くらいは虫のえさ、、、
でも、自分たちで作る野菜は安心安全で超美味しく感じますねぇぇ!!
Re:無題
kojiさんのところは綺麗にやっているから放置畑じゃないと思っていました!
我が家は夏に夫が腰痛になり、私は子供置いて行けないしで本当に数ヶ月放置しちゃったんです^^;

でも何とか少しは収穫出来てよかったです!!
【 管理人chika0w0 2009/11/24 04:14】
無題
ひじきご飯も~鶏照焼も~~豚汁も美味しいもので一杯ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
秋は収穫の時なのですね~~収穫祭だ!!
うちも友達から「落花生の収穫来ない?」って言われたものの餅つきの日で行けず・・・・(●^o^●)
収穫楽しいですよね~♪
ポチ凸!!
Re:無題
落花生!やって見たかったのですが今年は断念したのです
取立てを茹でると美味しいらしいですね~!!つまみに最高!

でも餅つきも捨てがたい!!☆
【 管理人chika0w0 2009/11/24 04:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne