忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448

ペンネのトマトソースと牛筋カレー

最近めっきり涼しいですね。このまま秋に入っちゃうのかな??

最近¥100/500gでペンネが売っていたのでありったけ購入!
トマトソースを作って夏野菜をたっぷり入れて作りました☆
①にんにくを潰して粗みじん切りにし、人参、玉ねぎ、トマトを入れて10分ほど煮込む。
②ペンネを硬めに茹でてザルに取り①に入れ、荒く刻んだバジルの葉と一緒にさっと混ぜて塩コショウで味を調える。
噛み応えのあるペンネは意外と満足感たっぷり!!
美味しかったです。
CIMG9883.jpg
そして昨日はターメリックライスと夏野菜の牛筋カレーです。
牛筋を圧力鍋で柔らかく煮て、飴色に炒めたニンニク、生姜、玉ねぎと一緒に煮込み、茄子、人参、玉ねぎ、ピーマンを加えてからルーを加えて一煮立ちさせれば出来上がりです。
CIMG9996.jpg
これはばーばさんのなすの葛きり風麺です。
①5mmほどに細切りした茄子に片栗粉をまぶして茹でてから水にさらして水切ります。
②茹でたオクラと鰹節をたっぷりかけて、めんつゆや三杯酢で頂きました。
さっぱりとしてツルツルの歯ごたえ!!新しい茄子の食べ方!美味しいです(・∀・)
CIMG9990.jpg
コレは先日¥100均でバトミントンのセットを買って公園へ入った時の写真です。勿論バトミントンなんか出来ませんが、ラケットを持って走り回っているだけで楽しいようです。
CIMG9932.jpg
そしてこの日に夕焼けの美しいこと~☆
すっかり空が高く・・・肥えてしまいそうな秋です・・・w
CIMG9976.jpg

PR

牛すじ
牛すじは本当に軟らかく煮ないと、おいしくないですよね。
最近牛すじも安くないと思うのは私だけ?牛肉買うより安いけど、豚肉より高い。
Re:牛すじ
牛筋確かに結構高いですね。
でも、半値とかでGETすればかなりお得な素材です☆

圧力鍋で煮込むと簡単ですよ(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/09/20 17:14】
牛筋、コラーゲンだ~
牛筋ってカレーでもおでんでも美味しいわね。
あのプルニュンとした食感も大好きよ。

茄子の葛切り麺風、案外な味でしょ。
まだ、茄子があるなら、もう一品。
レンジチンした茄子の皮を剥き、微塵切りにしておろし生姜や玉葱を少し混ぜ、皿に乗せた真ん中を窪ませて卵黄ポトン。
醤油でもポン酢でも・・・茄子のユッケ風です。
Re:牛筋、コラーゲンだ~
今回は山形和牛の筋だったのでかなり美味しかったです。
コラーゲン取っとかないと~(・∀・)

茄子はメチャメチャ美味しかったです
何処でも見たことの無いレシピですが、バーバさん考案??

ユッケ風も美味しそうです
早速やってみます(*^_^*)
















【 管理人chika0w0 2009/09/20 17:15】
無題
しばらくぶりのPCでのログインです。

招待状ありがとう。けど、根気のないナイトにはチンプンカンプン(笑)。
Re:無題
忙しそうですね~

あのアプリは簡単でのんびりなので結構楽しめました☆
マイミク同士で交流できるので楽しいので良かったらぜひ!!
【 管理人chika0w0 2009/09/23 18:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne