忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410

ズッキーニバーグと鶏→似非地鶏

今日は久々にハンバーグ☆お豆腐もおからも入っていないハンバーグは久々です。
お味噌汁には大きくなりすぎてしまったキュウリと間引きしたカブを入れ、サラダとキュウリキムチを作りました。
CIMG7668.jpg
畑から帰るとお向かいさんから大きな黄色いズッキーニを頂いたので、ズッキーニに乗せて一緒に焼いてみました。結局ヘルシーになりましたが、肉汁を吸ったズッキーニも美味しかったです♪
基本のハンバーグ種
①玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸しておきます。
②合いびき肉に塩を入れて粘りが出るまで練ります。
③②に①の玉ねぎと牛乳を軽く搾ったパン粉、塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、卵を入れてよく練ります。
ピーマンや茄子、ズッキーニなど好きな野菜に小麦粉をふって、ハンバーグの種をしっかりと密着させて、お肉の面から焼きます。
今回はチーズを乗せてケチャップとソース、ブイヨンで煮込んだのですが、お肉の面に小麦粉、卵、パン粉をつけてパリッと焼いても美味しいですよ♪
CIMG7685.jpg
今日のサラダはキャベツ&紫蘇、春菊の若芽と鶏ハムを混ぜた物です。
鶏ハムは作っておくとちょっとした時に手軽に使えるので良いですね~。そして最初にサラダを沢山食べると、満足感が増えて夫がお替りしません!!(*^_^*)
鶏ハムのレシピはこちら
CIMG7671.jpg
そして最近キュウリ天国~☆安い直売所で一袋買ったら、おまけでもう一袋くれました・・・。そして家の庭でもキュウリが結構なり始めているので、大量に塩漬けしてからキムチの素で和えました。
頑張ってずっと育ててきた糠床を先日駄目にしてしまい・・・超ショックです(-_-;)
CIMG7681.jpg
これは・・・大分育ってきた鶏です。初めてお庭に放してみました。
最初は小屋に戻ろうとしては捕まえて・・・を繰り返していましたが、慣れてくると嬉しそうに花の咲いてしまった春菊の中にもぐって喜んで食べていました☆オクラの苗を倒して怒られてもいましたが・・・^^;
CIMG7660.jpg
鶏と一緒にタマもお庭の畑に放流~☆
最近畝の意味が解ってきたのか、ちゃんとあぜ道を通ってくれるようになりました。ちょっとよろけて支柱をもったりするのが微妙ですが・・・畑に慣れてきてくれたのは嬉しいです(*^_^*)
次は草取りを教えたいのだけど・・・芽や苗も取っちゃいそうで怖くて教えられません・・・。
CIMG7665.jpg

PR

無題
ハンバーグ!!
メチャうんまそうっすね!!
私は、ノーマルな何もひかない、何も足さないバーグが大好き!!

タマちゃん!立派な畑ギャルになってねぇえ!!
Re:無題
ハンバーグはついついヘルシーにしようと玉ねぎは勿論、おからや豆腐、野菜などを混ぜ込みがちです・・・・。
自分が肉肉しいのがあまり得意ではないので・・・普通皆は真っ当の食べたいですよね。反省~^^;

畑ギャル!今は増えているらしいし、お手伝いは好きなようなので、今からじっくり教育するつもりです!!
【 管理人chika0w0 2009/07/01 23:27】
コーチン系なの?
鶏は名古屋コーチン系なの~、つがいで飼ってるんでしょ。
卵も欲しいけど、ヒナも孵してみたいわね。

糠床がダメになるのは哀しいですよね。
私も昨年の急な入院でダメにして、以来いつ何があるか分からないので仕込んでないの。
漬物が無いのも寂しいんだけど~。(応援)
Re:コーチン系なの?
鶏はコメットと言う卵を産むのに最適な鶏の品種だそうです。雌二羽で買っています。
今は住宅街に住んでいるので諦めました。雄がいると朝から大音量で煩くて仕方ないそうです。
いつかお金を貯めて同じ町内で、田んぼや山の中の広い家を買いたいと思っているのですが~ヽ(´▽`)/

糠床・・・今まで食卓に漬物がいつもあったなら、急になくなるのは寂しいですよね。
でも確かに管理が大変・・・。

また作ろうかと思ったのですが、いつ急にキャンプへ出るとか、出て行けとか先がわからないので思案中です・・・。娘には伝えて行きたいものでは有るのですが~☆
【 管理人chika0w0 2009/07/01 23:33】
得意顔タマちゃん!!
草か野菜かわからないよね、まだ(笑)
でも畝間を通るようになったなんて進歩してる証拠☆彡
大きくなったら味噌汁にキュウリを入れるんだぁ・・一緒一緒!!
でも我家の旦那も息子達も好きではないのですぅ(-_-;)
夕顔だと思って食べれば同じじゃん~と思うのだけど・・ポチ
Re:得意顔タマちゃん!!
雑草と苗の区別・・・何歳になったら解るんでしょう~☆
畝間を通るようになったのは結構びっくりでした。成長しているんですね・・・( TДT)

キュウリのお味噌汁はやっぱりやるんですね~
福島で知ったのですが、全国的なものなのですかね????
旦那さんも息子さんも美味しいのに~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/02 00:02】
エコ生活
ちょい久々ー元気かな?
しかしタマちゃん。可愛いじゃん。

こないだテレビでエコ生活?
みたいな自然と共存生活家族の特集をやってたー!
どこの家の奥さんもチカに見えて微笑ましかったよ

地球に優しく生きたいね
Re:エコ生活
私は元気です~☆
ハルちゃんは忙しいのかな????

エコ生活!究極に節約をしていくといつの間にかエコ生活に~^^;
自然と共存生活!そういう系のTVは全部チェックしているらしいのだけど、それ見たかな~???見たかった!

確かに地球にも体にも優しい生活しているかも~
あの頃は・・・無駄ばっかりしてたな・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/07/02 00:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne