忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412

おいなりさんとぜんまい侍ごっこ

今日はいなり寿司にしました。本当は太巻きのつもりだったのですが、海苔が無いことに気づき・・・急遽揚げを煮て巻いたりもしてみました。
揚げは、10個分のおいなりさんの皮に対して、カップ1のカツオダシに砂糖大5を入れて10分ほど煮てから、醤油大3を入れて弱火で汁気が飛ぶまで煮詰めました。酢飯は「優しいお酢」を使いました。
巻き寿司のレシピも参考に~☆
CIMG7761.jpg
おいなりさんは全部揚げで巻くのは大変だったので~( ̄ェ ̄;)
かんぴょうを混ぜ込んだ酢飯を詰め込んで、太巻きに入るはずだった具を上に乗せました☆
CIMG7766.jpg
こちらは揚げを開いて巻いたものです。甘辛の皮が海苔巻きより美味しく、夫もタマもこっちばかり食べていました。おいなりさんは食べにくかったようです・・・。
CIMG7767.jpg
そして歩行器が気に入ってからのモモは、立っているのが大好きなようで、立たせておくと大人しいです。この状態で結構長い間(5分?10分?)立っています。辛そうなので座らせるとクレーム☆
・・・その割りに夜は2.3時間置きに起きるのですが・・・結構疲れそうなのに・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG7758.jpg
そして昨日は、夕方にどうしようもなく寝てしまったタマは、夜中眠れず・・・
夫が「よーしたまには遊んであげるぞ!」と何かを工作し始めました。
CIMG7702.jpg
数分後・・・・夫が「ぜんまい侍」に変身!!!!!!
タマも大喜びで「私の頭につけて欲しい!」と頭を押さえて叫びまくりでした。
・・・後ろの時計で判る様に夜中だというのに~(-_-;)
CIMG7707.jpg
ちなみにぜんまい侍とは、夕方に教育テレビでやっているアニメの事です。
ちょんまげがぜんまいになっているぜんまい侍が主人公のなのです。
zenmai1.jpg
タマもなんとか付けて貰ってご満悦~☆
ぜんまい侍のキメ台詞を歌うと喜んで踊っていました。
CIMG7723.jpg
突然何をやるのかと思ったら・・・夜中に大うけして笑い転げちゃいました。^^;

PR

初めまして
ば~ばさんのブログから寄せさせていただきました、
素敵なブログですね。

楽しそうにブログ掲載されているようですね。
惹かれました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

応援ポチ。。
Re:初めまして
いらっしゃいませ☆
素敵なブログ拝見させていただきました♪

綺麗な自然の風景を切り取ったような・・・・
窓から覗いたような・・・臨場感がすばらしかったです
私もまたお邪魔にいかせて頂きます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/04 13:56】
歩行器…
次女ちゃん、ちゃんと寝返り、お座り、はいはい→あんよと順番にやってますか?
もし順番が乱れているのであれば、歩行器は少し仕舞っておいた方がいいかもです。
今この順番が乱れている赤ちゃんが多く、足腰の発達が未完成のまま歩いてしまうようです。
http://kirarin5.com/hokouki/

7~8ヶ月でたっちって早いですよね。
ちょっと気になったので…。
二人子供が居ると、歩行器は楽なんだろうな…。とも思いますが。
親御さんが気にされていないなら、スルーしちゃってください。
Re:歩行器…
一応ちゃんと寝返りして、今はお座りの途中&ずりばいです。
あんよは一日数十分の事(長くても20分程)なので、本人が座ったり、立ったりが楽しく感じていて辛くないようなら良いかなと思っています。

楽・・・というよりも、本人が喜んでいて楽しそうにしているので・・・
世間のマニュアルよりも毎日24時間見ている私が子どもに合った育て方をしたいなと思っています。
【 管理人chika0w0 2009/07/04 14:03】
ゼンマイ・タマだわ~
油揚げを開いて何かを巻いて・・・っていうお料理はけっこうありますね。

巻き寿司に使うのも美味しく食べやすいよね。

ゼンマイ侍は知らないけど、ゼンマイ・タマちゃんは可愛いワァ。
こんなのを作ってくれるお父さんはいいだろうな~。
当分、タマちゃんのお気に入りになるかもね。
Re:ゼンマイ・タマだわ~
油揚げ・・・子供の頃はモソモソして好きじゃなかったですが、今は何にでも使える万能選手と思っています。
いなりの巻き寿司は本当にジューシーで美味しかった♪巻きにくかったけれど・・・( ̄ェ ̄;)

ぜんまいタマ・・・メッチャ気に入って、その後ぜんまい侍が登場するとぜんまい部分を指差して「これ!これ!」と騒いでいました^^;
すでにぜんまい部分が折れてきてしまっていますが・・・もう暫くコレで遊んでもらいます☆
【 管理人chika0w0 2009/07/04 14:05】
無題
モザイク下の素顔を存じて上げているだけに、ゼンマイ父ちゃんにフイてしまいました。

そうそう、歩行器でしたね!
…でも↑でコメントされている方のおっしゃる通り、歩行器は様子見…にします?
Re:無題
ぜんまい父ちゃん!受けていただけました?!(・∀・)
夜中の12時にこんな事をやっていると言うのも合わせて、私はお腹抱えて息が出来ないほど受けちゃいました^^;

歩行器はご迷惑でなければ頂きたいです~☆
お忙しいと思うので、見つかったらこちらから伺います~ヽ(´▽`)/
【 管理人chika0w0 2009/07/04 14:11】
無題
でっかいお稲荷さんは、写真ではおいしそうなんですが、具だくさんなのが持ちにくかったのでしょうか???


ちっちゃなぜんまい女侍は、
メチャ可愛いっす!!
必笑だんご剣!!!(笑)
Re:無題
具沢山&大きいので夫は食べにくかったみたいです。
炭水化物好きなので、具沢山は魅力でもないらしい・・・(-_-;)

必笑だんご剣!
さすがkojiさん!知っていますね~
今度はだんご剣を作ってもらわないと!!
【 管理人chika0w0 2009/07/04 14:13】
無題
ナイトのページのお友達もおいなりさんを料理していました。みんな、色々な工夫していて楽しいですね。

ナイトはせいぜい油揚げをヒックリ返して裏にするぐらいですよ。
Re:無題
油揚げをひっくり返してあるのは、ウチの母も良くやっていました。
でもご飯に煮汁が染み込むには裏返さない方が良いのに~と思っちゃって・・・( ̄ェ ̄;)

今回は海苔太巻きをやろうと思っていたので、具が残っちゃったので上に乗せただけです^^;工夫とも言えない・・・
【 管理人chika0w0 2009/07/04 14:15】
ひょうきん~
タマちゃん最高!!
パパも付き合ってくれるとこがいいね☆彡
おいなりさんはすごく手がかかっていて美味しそう!!!!
chikaちゃんの料理には惚れてます、ぽち
Re:ひょうきん~
タマのぜんまい侍!あまりに嬉しそうでこっちも嬉しかったです。
夫も気が向くとトコトン付き合うので・・・私もスゴイと思っちゃいます^^;

おいなりさんは太巻きにするはずだった具を載せただけですヽ(´▽`)/
色合いが揃うと何だか豪華に見えるのが不思議です
【 管理人chika0w0 2009/07/04 14:17】
お陰様で、日々更新の意欲
chika0w0さん
おはようございます♪♪

昨日は、拙い私のブログで、「野生リスの姿」などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございます。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝しています。。

応援ポチ。。
応援ポチ。。
応援ポチ。。
Re:お陰様で、日々更新の意欲
いえいえこちらこそ、これから宜しくです。
野生リス!可愛かったです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/04 14:18】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne