忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真竹の竹の子とイサキのあんかけと留守中の懸賞

留守中にちょっとだけ荷物が届いていました。
COOKPADからはシーチキンプラスです。コレを使ってレシピを投稿する条件での当選です!あとはお餅ですが~、先日買ったお餅が封を開けずにちょっと置いておいてだけで真っ白になり・・・製造元へ送ったら3倍になって返って来ました。袋の後ろに穴が開いていたそうです。
CIMG6078.jpg CIMG6050.jpg
あとはルクルーゼのココットロンドです。ハート型でオーブンにも対応☆
ちょっと人が来たときなんかに良いですね~(*^_^*)
5989646a.jpeg
そして畑は大分出来てきました~。20種ほどの野菜を植えました!
夏から秋が楽しみです♪
fae2c0da.jpeg
そしてこれはタマの遊び場にと作った柵です。おもちゃを満載にして好きに遊べるようにと頑張って作ったんですが・・・柵に馬乗りに乗ってビヨンビヨンと楽しそうに遊んでいました。竹って撓るもんね・・・。
作った趣旨とは違いますが・・・楽しんでいるならいいか・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG6147.jpg
これは畑の横の竹林で採れた真竹の竹の子です。地主さんから竹林も好きに使って良いと言ってくれているので有り難いです~。
CIMG6156.jpg
普段は邪魔しかしないタマもこういう時はお手伝いです。
竹の子の皮を剥いて貰いました。一番美味しい所をもぎ取って無くなるまで剥いちゃったので、結局役には立っていませんが~☆
CIMG6151.jpg
真竹は初めて食べるのですが、今日は試しに竹の子ご飯とあんかけに使ってみました。
竹の子ご飯とかぼちゃのスープ、イサキのあんかけと新玉ねぎのサラダです。
CIMG6161.jpg
イサキは昨日小さいイサキが10尾¥98だったので2パック買ってきたものです。
酒、みりん、醤油、生姜でイサキに下味をつけ、片栗粉をまぶしてあげました。あんかけのアンはあんかけ焼そばのあんと一緒のレシピです。今回は真竹のたけのこと人参、玉ねぎ、舞茸をたっぷり入れました!

十数センチのイサキだったので小骨が多くて食べにくかったですが、身はふわふわで味が濃く、皮も美味しい!!思ったよりも抜群に美味しかったです。
CIMG6162.jpg
竹の子ご飯は剥いた竹の子をそのまま切って入れて炊いたのですが、アクも無く歯ごたえもあり美味しい♪こんな時期まで竹の子ご飯が食べられるなんて幸せ~♪
CIMG6168.jpg
新玉ねぎのサラダは夫の要望で超山盛りで頂きました☆
ポン酢をかけてさっぱり!いくらでも食べられちゃいます!血液もさらさらになるしこの時期限定のサラダなので、一杯食べておきたいと思います(*^_^*)
CIMG6165.jpg
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪
PR

皮ごと焼いても
真竹の子はアクもエグミもなくすぐに使えるので楽だし、美味しいですよね。
シャキシャキの食感も大好き~。
皮付きで焼いても美味しいんですよ。
焼けたら軍手で皮を剥いて・・・ゴクッ。

お手伝いもだんだんに上手になるわね。(応援)
Re:皮ごと焼いても
真竹!!そんな食べ方があるんですね!!
今度焚き火をしながら早速やって見ます(・∀・)

タマは「剥く」系のお手伝いは得意みたいです。
缶詰と一升瓶のラベルを剥くのは止めて欲しいけど・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/04 23:25】
早速
新玉ねぎはたーんとあるので、今晩の副菜に早速作ります(^_^)v
タマちゃん、一生懸命皮をむいてる表情がとてもいいわ(笑)
すっかり畑らしくなって、応援ぽち
Re:早速
新玉ねぎのサラダ!美味しいですよね~
体にも良いし、おいしいし、良い事尽くめですよね

タマは何気にお手伝いが大好きなので、結構使えます(・∀・)
畑も大分色々植わってきました~。楽しみです♪
【 管理人chika0w0 2009/06/04 23:34】
無題
仲直り♪よかった ^^
更新がなかったのでちょっと心配でした
ちょっとの間はなれてみるってのもいいですね

それにしても相変わらず懸賞当たりまくり~
ルクルーゼが当たるってどういう事!?すごい!!

畑も楽しみですね~♪
Re:無題
喧嘩ばっかりでお恥ずかしいです^^;
今回の喧嘩で、本当にちょっと成長した感じです!多分・・・

懸賞は最近あんまり応募できていなかったのですが・・・結構当たっちゃいました。ルクルーゼは鍋じゃなくココットなんですが、やっぱりメッチャ嬉しかったです♪
畑もちかさんの実家農園みたいにいっぱいなるといいな~
【 管理人chika0w0 2009/06/04 23:38】
うーん
なんやら懸賞生活+ダッシュ村みたいで
すごーく無駄の無い生活だなと
あらためて関心しちゃったよ
Re:うーん
懸賞はPC応募のみなので元手0って言うのがすごいでしょ(・∀・)
畑も頑張って一杯色々な野菜を作ってみたいな☆

千代田区飲み会で飲んだくれていた私は何処??って感じ~(°д°;)
【 管理人chika0w0 2009/06/04 23:42】
無題
シーチキン、助かる食材ですね~b
竹林も自由なのー 恵まれてますねー
イサキ安っ ほんと買い物&料理上手

ぽちん
Re:無題
シーチキンは何かと使えますよね!
具材が入っているから使いやすそう!

イサキは一尾は小さいんですよ~
閉店間際で半額でした(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/04 23:45】
無題
新玉葱~大好き~

マグロ家は酢と醤油で!

かたくなにポン酢は使いません!

あと・・・鰹節と海苔かけます~


ぽちっと!
Re:無題
酢と醤油をかけるんですね!
ポン酢は甘いから???
今度やってみます!!

鰹節はかけたけれど海苔はかけてませんでした。
次回はWでかけます!!(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/04 23:46】
登るの大好き
竹に登って遊んでいる姿かわいいです。
うちも私のPCイスに登ったり、ちょっと高い段差があると登ったり、高いところ好きですよね~。

そろそろ長女ちゃん誕生日近くなってきましたね!
うちは当日はデパートでフルーツケーキ買って祝って、次の週にディズニーランドへ行ってきます!
Re:登るの大好き
ロディが大好きなので、竹に乗ってボヨンボヨン跳ねてメッチャ楽しそうでした~☆
本当に高い所大好き!モモのスウィングベットから椅子へ移ったり、本当に器用に登ってます。
先日滑り台で遊んでいて大きい子用のハシゴ状の階段を登っていったのはびっくり!!見ているほうはビクビクだけど、本人は楽しそうなので困ってます^^;

お誕生日は大好きな苺のケーキを焼いて、鶏のから揚げ、コーン、トマト等大好きなもので、特製お子様ランチでも作ってあげようかと思っています。
ディズニーランドはちょっと無理なので、海で我慢してもらいます(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/04 23:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne