忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [388]  [387]  [386

そら豆ご飯とグミの実

今日は、そら豆を頂きに朝からママ友のおうちへ~。
夫はおばあちゃんに畑の事を聞きまくり、タマと友人Yちゃんはグミの実に夢中!モモはおもちゃに夢中でした~☆
CIMG6176.jpg
ママ友のお隣のおばあちゃんの摘んでくれたグミの実です。
子供たちは喜んで食べていましたが、ちょっと渋くて酸っぱかったです。
72debae5.jpeg
おばあちゃんと夫が話し込んでいる時、子供たちはおもちゃで遊びまくり~☆広いお家なので大きな車のおもちゃもあったりしてタマは大喜びでした!
45329e9e.jpeg
夫はおばあちゃんと話したり、家の周りの畑を見学させてもらったり~途中でトカゲを捕まえてきて皆から引かれていました・・・。
CIMG6183.jpg
色々話を聞いて、黒豆と小豆の種を頂いて来て帰りました。一杯取れたら加工してお礼に上がらなくっちゃ!!

そして家に帰り、竹の子を掘り、ビワを収穫しました。2日前ほどに根こそぎ取られていたのに、又沢山生えていました。竹の子の生命力ってすごいです。
CIMG6156.jpg
そしてたけのことビワ、頂いたそら豆の一部とマルベリーのジャムを箱詰めして両実家へ送りました。送料もバカにならないから要らないと言われるのですが、都内で買えば結構お高い竹の子やビワにそら豆・・・田舎暮らしを楽しんでいるんだなと思ってくれたら嬉しいなと思い、少量ですが毎年送っています。
53f94a64.jpeg
そして今夜の夕食は、皮が茶色く変色してしまったそら豆を剥いて使ったそら豆ご飯です。一緒にほっけ、お豆腐のあんかけ、水菜のおひたし、サラダ、もやし、人参、舞茸、間引きほうれん草のお味噌汁です。
CIMG6194.jpg
そら豆ご飯はお豆を先にさっと煮て煮汁(お米3号に対して昆布だし700cc、塩小1.酒大2.みりん大1)でご飯を炊き、炊き上がったらそら豆を乗せて10分ほど蒸らして炊き上げました。お豆の綺麗な色と形がしっかり残って美味しいそら豆ご飯が炊けました♪
0a46fc66.jpeg
これは水抜きしたお豆腐に昨日のあんをかけたものです。
あんかけ焼そばのあんは、麺にかけるだけでなく、ご飯にかければ中華丼、お魚やお肉にかけても美味しいし、ヘルシーにお豆腐にかけても美味しくいただけます♪あんかけ焼そばのレシピはこちら
CIMG6196.jpg
サラダは新玉ねぎ、キャベツ、紫蘇、ラディッシュを千切りにして、母の手作りベーコンを乗せたものです。最近暑いせいか生野菜のサラダがいくらでも食べられちゃいます!!
138a3351.jpeg

PR

グミ、懐かしい~
グミの実、実は以前の家の庭にグミを植えていたんです。
真っ赤に熟れるとツマミ食いしてたので懐かしい思い出が蘇りました。

娘から送ってくると「着払いでいいのね~」なんて言っちゃうんですが、内心はメチャクチャ嬉しいものです。

蚕豆は私も炊き込みません、形が崩れやすいものね。
蚕豆と一緒に入ったのは出汁昆布のほかに何?、(応援)
Re:グミ、懐かしい~
グミの実!夫は食べたことあるというのですが私は初体験でした!
ちょっと渋くてびっくりしましたが、ずっぱくて美味しい(*^_^*)

娘さんからの贈り物!どんな物が入っているのかな??
遠くにすんでいるからこそ出来る親孝行ですね~

そら豆と一緒に炊き込んだもの・・・ちょっと残ってた舞茸を入れちゃったんです。
舞茸から出るダシの味が大好きなのですが、今回は入れる量が少なすぎて存在感無しでした^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/05 13:26】
いつみても・・
美味しそうで豪華な食事だなぁと感心してますぅ。
でもヘルシーなところがいいよね★
タマちゃんも小さい頃から色んなお家で遊ぶ機会が持てて幸せね。
グミって食べたことないと思う私・・・応援ポチ(^^♪
Re:いつみても・・
品数は多いけれど、素材は・・・旬の野菜ばっかりですよ~
安くて美味しくて言うこと無しです(*^_^*)
噛み応えのある物が多いので(水菜は育ちすぎて硬かった~!)満足感もばっちりでした☆

タマは本当に寝返りも打てないときから色々な所へ遊びに行っていて幸せかもですね!!おかげで全く人見知りしません!
グミは何処に多い木なんだろう???実しか見ていないので今度木も見せてもらいに行きたいです!!
【 管理人chika0w0 2009/06/05 13:32】
無題
良かっね、普通の生活に戻って。
この歳になってくると普通が一番だと思います。

そうそう、「夏蕎麦は犬でも食わぬ」覚えていますか?それとね、「夫婦喧嘩は犬でも食わぬ」ですぞ。仲良しが一番!
Re:無題
はい。普通が一番(・∀・)
犬も食わない・・・確かに~

何事も無かったかのように、過ごしているここ数日・・・なんだか変な気分です。
【 管理人chika0w0 2009/06/05 23:39】
無題
グミの実 たべてみた~い
わートカゲ@@ つかまえてる^^;
ご両親への贈り物、素敵ですねー

ぽちん
Re:無題
ぐみの実!熟していて柔らかく、酸っぱい後に渋みが!!
あんまり食べると便秘になっちゃうそうです。

トカゲ!家には青いのはいるらしいのですが、茶色いのは珍しいとか~^^;
荷物は両親ともとっても喜んでくれました(*^_^*)旬の味!最高♪
【 管理人chika0w0 2009/06/05 23:41】
うちにも送って~
着払いでいいのでうちにも送って~!!

冗談ですが。

実家に親戚から毎年いろいろなものが送られてきます。
山ほど送られてきて食べきれないので、おすそ分けでうちにもおこぼれがきます。
うれしいし、おいしい。
実家は「気を遣わないでね」という意味で言っていると思いますが、実際は「元気の便り」でもあるから、毎年送ると喜ばれると思いますよ!
Re:うちにも送って~
ふふふ(*^_^*)
野菜が一杯出来たら、両親以外は着払いで受け付けようか!なんて言っていましたが、そんなに取れるのか~??

荷物が届くって何が入ってても嬉しいよね♪
家の親は何をしてあげようとしても、止めるのです。気持ちだけで良いって言うんですが~安心させたい為に無理にでも大盤振る舞いしちゃう私です^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/07 01:56】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne