忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260

浅草今半のすき焼きを我が家で堪能☆

昨日は義次兄が来ての新年会でした☆
大体1月か2月に1度遊びに来る義次兄の目的は釣り!!
我が家に竿やルアー、ウエダーなど一式置いてあります。

昨日はお向かいの旦那様と3人で3時頃に出かけて行き・・・早々に大物が連れたのでおかずの用意はいらないと連絡が入ったのですが、堂々63cmのシーバス(スズキ?フッコ??)を釣ったのはお向かいの旦那様でした~^^
CIMG1296.jpg
3枚おろしにして皮をひくまで夫がやってくれたので、その後は私がいつものカルパッチョに!
薄くそぎきりした身を並べて塩コショウし、ニンニクのすりおろしと柚子果汁、オリーブオイルをさっとかけて頂きます。さっぱりとした白身と適度な歯ごたえが堪らない逸品です~♪
CIMG7228.jpg 
そしてメインは・・・義次兄の買って来てくれた浅草今半のすきやき!!ご丁寧に割り下まで今半のものを買ってきてくれました!
3種類のお肉があったので食べ比べて見ましたが・・・そりゃ全部美味しいですよ~^^脂身が甘く、ほろっととろけるお肉は・・・この世のものではありません!!

すきやき:鉄板を熱して牛脂を入れて葱を投入。葱が焦げたらお肉をさっと焼いて割り下を入れて絡めて頂きました。その後は焼き豆腐、春菊、葱、えのき、しいたけ、平茸などを投入し、各自でお肉を入れてお好みで煮込んで~☆
CIMG1314.jpg
そして最初の乾杯には、義次兄が今あるビールの中で一番美味しいビールだと豪語する「YONAYONA ALE」です。これ、少し高いですが本当に美味しい♪見つけたらぜひ買って飲んでみてくださいな☆
CIMG1319.jpg
そんなこんなで盛り上がった新年会。
普段は塩コショウするのさえも嫌がる夫も「味のついた肉も悪くないねぇ~」とモリモリ・・・。義次兄はじっくり煮込んで脂を落としながら(煮込んでいる間に夫にお肉を食べられること数回・・・)とそれぞれに満喫♪
CIMG1324.jpg
長女は一番最初に美味しくお肉を頂いたところで・・・病み上がりにお肉の脂がきつかったのか折角回復したと思っていたのに・・・突然嘔吐・・・。(-_-;)
その後、お豆腐やお麩しか食べることが許されず・・・ついには妹が飲まずに残した哺乳瓶をくわえて完食です。病み上がりだし・・と哺乳瓶も大目に見ましたが、もう大きすぎて似合わないですね・・・。
CIMG1336.jpg
そんな感じで12時過ぎまで飲んで食べての新年会でした。
今日は強風の中リベンジへ行っていますが・・・さてさて釣れているのかな??
PR

無題
はじめまして!
早速お邪魔させていただきました!
お洒落で美味しそうな料理。。。
とても素敵ですね!!
可愛いお子さんたちと優しい旦那様とのスローで美味しい田舎暮らしのお話。。これからも楽しみにさせていただきます!!
Re:無題
来て下さったのですね☆ありがとうございます~

中途半端な田舎暮らしかも知れませんが、楽しんでおります^^
これからよろしくお願いします~♪
【 管理人chika0w0 2009/01/14 03:04】
無題
大物の正体はスズキだったのね~

美味そう~

スライスした身を氷水にくぐらせる

アライ~も美味いよ~次回やってみて~

しかし~え~肉や~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
大体が毎回スズキかフッコです^^;たまに鯵かな??

アライも美味しそうですね。今度やってみます~♪
お肉は・・・メチャうまでした☆
【 管理人chika0w0 2009/01/14 03:05】
今半の割り下もいいでしょ
義次兄様、さすがです。
今半の牛肉にはやはり今半の割り下が合うんですものね。
ちょっと甘めですが、それが近江牛の旨みを引き出しますね。

お店には取材でも個人的にも良く行きましたが、お店ではこんだけの量のお肉は出ませんよ。(一人分数枚です)(応援)
Re:今半の割り下もいいでしょ
確かに少し甘めの濃い目の割り下でしたが・・・サシの多い味の濃ゆいお肉にはぴったりでした!最初はそのまま、その後は卵をくぐらせて頂きました~♪

取材で今半に何度もなんて~羨ましいお仕事ですね☆
確かにお店に行ったら一人前数枚で恐ろしい値段とられますよね!!
でも数枚で十分な大きさとサシの量だったので満足でした♪
【 管理人chika0w0 2009/01/14 03:16】
無題
いつも贅沢~スズキ!
それにンマそうな肉~
お兄さんいつも来ればいいのにね

YONAYONA ALE??
のんでみたーい 見つけたら買おっと

ぽちん
Re:無題
兄にはいつもお世話になっているので「別荘と小間使いだと思って下さい!」と言ってあります^^贅沢な召使ですが・・・

よなよなは本当に美味しかったですよ!
私はよなよなとプレミアムモルツがこの世で一番美味しいビールだと思ってます^^
ぜひぜひ飲んでみてください~!!
【 管理人chika0w0 2009/01/14 03:20】
無題
旨い肉は、家で。
これ、ナイトの鉄則。

しかし100g2000円を含め全部で2万円は・・・。

なんとも、いつも神様みたいな存在ですね。

Re:無題
確かに~美味しいお魚やお肉はお家で食べたほうが良いですよね。
うちの両親も外では自分ではどんなに頑張ってもかなわない物しか食べたくない!と言っているので、お刺身や美味しい食材は家で食べることが多いです。

次回は神様に何を用意して待っていようか、今から考えておかないとです!!
【 管理人chika0w0 2009/01/16 18:37】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne