忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411

ロールキャベツとサンドウィッチ

今日は昨日のハンバーグの種を使ってロールキャベツ!
あとは焼き茄子、冷奴、アサリのお味噌汁です。

アサリのお味噌汁はタマの大好物!反抗期で何でも嫌々なんですが二度つき返した後にアサリと解ると急に「おいち!」と食べ始めました。その後は味噌汁のみお替りの連続・・・他を食べさせようとすると怒るし・・・どう扱っていいか解らず、怒ってばかりです・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG7691.jpg
ロールキャベツは先日買った直径25cmは有りそうな大きなキャベツを使って圧力鍋で煮込みました。暑いので短時間で繊維まで柔らかくなってくれるのでありがたいですね☆
ロールキャベツ
①キャベツは芯をくりぬき、さっと茹でて、一枚ずつ剥がしながらざるにあげておく。
②①で一枚ずつ剥がしたキャベツの一番太い芯はそぎ取り厚さを均等にしておく。
③②のキャベツを芯の部分を上下になるように二枚重ね合わせ、手前にハンバーグの種を乗せ巻いて行きます。
④手前から一回くるっと巻いたら片側を内側に折り込んでクルクルと巻いて行き、反対側は内側に押し込んで固定させます。
⑤圧力鍋に油をしいて表面をさっと焼いたら、ブイヨンを入れて10分ほど加圧します。
⑥⑤にじゃが芋や人参、玉ねぎを入れて再度10分ほど加圧します。
⑦ハヤシのルーを入れて塩コショウで味を調えたら出来上がりです。
CIMG7692.jpg
コレは焼き茄子!昨日焼いて冷やしておきました。
魚焼グリルで焼いて皮を剥くだけ!簡単でヘルシーで美味しい♪
我が家は焼きナスはいくらあっても飽きることなく食べちゃいます^^
CIMG7697.jpg
冷奴はキュウリのキムチ漬けと葱を焼肉のタレとごま油であえて乗せました。癖になる歯ごたえと甘辛さ!お酒にも合いそうです。
CIMG7694.jpg
そして今日は、ここの所ずっと咳をしているタマとモモを病院へ連れて行きました。
肺の音も良くないし、風邪かもしれないけれど長引くと気管支炎、喘息に発展する可能性も有るので、薬を飲んで一週間ほど甘い物を控えるように言われました。

甘い物はアレルギーになる確率を高くするそうで、今の子がアレルギーを持っている子が多いのは甘い物を良く食べることも一因なのだそうです。それは知らなかった・・・。一緒に食べていたおやつ・・・子供に合わせて節制しないとです( ̄ェ ̄;)
CIMG6426.jpg
薬はフスコデシロップ(咳を鎮める)タベジールシロップ(くしゃみ鼻水などを和らげる)ムコソルバンシロップ(痰を出しやすくする)の混合シロップ、ジスロマック細粒小児用(抗生物質、細菌を殺し感染症を治す粉薬)の2種類を頂きました。

二人とも同じ薬を処方されましたが、きちんと正確な体重を計り、タマとモモは体重が約倍違うので量が調節されていました。
ジスロマック細粒は、一日1回3日間飲むことで1週間効果を発揮するようです。中々飲んでくれない粉薬、3日間3回だけ飲ませるだけでいいのは嬉しいです。

これは数日前のモモです。珍しくパパに遊んでもらいました。
普段は激しい反応のあるタマの方が構われる率が高いのです☆
CIMG6790.jpg
頭をなでられ楽しそうにしていましたが、夫には反応が薄くつまらない様子・・・・多分モモは十分に喜んでいるのですが~
CIMG6791.jpg
激しい反応を求めぐりぐりと頭をしつこく撫でられ、遂に嫌がりだすモモ・・・。
毎回こんなことの繰り返し~ウチの場合、1歳過ぎないと中々父親とは相容れなさそうです。( ̄ェ ̄;)
CIMG6792.jpg
今回の二人の病気は、私もずっと咳をしているのできっと私が移してしまったと思われ~( ̄ェ ̄;)早く二人とも治って欲しいです~☆

PR

甘いもの
保育園のおやつ(捕食)は、サンドイッチや焼きそばなどが出ることがあります。
おやつ=甘いものというよりは、お腹が膨れる捕食として考えているそうです。
なので、おにぎりなどの炭水化物でもOK。

市販のおやつは添加物バリバリ。
甘いから…というより、そちらの方が怖くて食べさせられないですよね。
今行っている保育園は手作りおやつなので、楽チン。
休日は家で添加物バリバリのおせんべいとかあげてます(おい)。
Re:甘いもの
そうそう、子供のおやつはカロリーの補給だから軽食で良いんですよね~
子供だけにあげる時はお麩をあげているので安心なんですが~大人は、最近妙に甘い物を欲して( ̄ェ ̄;)

普通の市販のお菓子もあげますが、自分で作ったおやつは結構一杯作っちゃうので一杯食べちゃう!!!!!危険です。
寝静まる頃は食べたくなくなっちゃうのが悔しいです・・・
【 管理人chika0w0 2009/07/02 01:21】
追記:薬
粉薬、シロップと混ぜてもいいものがあるので、粉が出たときは「一緒に飲んでも大丈夫ですか?」と聞いてみるといいですよ。

粉薬もシロップ系が混ざっている甘いものだとスプーンに数滴の水で延ばしてあげると、ウチの娘は「おいしい」と飲んでいました。
最近は苦い粉薬が出るので、シロップに混ぜちゃってます。

冬は毎月風邪を引いて、大好きなお薬一杯飲んでました。
Re:追記:薬
粉薬を苦労して飲ませた後にシロップ上げたら喜んで飲んでいました。明日はシロップに混ぜてあげてみます。

解けにくい時はお湯で溶いてシロップと混ぜて飲ませてみようかな(*^_^*)
有難うございました~☆
【 管理人chika0w0 2009/07/02 01:24】
旦那様へ~
旦那様、モモちゃんはペットじゃありませんよ~。
なんか、構って構い過ぎて泣かしちゃうパターンは男性に多いの?

我が家の場合は、子育て中は夫が会社の管理職で、毎晩深夜まで残業と休日は接待ゴルフだったから、逆に構わな過ぎで~、子供たちが父親に馴染めなかったかも。

それに比べると、しょっちゅう遊んでくれる父親は、子供が親しめる存在になるわよね。
Re:旦那様へ~
旦那様は毎日帰りが遅かったのですね~☆
ばーばさんも子供たちも当時は寂しかったでしょうね・・・

ウチの父は半公務員だったので20時過ぎには帰宅していましたが、帰ると晩酌なので遊んでもらった記憶はあんまり~( ̄ェ ̄;)
父とは大人になってからの方が良く色々語り合います。

うちは24時間夫が家にいるので・・・・子供たちはすっかりパパはいるのは当たり前という感じです。
父親をうざがる時期があんまり早く来ないと良いけれど~
【 管理人chika0w0 2009/07/03 01:26】
無題
ロールキャベツ・・・もう長い間食ってない~

祖師ヶ谷大蔵に住んでる頃、

美味しい店があったのですが・・・

なくなったみたいその店!

そのお店のロールキャベツは

コンビーフを使ってましたよ~



ぽちっと!だぶる
Re:無題
祖師ヶ谷大蔵は学生時代にテニスに通っていました☆
いつもお決まりの蕎麦屋にしか入ったことが無かったけれど、美味しそうなお店多かったなぁ~!!

実はロールキャベツは新宿アカシアでしか外で食べたことはないです^^;
コンビーフが混ざっているのではなく、中身がコンビーフ主体なのかな??
キャベツとコンビーフって黄金の組み合わせ☆
【 管理人chika0w0 2009/07/03 01:29】
モモちゃーん(-_-;)
最初はご機嫌だったのにパパにしつこく構われたのねぇ~
咳のほうはどうですかぁ??
甘いものが原因の一つだなんて知らなかったわ。いつか孫の子守をするようになったら気をつけなくちゃ!!
ロールキャベツをハヤシルウで煮込むのもいいね(^^♪
私はいつもトマトソースのワンパターンだったのです。ポチ(^^)v
Re:モモちゃーん(-_-;)
どうやら最近はモモが標的にされつつあり・・・・ここ数日泣くまで構われています・・・・。多分構われないよりは良いのだろうけれど~( ̄ェ ̄;)

咳は薬のせいか大分収まってきました。甘い物は私も知らなかったので反省です・・・。
今日はシュウマイの皮を揚げておやつにしました。甘くない物でも喜んで食べていました!!
お孫さん・・・でも甘い物あげたくなっちゃいますよね~(*^_^*)

ロールキャベツは、私もいつもトマトだったの今回ルーは初挑戦だったのですが、ハヤシルーだとメチャメチャ簡単にできちゃいました!これはお勧めです♪
【 管理人chika0w0 2009/07/03 01:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne