忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炭火焼とあんぱんとスイカ

週末は義次兄が来ていたので、またも炭火焼でまったり飲んでいました~♪
この夏は炭火焼が大活躍!冬は寒くてできない&焼く野菜がないので今のうちにたっぷり満喫します(*^_^*)
CIMG8860.jpg
お肉は又も義次兄の差し入れです。タン、霜降り肉、カルビ、ラム、レバー、ホルモン!全部で1.8kgもあったので2日間に分けて頂きました。
霜降り肉やカルビは本当にとろけるようで、ラムは厚切りなのに柔らかくさっぱり☆初めてのレバーとホルモンが美味しかったです^^レバーはモソモソせずに丁度良いプリプリ具合で、ホルモンはサクサクとして新鮮で綺麗な色!!!私はモツ系の方が脂分が少なく食べやすかったです(*^_^*)
CIMG8855.jpg
10時頃について、そこからまったりと炭火をしながら飲んで食べて~☆
タマも大好きな伯父さんが来ているので、少しだけ夜更かしを許しました(*^_^*)
CIMG8857.jpg
そして翌日はおやつにあんぱんとチーズパンを焼きました。
あんぱんは先日ハーブガーデンで買ったけしの実をふって、チーズパンは中にモッツァレラチーズとバジルを包み込んで上にもバジルの葉っぱを乗せました。やっぱりちゃんとけしの実を乗せるとグンと本物っぽいですね(*^_^*)
あんぱんの生地はバターロールの生地で作りました~。バターロールのレシピはこちら
CIMG8933.jpg
そして畑ですくすくと大きくなっていたスイカ!!!!
丁度義次兄が来ていたので、収穫して食べてみることに~☆
CIMG8888.jpg
どうなったら丁度熟れているのか解らないのでドキドキしながら切り分けます。
さてさて・・・どきどき・・・ヽ(´▽`)/
CIMG8889.jpg
きゃーーーーー残念・・・。もうちょっと待った方が良かったみたいでした。
でも普通に売っているスイカ並の甘さはあったし、白い部分も柔らかく普通に食べられちゃいました。他に雌花が無いので、これから探してもう少し受粉しなくちゃ!!!リベンジ☆
CIMG8890.jpg
そして夕方からは皆でバス釣りに~
私は子どもたちと散歩をしていると、もうすっかり稲穂が頭をたれていました。稲刈りももうあと半月です。
CIMG8946.jpg
まだ青々している田んぼももう直ぐ黄金色になってくるのかな??
いつもは台風が来る前に稲刈りなのですが、今年は既に台風が・・・大丈夫かな???
CIMG8948.jpg

PR

無題
炭で焼くと~ホルモンも一味違って^また格別ったでしょうね~~♪
おいしそうです!

パンまで手作り\(◎o◎)/!すごい!
Re:無題
炭で焼くとなんだかゆっくり食べられてしかも美味しいです(・∀・)
パンはホームベーカリーがあるので、それ任せなんです^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/13 09:39】
スイカ大好き!!
スイカ残念ですね。
来年はおいしいのができるといいですね。

受粉については、ミツバチが少なくなっているから、受粉が進まないとかテレビでやってました。
人の手でパタパタつけても、自然の力で受粉するのと違うみたいで、成長したときに大きく差が出るみたいです。
Re:スイカ大好き!!
スイカは本当に残念~☆
蜂はメチャメチャ一杯いるのですが、なかなか受粉は上手く行かないみたいで・・・(このスイカは自然受粉ですが)

自分でやるとやっぱりムラが出ちゃうのかな・・・
【 管理人chika0w0 2009/08/13 09:40】
無題
いいな~炭火焼~美味そう~

今年は大活躍しそうですね~

サンマも焼いてね!

ぽちっと!
Re:無題
秋刀魚焼くと火が出てスゴイ事になっちゃうんですよ!!
しかも真っ黒のこげこげで・・・ホイルとかに包めばいいのかな・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/13 09:41】
ば~ば
この鉢のおかげ(?)で、家の中で手軽に炭火焼が出来るわね。
相変わらず、お義兄様が来るといいお肉だわ~。

スイカ、ちょっと残念だったけど、甘みがあって良かったね。
白いところの浅漬けが好きよ~。
Re:ば~ば
本当に大活躍の鉢です!!!
義次兄は普段コンビニ弁当生活なので、と美味しい物を買ってきてくれるのは嬉しい限り!!お礼に最終日はヒレカツ&エビフライ&イカフライ&チキンカツのミックスフライで接待しました~☆
喜んでくれてご飯お替りしてくれました(*^_^*)お代わりが一番嬉しいですね

スイカの白い所の浅漬け・・・塩で漬ければいいのですか???
【 管理人chika0w0 2009/08/13 09:44】
タマちゃん
ラップのCMに出てくる女の子みたいで可愛い~
すいかは音で判断するって言うけど難しいよね!!皆同じ音に聞こえるもん(・・;)
いつかパン屋さん開けるよぉ、ポチ
Re:タマちゃん
髪の毛ばっさり切ったので確かにクレラップのCMの子みたいですね^^;
スイカは音で判断するのですね・・・どんな音が美味しい音なのか解らないので難しそうです・・・
丸ごとなんて買った事無いですもん~☆

パン屋さん・・・ちょっとしか焼けないので1時間しかパン屋さんしか開けないです^^;
今は夫と娘で完売~ヽ(´▽`)/
【 管理人chika0w0 2009/08/13 09:47】
無題
おいしそう♪
炭火は格別♪

ぱんを上手に作れるってすごいですよ~
私は一度作ったんですが・・・やっぱり買ったパンのほうがおいしかったんで・・・(^^)
Re:無題
炭火美味しいですよね^^
ゆっくり食べられるし、野菜もたっぷり焼くので、早食いの夫にもダイエットになって良いです。

パンはホームベーカリー任せなので、ちゃんとできていますが・・・自分で捏ねたら大変だし難しいです・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/13 09:49】
スイカ皮の浅漬け
皮の緑部分を薄く剥き、白い部分を一口大に切って、塩を振ってしばらく置くだけ~。

もうちょっとマシに・・・細く切って塩昆布と和えるのはちゃんと一品になるよ。
Re:スイカ皮の浅漬け
塩でするなら直ぐにできますね(*^_^*)
昆布の浅漬けも大好きです。早速やって見ます
有難うございました♪
【 管理人chika0w0 2009/08/14 13:04】
無題
すいかって叩いて、いいか悪いか見たような。今年は結構食べたなぁ(^▽^;)
炭焼きジャンキーですねw
Re:無題
スイカ・・・叩いてもよく解らなかったです^^;
試しに昨日スーパーで叩いてみましたが、ドレも違う音・・・

炭焼き!美味しかったですよ~♪
マンションのベランダとかならできそうです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/08/14 13:05】
無題
ありゃー
スイカ残念!
って、我が家も一個だけしか、今年は出来なかったんですよ、、、
スイカはムズイっすね~。
でも、いつ熟れたたのか、、、、このタイミング私も来年のため調べてみまっす!
Re:無題
うちも結局一個だけな予感・・・
初夏に苗を作ったスイカも伸び悩んでいるし~!!

熟れ時期・・・やっぱり難しいのですね。ウチは検証は来年になっちゃうかもです^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/21 10:41】
無題
強火の遠火でじっくりと~

サンマの脂が落ちると火事になりますよね~

この前、BBQでやっぱ黒コゲに~

でも、2回目は上手く焼けました~



ぽちっと!
Re:無題
鉢の炭火で遠火は難しい~!
串で刺して焼けば大丈夫かな????
マグロ君でも難しい秋刀魚焼は私にはできるかしら・・・(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/08/21 10:42】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne