忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏すき焼きと広島焼

昨日は夫が釣りに出かけ・・・何時に帰ってくるか解らないので・・・また鍋にしちゃいました^^鶏肉を2kgのパックで買ったので・・・今度は鶏すき焼きです。
CIMG7571.jpg
軽くサラダ油を敷いた所に鶏肉とネギを入れて、焦げ目が付いたら割り下(鶏がらスープ100cc、しょうゆ…50cc、みりん50cc、砂糖大さじ1)を入れ、他の具材を入れて煮込んでいきます。

今回は、夫が40cm位のシーバスを釣ってきたので・・・魚肉団子を作って入れてみました。3枚におろして皮を取った身に卵と塩を入れてバーミックスでミンチ状に・・・ふわふわで甘みのある魚肉団子は想像を上回るヒット☆これから一杯釣れた時はミンチにして冷凍しておこうかな~^^
CIMG7577.jpg
最後はうどんを入れて・・・^^これは翌日の朝昼兼用食になりました~^^
一度北海道の人とすき焼きをやった時に豚か鶏のすき焼きで驚いたんですが・・・私的には牛よりこっちの方がさっぱりで美味しいです♪
CIMG7580.jpg
そして今日はやっと今度生まれてくる子の準備です。洋服等を引っ張り出してきて、寝室を模様替えしてベビーベットを出し、娘の食卓椅子になっていた自動ゆりかごを復活させて、新しく座面を高くした椅子を作りました。
はぁ~、やっといつ産んでも大丈夫になった~^^;

そんなこんなで今日は広島焼!!またキャベツ一個分食べちゃいました!
広島焼きは殆どキャベツなのでヘルシーだし、さっぱりで美味しいのでついつい食べすぎちゃいます。広島焼きのレシピは過去の記事で
CIMG7582.jpg

PR

無題
どっちも食いたい~

〆のうどんがたまりませんよね~

広島焼~美味いの食いたいな~


ぽちっと!
Re:無題
鍋自体も美味しいですが、何故か最後の〆って美味しいですよね。
牡蠣鍋の後の雑炊が一番好きです!!

広島焼!本場も美味しいですが自分ちのもなかなかイケル様になってきました^^
【 管理人chika0w0 2008/11/25 22:05】
無題
2kgの鶏肉うってるんだ@@
ashも買いたいかもb
鶏すき焼き、思いつかなかったンマそ~

キャベツ、、みんなで1コだよね?
お好み焼きもいいなー

ぽちん
Re:無題
鶏肉は業務スーパーで2kg入りの冷凍されているパックのものを買いました。お店でもあれを解凍してパック詰めしているので一緒なんですよ☆
半解凍で1枚ずつはがして冷凍して使っています!便利ですよ~^^

キャベツは1人1個ではなく皆で1個ですよ~^^;
広島焼(そば抜き)はヘルシーで満足感があってイイです!!
【 管理人chika0w0 2008/11/25 22:22】
無題
東京に美味しいお好み焼きやないんです~

どっかしらん?

美味いの食いたいな~


ぽちっと!
Re:無題
美味しいお好み焼き・・・そういえば最近、粉ではなく山芋で作った種のものや一口サイズになっているお洒落な物など出ていますよね!イケメンの店員さんが遠くからソースやマヨを・・・

神田にあるBigpigという広島焼きのお店は結構良かったですよ~♪
http://r.gnavi.co.jp/g310100/
浅草でも美味しいお好み焼き食べましたが名前忘れちゃった^^;
【 管理人chika0w0 2008/11/25 22:27】
無題
わっ偶然w 
日曜日はアタシも姉の家でお好み焼きしたよ~!
お好み焼きだと野菜嫌いの甥っ子も野菜を食べるから助かるって姉が言ってたわ。
まぁ大人はお好み焼きはツマミで酒量のほうが上回ったのは言うまでもないけど・・・w
Re:無題
子どもの頃お好み焼きはメッチャ嬉しいメニューだったなぁ~♪
確かに色んな野菜入れても食べてくれそうだ~!!

いつからお好み焼きはお酒の共になったんだろう~^^;
何故かビールが飲みたくなるよね・・・
【 管理人chika0w0 2008/11/25 22:30】
料亭かよっ
しかし毎日ご馳走だにゃ

お腹も大きくなってんだろーけど
全体的にまーるくなってそうだにゃ(^^)
気をつけろよーぷぷぷ
Re:料亭かよっ
あまり長く立っていられないので鍋が続いているだけだよ~^^;
こっちは野菜が安いから鍋は破格で出来ちゃうのだ!

一応体重はそんなに増えていないはず・・・
妊娠前の体重が授乳で大分減っちゃってたから出したら前より細いはず!!(^m^)
【 管理人chika0w0 2008/11/25 22:36】
無題
ウチも連休初日に広島焼き?やりましたよ♪ここは栃木で家族に広島出身の人はいませんが。。。
ウチもホットプレート&鍋かなり使ってます!!!
Re:無題
広島焼!美味しいですよね^^
お祭り屋台のお好み焼きは殆ど広島風だし、広島出身でなくても馴染みは深い気がします。

ホットプレート&鍋は楽で楽しいので・・・冬はついつい頻出ですよね!!
【 管理人chika0w0 2008/11/25 22:39】
無題
ぽにょ~ん
Re:無題
ぽにょ・・・見にいきたいです^^

ashさんの所へ行ったらかつ丼・・・食べたくなりました。
【 管理人chika0w0 2008/11/25 22:45】
無題
北のすき焼は豚さんが主流なんですよ。

チカさん、鶏肉は解凍する前にはがした時に薄く切る。(薄切りかな?)薄切りだとシャブシャブにも応用できていいですよ。そして、梅ダレとかだとサッパリ。


PS:本日は、しばらくぶりにジャックしちゃいました(笑)
Re:無題
そうそう!豚でした~♪
以前嫁いだ家は元が肉屋だったので、すき焼き率が高くてしかも脂の多い牛だったんですが、1枚食べるのがやっと・・・その点、鳥や豚はさっぱりして本当に食べやすくて美味しくて衝撃だったんです!!

お肉はちゃんと半解凍の時に薄切りにしましたよ~♪
豚のしゃぶしゃぶは常夜鍋とか好きです!いくらでも食べられちゃう!
鶏のしゃぶしゃぶはやったこと無いので今度試してみますね^^
たこのしゃぶしゃぶも美味しいですよね~
【 管理人chika0w0 2008/11/28 01:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne