忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384

中華まんとマルベリー

昨日は色々忙しい一日でした~
まずは今ガス料金の節約のためガス会社を変えようと思っているので、営業さんと色々お話ししました。なんと今までの2/3の料金になるのは確実!!!!
プロパンって何処も値段は変わらないんだと思っていました。ガス料金!安くしたいなら紹介します~(*^_^*)

そして打ち合わせが終わった頃にやっと蒸しあがった中華饅頭です。
肉まんとあんまん!今回は具沢山で包みました。
CIMG4612.jpg
お昼前から中華まんをもってママ友のおうちへ~♪
ママ友4人と子供6人が時間を追うごとに、幼稚園児帰宅、小学生帰宅と増えていってとってもにぎやかでした(*^_^*)
CIMG6100.jpg
3人兄弟のママ友のおうちはおもちゃが一杯あるし、ハムスターもいるので子供たちは夢中で遊んでいました。子供同士の喧嘩もたびたび勃発!こんな風に子供の頃から一杯触れ合って喧嘩して育っていくのって良いですね♪
CIMG6102.jpg
まだお座りできないモモもお座り用のクッションを頂いてまったりです♪座っていると機嫌がいいのでこれは楽です~(*^_^*)
CIMG6105.jpg
14時を過ぎてお兄ちゃんお姉ちゃんたちが帰って来ると、一緒に滑り台やシーソーなどで遊んでもらいご満悦です。やっぱり2歳児たちだけではない活発さで、場が盛り上がります☆
CIMG6107.jpg
3時を過ぎると小学生のお兄ちゃんが友人を連れて帰宅し、午前中からいたママ友たちは次々と帰り、新たに小学生のママが妹を連れて送りに来たりととってもにぎやかでした。広いお家は人が一杯来ても迎え入れることが出来て羨ましい!!!

そして私は16時近くに畑の手伝いをしに家に戻り、種まき後の畝に新聞紙をかけたり、防虫ネットを合わせて切ったりして、その後畑の周りの桑の木(マルベリー)の採取へ!!
結構沢山採れました~♪パンにしようか、ジャムにしようか~(*^_^*)
06fae2a6.jpeg
タマは摘んでいるそばから手を出して「はい!はい!」と欲しがり、美味しそうに食べていました。甘いし栄養価も高いしこれは楽しいおやつです♪
CIMG6116.jpg
そしてその後暗くなると家に帰り、皆でお風呂に浸かってから近所の大型スーパーへ買い物へ~☆種や洗濯ハサミなどの細かい物が結構必要になります。

夕食は帰ってから大慌てで作り・・・ちょっと適当^^;
豚タンともやしのオイスター炒めとアボカド、冷奴となめこのおつゆです。その後何となく物足りず・・・安倍川餅を食べちゃいました^^;
CIMG6128.jpg
そして朝は3色そぼろ丼です。
①卵は砂糖と塩コショウを入れて火にかけ、菜ばしで混ぜながら火を通してそぼろ状にします。
②鶏ひき肉は醤油、砂糖、生姜を入れた鍋に入れて火にかけ、卵と同じように菜ばしでそぼろ状にし、煮汁がなくなるまで時々かき混ぜながら煮て行きます。
③青菜はさっと茹でて細かく刻み、バター、塩コショウでさっといためました。
どれも冷凍保存が利くのが嬉しい保存食です。
9f69ba37.jpeg

PR

桑の実
私が桑の実を知ったのは結婚して、夫の家に行ってから。
夫たちは「子供の頃にさんざん食べたよ」とあまり興味を示さなかったのですが、私はタマちゃんと同じ。
もっと、もっとで、口の周りも舌も、手指もマックロに染めて食べました。
タマちゃんが催促するのが分かるわぁ。

相変わらず中華まんは上手ね~、具たくさんの中華まん、頂きたいものです。(応援)
Re:桑の実
桑の実!私も今年初めて知ったのですが、感動でした~☆
甘くて美味しいし、栄養価も抜群!!ブルーベリーの5倍のアントシアニンにはびっくりでした。

中華まんは普通のパンより全然簡単で失敗知らずでした。
中の具が、自分で作るとこれまた美味しいんです!!
【 管理人chika0w0 2009/06/03 23:17】
無題
昨日は中華マンごちそうさまでした!
子供たちも楽しめてよかったです♪
午後はお兄の友達相手にかき氷…
アキには手にかき氷ダコができそうです(汗)。
桑の実、ずいぶん丸丸してて立派ですね~
通常はやや細長めじゃないですか?
おいしそう(笑)
Re:無題
カキ氷!結構な重労働ですよね~
家のタマは3杯もお替りして~ご馳走様でした。
そして長い時間お邪魔しました♪楽しかったです(*^_^*)

桑の実は初めて見たのですが、この辺多いですよね!!
木によって結構小さい実と大きな実があったので今度は大きいの狙って採ろうっと!!
【 管理人chika0w0 2009/06/03 23:22】
賑やかだね
気兼ねなく遊ばせてもらえる家って貴重だよね。新築した家にお邪魔したときなんか、子供が壁とか傷めないか冷汗かいたもん(-_-;)
大勢の中で揉まれながら、成長していくのはとても大切★
どんどん遊んで食べて、大きくな~れタマちゃん、モモちゃん。
ポチ
Re:賑やかだね
本当に周りのママ友や環境にはメッチャ恵まれています。
家の中で遊具で遊べるなんてなかなか無いことですよね!!

小さい頃から仲良く喧嘩しながら遊べる仲間!!最高です(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/03 23:26】
ガス
そんなに安くなるんですね。集合住宅には無縁ですが(^^;
次はフカヒレまんでも作っちゃって下さい( ̄m ̄〃)!
Re:ガス
ガスは本当にびっくりでした~
その分・・・美味しい物でも~(・∀・)

ふかひれマン!美味しそうですね~
春雨マンなら出来そう・・・
【 管理人chika0w0 2009/06/03 23:27】
無題
中華まん上手ー 今日本みてて作ってみたいって思ってた!
桑の実たくさ~ん おいしかなタマちゃん^^
3食そぼろ丼 たまらんですー

ぽちん
Re:無題
中華まん手ごねでも出来るし、二次発酵もないので簡単でした♪
そして卵や乳が入らないので子供にも安心かなと思ってもって行きました!

桑の実はとってもとっても結構たまりませんが・・・やっとコレだけ取れました!ジャムにしようかな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/03 23:29】
木の実
マルベリーも桑の実も知らんかった
うちの近くに生息していたとしても食べれないとは思うが(笑)
中華まん美味しそうじゃん‥‥そいえば‥‥手料理食べ損ねたじゃん
次のチャンスはいつになるやら‥‥プププっ

Re:木の実
そっちには桑の木なんか無いだろうね~

きっと街路樹や公園の木にするには、実が危険だし(メッチャ服に色が付きそう!)他には高層ビルばっかりだもん!

中華まんは好評で終了して良かった~♪
手料理は・・・今回はバタバタだったので又今度ね~
【 管理人chika0w0 2009/06/03 23:32】
ママ友
保育園に行っているので近くに住む中学のときからの友達くらいいしかママ友はいないかな…。
下の子が同い年だけど、基本は幼稚園ママ(上の子)なので、話は合ったり合わなかったり。
たくさんのママ友を抱擁できる友達がすごいです!!
Re:ママ友
こっちでは本当にママ友にメッチャ恵まれて嬉しいけれど、幼馴染や元からの友人が近くにいるのも羨ましいな(*^_^*)

自分より上の子のはなしは参考になりそうで結構面白いけれど、行くか解らない幼稚園の話とかだとちょっと詰まらないかもね・・・
このママ友は役員も一杯やっているし、本当に交友が広くて深くて尊敬です!!せめて横からおこぼれだけでも~と仲良くしてもらっています^^
【 管理人chika0w0 2009/06/03 23:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne