忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451

草津旅行:湯釜:西の河原:湯畑:激安温泉旅館

久々の更新です。2週続けて週末を絡めて数日旅行へ行っていました。
まずはシルバーウィークも終った9月の末の週末に義両親と草津へ~

今迄は軽自動車だったので子供が出来てからは「両親共に乗せてお出かけ」と言うことは出来ませんでしたが、7人乗りの車を買ったので早速温泉旅行へ連れて行こう!という話になったのです☆

道中はタマがずっとバーバにお歌や手遊びを教えて貰いとっても楽しそうでした!刺激が多かったせいか歌や手遊びをぐんぐん覚えてびっくり!やっぱりジイジ・ばあばと一緒なのも良いですね(*^_^*)
CA390084.jpg
まずは草津の名所巡りです~。湯釜へ行ってきました。
標高が上がるとまだ早く見られないと思っていた紅葉が!!
寒かったですが、ちょっと得した気分です。
CA390001.jpg
白根山山頂にある湯釜は、表現のしようの無い色合いで神秘的!
有毒ガスが出ているということで、登っていく道も見学する展望台も少しはなれたところだったのが残念!!
CA390007.jpg
宿は「おおるりグループ」の激安の宿です!朝夕バイキング付きで大人一人¥5300で、都内各所からホテルまでのバスの送迎は往復¥300!(9月中のオフシーズンの値段です)
破綻したホテルを買い取って安さを追求して経営しているようで、那須、塩原、草津、鬼怒川、熱川、奥日光など各所にありますので、良かったら使ってみてください☆
CA390030.jpg
部屋は義両親2人で1部屋、私たち4人家族で1部屋。
6畳+αの部屋で広くはありませんがこのお値段なら十分!!
CA390012.jpg
部屋のテラスからは隣にある西の河原公園が見下ろせて気持ちがいいです。紅葉が始まるともっと綺麗なんだと思います。
c166a3cd.jpeg
西の河原公園は公園の中に温泉の川が流れていて、上流部分には日本最大の露天風呂があるそうなのですが・・・残念ながら時間が無く行くことが出来ませんでした~☆
川に入ると場所により丁度暖かく足湯にもなるし、何しろここの温泉独特の色が綺麗です(*^_^*)
CA390037.jpg
部屋からは見えなかった紅葉も少し見られました。
CA390034.jpg
川の横には綺麗な遊歩道があって散歩するのに丁度良いです。
CA390036.jpg
ホテルから徒歩15分ほどの距離で湯畑へ~☆
ここは一度は見ておいて貰わないと!!!
CA390018.jpg
奥に見える四角い箱は温泉を流しながら「湯の花」を沈殿させてためる物です。横の東屋には足湯もあります。ここの横にある「ちちや」の温泉饅頭が私のお勧めです~♪
CA390027.jpg
これは宿の食堂です!こちらはバイキングプランの人用の食堂です!
金曜のせいか年配者が多かったです。
CA390031.jpg
バイキングは値段も安いだけあって・・・あまり豪華とは言えませんでした。
ナポリタンにシーフードパスタ、枝豆、八宝菜、揚げだし豆腐、大根と卵の煮物、煮豚、茹で海老、ポテトサラダ、サラダ、五目すし、エリンギキムチ、漬物とご飯におつゆなど・・・
CA390032.jpg
タラの芽と舞茸、海老の天ぷらは目の前で揚げてくれていて美味しかったです。微妙に食べたい物が無く、茹で海老と煮豚、パスタと天ぷらなどを食べました。
CA390033.jpg
朝も同じような感じで、玉子焼きや鱒の焼魚、納豆、ひじきの煮物、切干大根、梅干等がありました。

食事はこんな感じでしたが、お風呂は西の河原公園を見下ろす岩風呂でなかなか良かったし、備品が古臭い物の掃除もきちんとされていて気持ちのいいホテルでした。
格安で温泉めぐり等をしたいならお勧めです~(*^_^*)

PR

家族旅行
家族旅行、ステキですね。
旅館も低価格の割にごはんもそこそこ、立地もそこそこ。
部屋は広くても落ち着かないので、狭いくらいがちょうどいいのでは?(広かったら子供が走り回りそう)

ご両親が健在のうちに、たくさん思い出作れるといいですね!(うちはじいじが二人とも他界しているので)
Re:家族旅行
大きな車を買ったら両親を孫と一緒に旅行に!というのが夫の近い目標だったので今回の旅行は1年越しの念願かなったりだったのです。
(冬に義母が膝のお皿を割る怪我をしたので余計に~!)

宿は私ははじめて聞く宿でしたが、何しろ安いし、その割りに綺麗だし立地も良いし、次回からはランチや間食で地場の物を食べ、宿ではそこそこのバイキングで我慢でもいいかな?!と言う感じです。

ウチの両親も65を超えて急に老人になってきてビックリ!!義両親も70を超えて急に衰えてきたので、今のうちに一杯思い出を作ってあげたいです。
【 管理人chika0w0 2009/10/06 14:02】
祖父母と遊ぶ
タマちゃんやモモちゃん、特に記憶に残る年齢になったタマちゃんにとっては思い出になりますね。

私は祖父母が逝ってから育ったので、祖父母との思い出が1つも無いの。

祖父母って親とは違う愛情で接するから、子供にはそんな体験も大事よね~。
(そう思って、今は孫たちと遊んでるけど・・・思い出になればと)

草津は夫の会社の保養所があったので何度か行きました。
Re:祖父母と遊ぶ
私もタマの頃位から写真に残っているものについてははっきり記憶があるので、たびたび写真を見せながら良い思い出を一杯作っていきたいなと思っています~♪

私は母方の祖母が大好きで、小学生になると夏は一ヶ月もお世話になっていました。未だに祖母の教えは心の中に毎日の生活に残っています。
ばーばさんのお孫さんたちもきっと色々な影響を受けていくのでしょうね(*^_^*)

私も両親が元気なうちに一杯会わせて一杯思い出を作れたら良いなと思っていますヽ(´▽`)/
【 管理人chika0w0 2009/10/06 13:55】
お帰り~
私の実家は白根山の麓ですよぉ。
でも群馬ではなく長野です。
白根山から草津へはよく行ったので、懐かしい風景ばかり!!
白根山の火口の色は素敵だったでしょ?
秋の景色を先取りしてきたんだね。ポチ!(^^)!
Re:お帰り~
やっぱり近い所まで行けていたんですね~
色々な所を回りながら、ノリッチさんの近くなんだろうな~とかもうこんなに涼しいんだな~とか、景色が違うな~とか色々思っていました(*^_^*)

白根山と温泉は何度か行ったことあったのですが、湯釜も西の河原も初めて行ったので感動!!!何より濃ゆいお湯に体もまったり~♪
子供たちも初温泉を楽しみました!!

千葉は紅葉が12月と言われているので、メチャメチャ先取り気分を味わえましたよ(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/10/06 13:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne