忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455

温泉宿と西郷瀞でのBBQ

夕方兄貴の家に着き、プリンどらで一服後、温泉宿へ向いました!
温泉宿といっても兄の会社の保養所ということでしたが・・・メチャメチャ綺麗で新しく、普通のホテルを小型化したような感じの保養所でした。

「旅館じゃないから布団は自分で・・・」とか「旅館じゃないから朝食は7:00から」とかはありましたが、全然問題ないのですけど~!!!!

食事も豪華!丁寧に作られていて、温泉も人数が少なく十分な広さで目茶最高でした!
すき焼きにお刺身にてんぷらに粕漬けの魚に・・・その他に野菜を使ったお惣菜も沢山!味付けもありきたりではなく凝っていて美味しかったです。
CA390055b.jpg
2歳のタマには別メニュー!!お刺身にグラタンにハンバーグに目玉焼き!
豪華すぎてタマはお刺身と目玉焼きしか食べず~(--;)
CA390052b.jpg
宿では私たち家族の部屋に集まって姪っ子甥っ子はタマモモの面倒を見てくれて、私たちはゆっくり兄夫婦の差し入れの佐藤の黒を堪能~♪兄や子供達がこんなに子供好きとは!!
SANY0009.jpg
朝食はこんな感じです。きのことイカのバター焼きが美味しかった!管理人さんが居酒屋さんをやっていた方らしく、随所に料理人の心遣いを感じました♪
SANY0012.jpg
チェックアウトを済ますとBBQの準備です!
買い物を済ませ西郷瀞というメチャメチャ素敵なところへ~!
SANY0057.jpg
木陰で日差しは厳しくなく、川は浅瀬で流れは緩やかでとても澄んだ水辺で安心して子供を見ていることが出来るし、気持ちが良いです。
他に2組BBQ組がいましたが、十分なスペースをとる事が出来ました。
SANY0028.jpg
畑で取れたナスやピーマンに、殻つきホタテやアスパラ!アンパンマンポテトにソーセージなど・・・いつもより大き目のコンロを持っていったので威力が強くあっという間に7人のお腹は満腹に~☆
SANY0046.jpg
野菜はもちろんいつも通り丸ごと!鶏のモモ肉や豚のばら肉も丸ごと!
したの炭の中にはホイルに包んだジャガイモや玉ねぎを~♪
SANY0047.jpg
丸ごと野菜やお肉はコメントをくれるハルちゃんから教わりました。
丸ごと焼くことでお肉も野菜もジューシーに焼けて用意は楽!兄家族もナスやピーマンのジューシーさは勿論、鶏や豚バラにも喜んでもらえました(*^_^*)
SANY0055.jpg
頑張って焼いている間やまったりと食べていられたのは、やっぱり姪っ子甥っ子のおかげです!姪っ子はずっとモモを抱っこしてあやしてくれ、甥っ子はタマと遊んでくれました。(姪っ子は乱暴なタマに引き気味でした~^^;)本当にありがとう(*^_^*)
SANY0031.jpg
そして昨日宿でおもてなしを受けたので、BBQはこちらで!と張り切っていたら、兄夫婦がダッチオーブンと七輪でデザートを作ってくれました!!
SANY0040.jpg
出来た焼きりんごはこんな感じでメチャメチャ綺麗に焼けていました。
ダッチオーブンは扱いが大変らしく持っていないので興味津々です。今度は鶏の丸焼きを作ってみるんだとか!
SANY0050.jpg
なかなか売っていない紅玉を探してきて芯をくりぬいた穴に素精糖、バター、シナモンレーズンを順番に何層か詰め込んで芯に見立てたスティックシナモンを立て、下半分をホイルに包んで温めたダッチオーブンに投入!!
SANY0038.jpg
出来上がりはこんな感じ~!!!さっくりと食感の残った果実もさることながら皮も美味しい事にびっくり!子供たちは勿論モモも全員この焼きりんごに首ったけでした!
勿論子供達だけでなく私も夫も芯まで食べちゃう勢いで堪能したので、今度オーブンで真似して作ってみたいです(*^_^*)
SANY0053.jpg
今まで使っていたカシオのカメラ・・・草津旅行中に壊れ夫のカシオのデジカメ携帯で撮っていましたが、兄がカメラを買い換えたという事で前のカメラを頂きました!

なんと欲しかったSANYOのMZ3という名機のカメラ!
一発シャッターを押すだけで綺麗に撮れるのが嬉しいです♪
この焼きりんごのツヤ!前のカメラでは写せなかった!

兄貴!重ね重ね有難う~♪

PR

おはようございます
温泉宿と西郷瀞でのBBQ、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しいもの、いっぱい食べられ、良かったですね。
おsiawaseですね。

応援ポチ。。
Re:おはようございます
温泉と美味しいお料理もさることながら上げ膳据え膳も嬉しいですよね
でも何より子供たちが楽しそうなのが嬉しかったです。
【 管理人chika0w0 2009/10/11 14:46】
保養所
去年ダンナーの会社の保養所(千葉南房総)に家族3人で泊まりました。
一人4,000円くらいでおいしい料理が出て大満足!
保養所って魅力的ですよね☆(でも住んでいる地域の自治体のは意外と高い)
旅行記見ると旅行行きたくなりますね♪
Re:保養所
そうそう、地域の保養所は意外と高いですよね
国民宿舎は意外と大きくて立派だったりしますが~

昔勤めていた会社の保養所は山中湖にある古い保養所で、あまり綺麗ではないし、ドア開けるとそのまま畳の部屋だし、山中湖なのにマグロとか出てきてしかもしょぼく良い思い出がありませんでしたが一変しました!

一気に2箇所も旅行へ行ったので春位までは大人しくしているつもりです^^;
人の旅行記見て楽しもうっと!
【 管理人chika0w0 2009/10/11 14:49】
保養所
夫が証券会社だったので、各県庁所在地に支社があり、その分転勤も多かったけど支社ごとにある保養所を活用しました。
知人の会社の保養所など使わせてもらうのもお勧めよ。

公的機関の保養所も結構いい施設が多いですしね。

焼きリンゴ、あの香りは何処までも広がって幸せな気持ちになれますね。
ダッチオーブンも綺麗に焼けるのね~。
アウトドア派には欠かせない鍋なのかな?・・・息子も持っていますし~。
Re:保養所
証券会社とは…だんな様忙しく飛び回っていたのですね!
付いていく家族もそりゃぁ大変ですが・・・そうやって楽しめるのがばーばさんの素敵な所です(*^_^*)

焼き(煮?)りんごは昔よく母がストーブでコトコト煮てくれたのも嬉しかったな~♪
ダッチオーブンは錆びるし重いし、油を塗って保管→油が酸化など手入れも扱いも大変なので夫は買わない方が良いと言うのですが、こういうのを見ると羨ましくなっちゃいます!
でも、ずぼらな私は絶対に手入れが出来ないので我慢です…
息子さんダッチオーブンでどんなお料理を作るのかな??
【 管理人chika0w0 2009/10/11 14:54】
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝
chika0w0さん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、「坂折棚田で出会った、モズの姿」などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございます。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝しています。。

応援ポチ。。
Re:心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝
もずの姿はとっても可愛かったです。
私も今度野鳥を探してみようかな^^
【 管理人chika0w0 2009/10/13 00:28】
無題
旅館の料理もすっごいし~~バーベキューもビックリするほど魅力的~♪
自然もいっぴとっても素敵な1泊2日です!
(*^。^*)人(*^。^*)人(*^。^*)
ジューシーお肉も焼きリンゴも食べてみたい!!

大きくポチっとな~♪
Re:無題
保養所の料理は本当にびっくりでした
人数が少ない分、きちんと暖かいものは暖かく冷たいものは冷たく!
そしてお刺身がちゃんと中トロとかだったのにびっくりでした

BBQは丸ごと焼きが最高です^^
【 管理人chika0w0 2009/10/13 00:29】
無題
BBQ~楽しそう~

ダッチオーブン~使い方よ~わからん!

焼きりんごとか作れると・・・

かっこいいな~~~

挑戦してみようかな~


ぽちっと!
Re:無題
BBQは兄貴家族もベテランだったのでとってもやりやすかったです。

ダッチオーブンは蓋の上にも炭を乗せるので、下火と上火で加熱するのでオーブンのように焼けるんだそうです!
マグロ君のおうちのお庭ならダッチオーブン料理もちょくちょく出来そう!!

基本はダッチオーブンの料理は材料そのまんま、ダイナミックな男の料理が多いので見栄えもするし、おもてなしなどに最高です^^
【 管理人chika0w0 2009/10/13 00:33】
保養所?
料理を見るからに立派に温泉旅館だよね

なんだか素晴らしいツアーしてるじゃん
焼きリンゴ美味しそうー。。。
Re:保養所?
そこそこの温泉旅館よりも良い物使っているし凝っていたり、出来たてだったりと気持ちがこもっているのでなんか感動でした。
枝豆ひとつとっても美味しいんだもの!

今回は本当に満喫な旅行を連続で最高だったよ~♪
焼きりんごも本当に美味しかった!!
【 管理人chika0w0 2009/10/13 00:36】
無題
わおっ♪
いいなあ~  いいなあ~  いいなあ~
とっても楽しそう♪
そしてとってもおいしそう♪
子供が小さいうちはどんどんお出かけしなきゃ♪
我が家なんて全然なんですから。
Re:無題
もうちょっと子供が大きいと思い出になるかもですが、ちょっと小さすぎ??^^;でも上の子は楽しんでいたようなのでよかったです。

確かに中学生くらいになると家族とお出かけしなくなった気がします。今のうちにいっぱいお出かけします!!(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/10/14 22:52】
無題
旅行にBBQなんていいですねーw
値段とかよりも、どう楽しく過ごすかですよね旅行は。羨ましいでーすw
Re:無題
今まではバイクor軽だったので荷物があまり詰めなかったですが、いすやテーブル、コンロも詰めて快適なBBQでした^^
今回は本当にめいっぱい楽しんだ旅行でした♪
【 管理人chika0w0 2009/10/14 22:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne