忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茄子の鍋しぎと冷製茶碗蒸し

昨日は買い物へ出たので秋刀魚焼にしました。
夫は無類の秋刀魚好き!!今年は冷凍秋刀魚が安いですね☆

一緒に茄子の鍋しぎと焼き茄子、冷製茶碗蒸しとなめこのお味噌汁、キュウリキムチを添えました。
98c073a5.jpeg
茄子の鍋しぎはashさんの所で見て食べたかった一品☆
丁度立派なナスが6本で¥100!ヘタを取ってあった処分品でしたが、美味しく変身です!
①ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、茄子は食べやすい大きさに切って、ナスは水にさらしてあくを抜く。
②鍋にごま油を敷いて①を炒め、出汁300ccを入れて水分を半分位になるまで5分ほど煮る。
③酒大1、みりん大2、味噌大2、塩少々を加えて数分煮込んだら水溶き片栗粉(片栗粉小2と水大1強)を加えてざっとまわしてとろみをつけてお皿に盛る。
ご飯にも合う野菜のおかずです。青紫蘇や茗荷を入れても美味しいです♪
CIMG7791.jpg
そしてインゲンをご近所から沢山頂き・・・ちょっと硬そうだったので細かく刻んで竹輪と一緒に具として入れました。粗熱を取って冷蔵庫で冷やせばさっぱり冷たく美味しいおかずに!
茶碗蒸しのレシピはこちら
703ece37.jpeg
そしてコレは昨日送られてきた謎の飲み物!!!
この銀のカバーをはずさずに中身を呑んで空の缶と感想を返送するので、中身を見ることは出来ません。コレは初めての体験!なんだかわくわくします。
CIMG7785.jpg
そしてこれはbuzzlifeで当選したひとくち果実です。
スーパーには売っていないのでローソンで購入できます。
フルーツを丸ごと凍らせてあるので、甘すぎずさっぱりしていてカロリーも低いのです。
CIMG7769.jpg
中身はこんな感じです。白桃の切り身がそのまま!!!
缶詰のような甘い物を想像していましたが、本当にさっぱりでフルーツを食べているみたい!大人のデザートという感じですが、子供も勿論喜んで食べていました♪
CIMG7771.jpg
アイス↑を買って公園でまったり~(*^_^*)
自分からは走り回ったりしないのですが、やっぱり連れて行くと楽しそうです。真夏になると暑過ぎて行けなくなっちゃうかな????
CIMG7775.jpg
タマだけじゃなく、勿論モモもまったり楽しんでいました。
暑い昼間は、家の中より返って外に出ちゃった方が子供たちは楽そうです。
CIMG7780.jpg
また、夕方に虫除けグッズを買いにダイソーへ☆ついでに海へ行ってきました。

釣り人が砂浜に沢山いて、いしもちを釣っていました。
海風は寒いくらいでかなりまったりでした~(*^_^*)
早く梅雨が終わって欲しいような・・・夏が怖いような~


PR

虫除け
保育園ではウエットティッシュの虫除け塗ってます。
家では虫除けビーズを窓際においてあります。
子供が居ると、金チョーリキッドとか怖くて使えないです。
Re:虫除け
虫除けは大人用の携帯蚊取り線香を買いました!
子供用は・・・虫除けジェル塗ってますが、効果はいまいち・・・

虫除けビーズ!ムシコーナズ??等を買おうと思ったのですが、この半端内虫たちにこんなもの効くのか???と半信半疑・・・
たぶん想像以上に虫天国です・・・

最近ムカデとかじゃなければ、蚊くらい良いかな・・・と思っている自分が怖い!!!(°д°;)
【 管理人chika0w0 2009/07/05 23:21】
無題
ヤッパ、子供は暑くても外に出たいんでしょうね~。。。
いきいき感が写真から伝わってきます!
イシモチ!!私も釣ってみたいっす!!!海が近いっていい事ですねぇ!chikaさんたちは、ここでイシモチ釣ったことありますか???
Re:無題
どんなに暑くても、どんなに雨でも外に出たがりますね~^^;
外に出ると本当に生き生きして、家にいるのが申し訳ない事をしている気がしちゃいます・・・

イシモチは持ち帰ってきた事はないですねぇ~
夫はルアーマンなので、餌つりは嫌みたいです。
美味しい魚だと聞くので是非是非食べてみたいのですが~☆
【 管理人chika0w0 2009/07/05 23:23】
夏には最高
冷やし茶碗蒸し!!
これ最高ですね~
早速作ってみます(^^♪
タマちゃんやモモちゃんの日々成長している様子、我が子と重ねながら見ていますよぉ。ポチ
Re:夏には最高
冷やし茶碗蒸し!これ簡単だしヘルシーだしとっても良いです♪
私は大きめのフライパンに1.2cm程水を入れてそのまま大きめ器の茶碗蒸しをいれて蓋をして蒸しちゃいます。
蒸し器よりも簡単で洗い物も楽なので~(・∀・)

タマとモモ~。毎日見ている自分でもたまにビックリするほどの成長振り・・・
一杯見守ってくださる方がいると嬉しいです♪(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/05 23:25】
冷凍果実
謎の飲み物・・・怖いような楽しいような・・・どんな味だったの~?

冷凍した果実、実は半世紀以上も昔、私の子供時代に父は漁業資材の会社をしていました。
舟も網も浮き球から・・・だんだん広がって製箱、製氷、輸送、缶詰・・・あげくデパートまで。

その途中の製氷の副産物として、パインやリンゴを凍らせて売り出しました。
あまり売れたという記憶は無いんだけど・・・私のおやつは毎日凍ったパインとリンゴだったの~イヤっていうほどね。

いまなら、改めて美味しく食べられるわね、きっと。
Re:冷凍果実
謎の飲み物はりんごのお酒でした。(書いてありました^^;)
美味しかったです~。ただだと思うと尚更・・・( ̄ェ ̄;)

ばーばさんのご実家は物凄いご商売をされていたのですね~
上品なお嬢様というイメージは、やっぱり当たっていたのですね☆

凍ったフルーツ美味しそうです(*^_^*)
お父様かなり先を行くアイデアマンだったのですね~!!!

私は冷凍庫が好きで結構なんでも凍らせちゃうのですが・・・・
フルーツの他にも凍ったチョコや凍ったクッキー、凍ったカントリーマームも美味しいですよ~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/07/05 23:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne