忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[393]  [392]  [391]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382

町のお祭りと桑の実

今日は町のお祭りでした。いつも行く原っぱの公園に屋台などが出て、色々な催しがあります。
普通のテキヤの屋台の他に地元の商店の屋台や商工会の屋台、JA等が色々な店舗を出していて面白かったです♪
7d060579.jpeg
なんといっても目的は豚汁の無料配布と、皆で作る長太巻きの配布です。
タマは口一杯に頬張って、豚汁も完食~☆地元の知り合いに焼き鳥と焼きそばまで貰ってお腹いっぱいです☆
CIMG5969.jpg CIMG5961.jpg
皆でパクパク食べている時にモモは食べられなくてかわいそう~と思って覗いてみると・・・変な顔~!!こういう顔の芸人さんがいたような~( ̄ェ ̄;)
途中、土砂降りになったり止んだり・・・お天気が残念でした。
CIMG5967.jpg
昼過ぎに家に帰ると早速夫は畑へ~!昨日作った畝に色々苗や種を植えました。サツマイモにきゅうりになす、ピーマン、スイカにまくわうり、枝豆などなど~☆
CIMG5983.jpg
夕方お向かいさんと畑へ一緒に散歩へ行くと畑の手前や奥に大きな桑の木があって桑の実がなっていると教えてくれました。カシスの様な濃い味で甘酸っぱいというよりも甘い実でした。
f4f2266c.jpg
こんな感じで一杯実が付いていました。木があるのは私達が畑に行く為に通る道沿いで私達以外は誰も通らないので取り放題です~。(通路一緒に借りています)大きな木なので届かなかったけれど、今度脚立を持ってきて一杯とってkojiさんのところで見たパンやジャムを作りたい~!!
7507e332.jpg
こちらは畑を紹介してくれた方の畑の前にあった木です。
ここは手の届く所にメッチャ実がなってる~!!!
CIMG5979.jpg
畑を後にしてお向かいさんMちゃんと一緒にちょっと散歩へ~♪
大好きなMちゃんと一緒でタマも大喜びです~(*^_^*)
CIMG5995.jpg
Mちゃんと歩いていると「これ、桑の木だよ!」「これも桑の木だよ」とそこら中に桑の木が一杯!養鶏場の端っこの道路に植わっていた物は栄養がいいのか大きな実でした~☆
CIMG5989.jpg CIMG5990.jpg
そして土手を歩き出すと、あそこにもここにも~という状態です。
CIMG5992.jpg CIMG5994.jpg
大きな木も勿論一杯ありましたが、まだ実の付いていない小さな木も一杯ありました。土手に勝手に生えた木なので貰ってもよさそう~。ちょっと欲しくなっちゃいましたが、周りに一杯あるから良いか・・・^^;
CIMG6001.jpg CIMG6002.jpg
そんなこんなで歩いていたら、まだ明るいのに18時半~☆
あわてて夕食の準備です。今日は簡単にサラダと蓮のきんぴらとお味噌汁を作りました。
夫には昨日のパスタソースのトマトで煮込んだ鶏団子を付けました。

蓮のきんぴらは私も夫も大好物!蓮一袋分(¥100だった!)を全部金平にして平らげてしまいました(・∀・)サラダは大根とお庭の水菜と新玉ねぎ、人参です。今日も野菜をたっぷり頂きました。
CIMG6004.jpg
私は鶏ハンバーグに入っていた牛乳(牛乳でお麩を浸して入れてある)のせいか、モモの頬がまた湿疹が出来てしまったので、屋台の焼き鳥の残りで~☆牛乳除去って意外と難しいです・・・。
CIMG6007.jpg
そして野菜ばっかり食べたせいかなんだか満足感がちょっと物足りない・・・ということで、食後にお餅とお団子を食べちゃいました( ̄ェ ̄;)
CIMG6013.jpg
頂き物の手作り草もちは餡子をかけて~☆
もう一つは団子粉でお団子を茹でて作り、みたらしあん(水100cc.醤油35cc.みりん10cc.砂糖60g.片栗粉10gを火にかけてとろみが付いたら出来上がり)をかけました~(*^_^*)

100均(ダイソー)で買った団子粉はちょっと何か食べたい時に便利です♪

PR

無題
マルベリーの木がたくさんあるですねー!羨ましい!私は、苗木ったのにぃぃ!!(笑)
土手の桑の木は、こっそり持ちかえって植えてみます??( ̄ー ̄)ニヤリッ
これからこの季節は、マルベリーが楽しみになりましたね!!
Re:無題
こんなに一杯あって、実も誰も見向きもしていないというのはびっくりでした~
今日は夕方から実を摘みに行ってきます(*^_^*)

苗木・・・もう少し早く知ってたらその辺のを掘り起こして送ったのに~!
・・・といってもkojiさんのブログで知ったのだけれど~( ̄ェ ̄;)
周りに一杯あるので人の桑の実を摘むことにしました!!!!☆
【 管理人chika0w0 2009/05/25 15:18】
可愛い~
タマちゃんの服も可愛いし、トン汁食べてる姿もめちゃ可愛い(^^♪
昔、その辺は養蚕が盛んだったのかしら??桑の木はこっちも残っているのだけど、毛虫がすごくてきっちゃいました(^_^;)
chikaちゃんみたいにジャムにするために残しておけばよかったなぁ。ポチ
Re:可愛い~
タマの服は全身着ぐるみのカッパで、泥んこ遊びをする時等に来ています。今回は雨が降ったり止んだりだったので~
友人から頂いた物で可愛いし便利だし、メッチャ重宝しています~(*^_^*)

この辺は・・・多分農業や養豚などで養蚕は聞いたこと無いですが・・・何故か桑の木は沢山です。
ノリッチさんの所にもあったのですね。勿体無い~(>_<)
毛虫凄いんですか????気をつけて実を採らないとですね・・
【 管理人chika0w0 2009/05/25 15:24】
無題
着々と自給自足に近づいて来てますね♪
すごいな~
私はもっぱら食べるほうで ^^
夏の収穫が楽しみですね!
旦那さん頑張って!!
Re:無題
そうなんです!
予防接種から帰ると、夫が目をキラキラさせて「畑が・・・」と。

3年間狭いお庭をせっせと耕していたのを見てくれていた人がいるかと思うと、土地に馴染んできたかな~と嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

私は子供を邪魔しないように監視するばかりで、役に立っていないのですが~食べるのはばっちり頑張る予定です。
【 管理人chika0w0 2009/05/25 15:26】
無題
懐かしい~桑の実、よく食べたな~

小学生の頃・・・

木苺かと思ってましたが・・・

何か?




ぽちっと!
Re:無題
私は木苺はよく解らないのですが桑の実は完璧に覚えました!
kojiさん所の木苺はなんだか赤かったので~^^;

子供の頃にこういう自然の味を覚えるのは・・・
マグロ君の様にいい舌を育てるのかも~☆
うちの子も目指せマグロ君、目指せエグゼクティブ(←打つのに時間かかった^^;)
【 管理人chika0w0 2009/05/26 02:51】
無題
タマちゃん たくさん食べてエライ!
見てる方が幸せですね~^^
モモちゃん 眉間と眉が^^;
えー もう桑の実なってるの@@
こっちより2ヶ月くらい早い!
蓮のきんぴら 食物繊維たっぷりそ~

ぽちん
Re:無題
タマの食欲はすごい~☆
本当に南キャンのしずちゃんにならないか心配・・・

モモの眉毛は・・・やばいです・・・
0歳児にして剃らないと~!!!!!

桑の実!2ヶ月も違うのはびっくりデス!
多分関東でも千葉は暖かいので早いのかな???
【 管理人chika0w0 2009/05/26 02:53】
食べれる実
桑の実って食べれるんですね。
そもそも桑の木ってしらないかも…。

食べ物をくれるイベントいいね☆
ウチの方は目黒の秋刀魚祭りとかあるけど、並び方が尋常じゃないので、子供を連れてってまで、私は行きたくない…。
Re:食べれる実
桑の実は昔スキーなどに行った時に(年がばれる!)お土産で見るくらいで本物は今年初めて見たのです~!!!
葉っぱが特徴あるので私でもすぐに覚えられたけれど・・・普通は無いよね・・・^^;

秋刀魚祭りは有名だよね~
確かに友人同士であっても行く気も起きないほど混んでいるよね・・・
こっちは並んでも20人がせいぜいだもの~☆
【 管理人chika0w0 2009/05/26 02:55】
掌を太陽に
天然の実でジャム‥‥本当に全て自然に近い形で
素晴らしいライフスタイルだねー凄い偉い
クールビズと言いながらエアコンを
ガンガン入れてるアホ親父の鼻に
突っ込んでやりたい‥‥もったいないか(笑)

でも掌の写真がちょい気になったぞー!
写真のせいかな?天然クリームでも開発しなさい(^m^)
Re:掌を太陽に
今日は結局喧嘩して実も取れずに帰って来ちゃったけど・・・桑の実が食べられるなんて、超幸せな世界だよね~
会社のクーラーは辛かったな~☆ちょっと外に出た時のサウナに入るときみたいな感じも嫌だった・・・。

手のひらは・・・何故か手と足の皮が恐ろしいほど急にむけちゃったの・・・
足なんか脱皮???という位で何の病気????と驚いた~^^;
クリームはあるんだけど、子供触るからついつい塗るのをためらって~( ̄ェ ̄;)
次会った時は驚くほどおばさんになっていそうで怖いよ~☆
【 管理人chika0w0 2009/05/26 03:00】
無題
それ、桑の実なんですか。ウチの近所のガキから得意げにもらいましたよ。結構、簡単になるのかな。

野菜大好きなナイトですが、そろそろ義兄さんが来てほしいですね。
Re:無題
桑の実そして別名マルベリーという木です。
先日実家の友人の所へ行ったら、マルベリーの名札の付いた木が今まさに植えられようとしていました・・・。

結構なお値段付いていたけれど、この辺じゃ一杯植わっているのに~!!
【 管理人chika0w0 2009/06/01 23:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne