忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白菜の即席漬けと白菜のクリーム煮

昨日は久々にお魚でした。折角海の近くに住んでいるのに・・・まとめ買いをするのでたまにしか魚を買わない上に買うのは干物ばかり~^^;
鯖の干物に厚揚げのおろし乗せ、お味噌汁とすき焼き肉じゃが、即席漬けです。
CIMG1363.jpg
即席漬けはすき焼き宴会の時に作ったのですが、2、3日たってやっと味がなじんで来て美味しくなりました。当日は調味料まんまの味がしましたが・・・^^;これさっぱりして簡単で美味しいです♪

白菜の即席付け
①白菜1/4(1000g)を洗ってざくざくと切り、しょうが、昆布を千切りにして人参は千切りしてレンジからでチンして全部を軽く混ぜておく。
②野菜の2%の塩(20g)と同量の砂糖(20g)と酢(20g)を軽く混ぜて①に揉み込んで重石をして一晩おいたら出来上がり。
今回はお庭で取れたゆずを少し混ぜて作りました♪
ccd1eb6e.jpg
そして今日の夜は・・・白菜をまたまた頂いてきたので白菜消化週間です。
白菜のクリーム煮です。一緒に頂いてきたブロッコリーを添えて頂きました。
CIMG1369.jpg
豚肉と白菜を軽く炒め、バターと粉を投入!馴染んだら少しずつ牛乳を足して混ぜていき10分ほど煮て白菜に火が通れば出来上がり♪意外とさっぱりして食べやすく体が温まるやさしいシチューっぽく出来ました^^
CIMG1368.jpg
そして・・・これはうちの門なのです。最初は付いていなかったので、今は亡きワンコが出てしまわないようにラティスを買ってきて取り付けたのです。

ラティスなので勿論金具などが付いておらず、閉めることが出来ないので夫が簡易に留め具を作っていたんですが、3年持たずに朽ちてしまい今回は新型の留め具を作ったみたいです。
CIMG1267.jpg
前回は引っ掛けるだけだったものが立体的に!!そういえば強風の日にはガタガタしてしまっていたんですが、これなら大丈夫そうです。
ちょっと留め具が目立っちゃう作りですが・・・こうしないと宅配便屋さんがどうやって開けてよいかわからず困ってしまうらしいので、これでよいのです^^;
CIMG1265.jpg
そういえばここ数日何も届かないな・・・。またがんばって色々応募しなくっちゃ!!
PR

いい門扉
ラティスの応用、なかなか素敵な門扉になってますよ。

かつて武蔵野市に住居があったころ、我が家の門扉は最初は黒い板戸だったので、私がペンキで絵を書きました。
周辺であまりに有名になっちゃって(絵がうまいからじゃなく、派手だったのかな)、間もなく普通のアルミの門扉に換えましたが、前のが良かったと言われたり~。

当たり前の門扉より、こんな工夫のある門扉が好きですよ。
Re:いい門扉
門扉に絵を描いちゃうなんて凄いですね~☆
ご近所で有名になるなんて素敵だったに違いないです!!
どんな絵が描いてあったんだろう~^^

うちは築30年のぼろぼろの家を買って夫と2人でリフォームしたので、随所がすべて手作りなんです^^;
床や天井、壁紙もすべて自分たちで張り直したし、お風呂の組み立てはさすがにプロに任せましたが、トイレも洗面台も全部買ってきて取り付けたり~。

もう二度と出来ない大変な作業でしたが、工夫がいっぱいの今のおうちは結構気にいっています♪
【 管理人chika0w0 2009/01/16 18:31】
無題
自家製のシチューか~え~な~

マグロ家は市販のルーのみ~

手間ひまかけたら美味しいでしょうね~



ぽちっと!だぶる
Re:無題
クリームシチューだけはルーは使わずに作っちゃいますが、ルーの方がきっと味が調ってて美味しいと思いますよ^^;
夫には毎回味が違うとか言われちゃったりします・・・
【 管理人chika0w0 2009/01/16 18:34】
無題
たまに お魚が恋しくなるねb
ashも今朝、寝る前メバル喰ったv

白菜の漬け物イイ!
クリーム煮も美味しそうだなー

門、カーイイっ

ぽちん
Re:無題
メバル美味しいですよね~!!煮付けにして食べたいな^^
折角海の近くで魚が美味しいのに・・・もっと魚を摂取しないとです!!

【 管理人chika0w0 2009/01/16 18:40】
無題
白菜のクリームにはウチでもこの時期しょっちゅう出てきます!
意外と簡単なうえにしっかりおカズになるし。。。
うちの嫁様のオハコデスヨ~~~!!
Re:無題
おぉ!十八番なのですね~☆
実家の母が牛乳嫌いだったので、クリームシチューはたまに作ってくれるもののクリーム煮は記憶に無いので、外で食べたりしたものの真似っ子で適当に作っていますが・・・本当はどういうものなんだろう~!!

さっぱりして、確かにおかずにもなって良い感じでした!白菜あと2玉!!あとは何にしよう~☆
【 管理人chika0w0 2009/01/16 18:43】
無題
この間、チカの記事をみていたので
白菜の白菜麻棒を作ってみたよ♪
チカのように美味しそうには出来なかったけど・・・;;;

でも、白菜自体の甘みでカバー出来たと・・思う!

さすが家ごと作ってしまう旦那様だw
門扉も綺麗に収まってるね♪
Re:無題
あ、麻婆白菜!!!美味しく出来たんだ~。良かった♪
その存在を忘れていたわ~次回の白菜料理はそれに決定~☆

ご飯にかけても麺にかけてもおいしそうだし・・・これまた大量作戦だな(^m^)
【 管理人chika0w0 2009/01/16 18:46】
無題
タイミングが悪いとまだバターが買えませんよ。

ナイトもしますよ。
白菜強化週間。キャベツ消化週間に大根やあれこれと。それでも野菜は丸買いです。

Re:無題
バターは高いですが最近はお店に置いてあるので安心ですが・・・また無くなったら困るなぁ~

白菜と大根がまだまだ一杯!!
今日はキムチと大根サラダを大量に作ろうかな^^
【 管理人chika0w0 2009/01/19 17:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne