忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467

牛すね肉とお豆のカレーと採りたてのごぼうとサツマイモ

最近寒いので、すね肉とお豆を圧力鍋で煮込んだカレーが体を温めてくれました。

一日目は黒米を混ぜ込んだご飯で頂きました☆
ジャガイモの代わりにたっぷり入れたお豆がホクホクで美味しかったです。
豆カレーのレシピはこちら(←度々アドレス変わりましたがドメイン取ったのでもう変わりません!)
SANY0705.jpg
付け合せのサラダは、最近毎日食べているキャベツの千切りサラダ!
ブロッコリーは産直で買った巨大ブロッコリー!1株¥80で新鮮でみずみずしく甘くて美味しい!卵は我が家の鶏の生んだものです。

最近毎日1羽につき1個生んでくれるので、意外と卵を買わずに済んでいます。
着色料などが入っていないので黄身が赤くないのが不思議な感じ?!
生卵だと白身がなかなか切れないのでちょっと不便だったりもします。でも売っている卵と味の違いはあまり解りません^^;
SANY0704.jpg
そして翌日のカレーはナンで頂きました。カレーは大体1食では終わらせません!
カラーライス→カレー翌日うどんにかけて→夜ナンと一緒に☆意外と主食を変えると飽きずに食べられちゃいます。
SANY0716.jpg
ふんわりモッチリのナンは癖になる美味しさです。余ったらピザ生地にするのもお勧め!!
1次発酵のあとフライパンで焼けるので、意外と簡単に出来ちゃいます。ナンのレシピはこちら
SANY0719.jpg
娘もナンは大好き!作っている時から「パン??」と聞いてくるので「ナンだよ!」と答えると、聞き違いと認識するのか「パン!!」と返してきます。何度言っても「ナン」とは言ってくれない~^^;
意外と上手にカレーを付けて食べているのが面白かったです。
SANY0725.jpg
そしてこれは雨ばかりのここ数日、一日の晴れ間に掘ってきたサツマイモとごぼうです。
土が湿って重くごぼうは掘るのがメチャクチャ大変だったみたいです(夫談)太いものや細いもの、枝分かれしているものと様々で、売っているような太さで綺麗に一本のものは皆無です。ごぼう農家ってどうやっているんだろう~!!
SANY0746.jpg
沢山取れたサツマイモやごぼう、お庭のキウイやゆずなどを早速両方の両親の元へ~!明日届いたら喜んでくれるかな?!

サツマイモは大きすぎるものと小さすぎるものは我が家で消費!
ばーばさんのお勧めの大学芋もどきを作ってみました!
お芋と調味料を入れて炊飯器の早炊きコースで炊くだけ!!

お芋1個半で釜の9割入ってしまったので、調味料は倍にして醤油大8と砂糖大16で作りました。倍量はちょっと多かったみたいでちょっとしょっぱかったですが、甘辛のたれが癖になる美味しさでした!
そして何より油を使わないのと簡単なのが嬉しいですね(*^_^*)
SANY0698.jpg
そしてこれはごぼうチップとサツマイモのフレンチフライ。
片栗粉を薄く付けて揚げたのですが、サツマイモはホクホクでごぼうはパリパリ!!このごぼうチップの美味しいこと~!ずっとサツマイモを狙っていたタマが、ごぼうしか食べなくなっちゃいました。
夫もごぼうチップを食べる手が止まらず、私の口に入ったのは数枚。また近いうちに作るように指令が出ています(*^_^*)
SANY0711.jpg
そして最近雨ばかりで家に閉じこもっている娘たち・・・
ストレスが溜まるのでロックで発散です!タマはウクレレモモはお手製のティッシュケースのギターでビートルズを熱唱です(^▽^*)
最近のタマは「タマホーム」や「au」のメールが無料になるCMになるとTVに釘付けです。
どうやらハードロックが好きらしいです・・・(--;)



PR

サマになってる~
タマちゃんのパン(ナン)を持つ手、どうぞって差し出されてるみたいで、思わず「ありがとう、ごちそうさん」と受け取れそう。

で、ウクレレでアコースティック気分は、すっかりサマになってるわぁ~、カッコいいよ。

牛蒡のチップスは私も好き~、ビールに合うのよね。
大学芋もどき、ヘルシーでしょ(リンクありがとう)。
Re:サマになってる~
最近タマはお姉さんぶるのが好きで、自分のお腹が満足してくると「はいどーぞ!」と何でもくれるんです。延々とくれるので危険です☆^^;

タマもモモも音楽が大好きみたいで、夫がギターを持つと自分のウクレレを取ってくれとせがんできます。
最初は毎回持ち方を直していたんですが、いつの間にか夫のを見て自分でちゃんと弾いているのがびっくりでした。子供の成長って凄い!!

ごぼうチップスも大学芋もどきも劇ウマでした~♪
【 管理人chika0w0 2009/11/25 03:01】
大学芋作りたい
大学芋もどき・・拝見しましたよぉ。炊飯器の早炊き~我家はガス釜なのですぅ(-_-;)
ケーキとかは作ってみるけど、大学芋は出来るかなぁ??

タマちゃんはいつもお行儀よく食べてるね。それもすました顔がまたいい(笑)応援★
Re:大学芋作りたい
たぶんガス釜でも問題なく出来ると思います!ガスの方が火力が強く一気に炊くので美味しいかも(*^_^*)

タマは食い意地が張っているのである意味行儀は悪くなかったかもですが、モモはそうでもないので食べずに椅子の上に立ち上がったり、口に入れたものを出したり~(--;)
その代わりタマは好きなものだと口いっぱいに頬張って食べるので…困っています・・
【 管理人chika0w0 2009/11/25 03:04】
無題
もうきゃわゆいんだから(^^)
どうして子供ってあんなにラブリ~なんでしょ♪
すっかりサマになっちゃって(^^)

カレーにナン、おいしそう★
我が家はカレーうどんだったよ。
Re:無題
子供って何をしても未熟でも可愛いからずるいですよね
今はカツゼツが悪いのが毎回面白くて笑えます(*^_^*)

カレーうどんも良いですよね~!!!
カレーなくなっちゃったのですが・・・又作ってでも食べたいです。
【 管理人chika0w0 2009/11/25 03:07】
無題
すね肉高くありませんか?けど、煮込み料理には美味しいですよね。

お嬢さんも顔がしっかりしてきたし。たまに見るナイトもビックリです。
Re:無題
たまたま雨の日に行ったいなげやで…\98/100gだったのが、更に半額だったのです~wwww
煮込む前に塩コショウして小麦粉をふってさっと焼いている時に現れた夫が2切れ程食べて硬くないしそのままでも十分美味しい!と言っていたので、かなりお買い得だったな~(*^_^*)

タマの顔、かなりしっかりしてきて下膨れもちょっと治ってきた???と言う感じです。これからどんどん変わるんだろうな~
【 管理人chika0w0 2009/11/25 03:11】
無題
おろろ!
この前会った時はまだ赤ちゃんだったのに・・・もうミュージシャンじゃないですか!!w
子供の成長は本当早いですね^^
そのうち子供同士海で遊ばせましょう!楽しみ♪
Re:無題
あの時はまだ歩くことも出来ず寝返りするくらいの頃…
今はすでに走り回り、難語ですがお喋りしまくりですよ~^^

大人は釣りで子供は海遊び♪
その後海でBBQ☆なんて良いですよね~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/11/30 12:47】
無題
旦那さん上手に弾いてますね!!Hey Jude!
ギターを弾けない僕にとって、こうやって子供たちに弾き語ってあげれるってのが、最強にカッチョイイ!!
勿論2人の娘チャンも可愛いけど、今回は旦那さんに1000点!(笑)
Re:無題
夫は一応一時ミュージシャンを目指していたらしく、自作CDなんかもありますww
そのせいか我子は二人とも音楽が大好き!良い事だと思っています(*^_^*)

子供達も夫が楽器を片手に歌いだすと、ぴたっと止まって聴いたり演奏の真似したり~☆
こういう時は私も見直しちゃいますね。
私も1000点!更にドン!
【 管理人chika0w0 2009/11/30 12:52】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne