忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お家で炭火焼と蛍の光

昨日は久々にお家で炭火焼をしました~
今までサンルームの片付けや用意が大変とか、火をおこすのが大変とか、炭がはねて子どもが危ないとか・・・色んな理由をつけてホットプレートで代用していましたが、炭焼きはやっぱり美味しいです(*^_^*)
CIMG8607.jpg
植木鉢に網を乗せたオリジナルの炭火焼器も、久々に登場!
ホットプレートと違ってゆっくり楽しむことが出来ます。
CIMG8611.jpg
そして7月も後半のこの時期に来てやっと・・・畑も収穫が増えてきて、茄子、ズッキーニ、ピーマン、しし唐と殆どの野菜は自家栽培のもので出来たのが又嬉しいです♪
CIMG8600.jpg
なすとピーマンは丸ごと焼くとジューシーで美味しいので丸ごと焼きます!
じゃが芋は厚めにスライスしてレンジで柔らかくしておきます。
お肉も野菜も本当に美味しく頂きました~(*^_^*)
CIMG8626.jpg
そしてこれはお昼に食べた夫作の冷やしラーメンです。
インスタントラーメンを茹でてから水で冷やし、スープにお酢と豆板醤、ごま油を入れて完成です!これが・・インスタントラーメンとは思えない出来でした。冷やしインスタントラーメン!この暑い時期は良いかもです~(*^_^*)
CIMG8590.jpg
そしてこれは炭火の後に暑かったので近所を散歩に行った時に見つけた蛍です!時間が遅かったので見えないかな>と思ったのですが、2箇所で見ることが出来ました!
歩いていける距離で蛍が見られるなんて・・・贅沢です~ヽ(´▽`)/

これがほたるの正体です!平家蛍なのでメッチャ小さいです。
手に乗せてタマに見せてあげると「おぉぉ~!」と喜んでいました(*^_^*)
CIMG8632.jpg
その後はちゃんと離してあげたら。飛んでいきました~(*^_^*)

お蔭様で順位上がりました。いつも応援クリック有難うございます!!

PR

無題
ホタルが身近で見られるなんていいなぁ☆
あたしも一度でいいから見てみたいなと思うんだけど、ナカナカ・・・
来年こそは見に行こうかしら!
Re:無題
確かに!!こんなに身近に見られるのは幸せ☆
恥ずかしながら、蛍を見たのはこっちに来てから^^;

都内でも料亭とかちょっと郊外だとみられるもんね!
結構風流で和みます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/30 00:09】
食卓で炭火焼
そうか~、大きな器に炭を興し、金網を乗せれば・・・これは道具が揃ってるから出きるわ~。
ホットプレートと違って、脂も落ちるからいいよね。

タマちゃん、いい体験したわね~。
直に蛍に触れられる機会はなかなか無いことだものね。(応援)
Re:食卓で炭火焼
最初は四角い低めの卓上七輪を買おうか・・・なんて言っていたんですが、お店をウロウロしていたら・・・コレってばお洒落でいいかも!なんて(・∀・)
楽だしお家でできるし、良いこと尽くめです^^

蛍!私は30過ぎるまで見たこと無かったのに~!
【 管理人chika0w0 2009/07/30 00:11】
無題
真人でもこの間「ほたるまつり」があったんですよね。
ほたるって綺麗ですよね~


Re:無題
蛍祭りがあったのですね~!!
すごいんだろうな~。
こっちでは2.3匹見えただけ・・・蛍祭り行って見たいです!!
【 管理人chika0w0 2009/07/30 00:12】
無題
うちで炭火焼ができるなんて~~素敵!!
うちはマンションなんで無理です(@_@;)
ホタル良いですね~♪幸せな気分になります♪
Re:無題
家で炭火焼は、ちょっと非日常っぽくて楽しいです。炭が跳ねたりするので、リビングでできないのが残念ですが・・・^^;

蛍は、こんなに近所で見られるなんて最高でした~♪
【 管理人chika0w0 2009/07/30 00:13】
蛍狩りいいですね
民宿に泊まった時に蛍狩りに行ったのですが、地元の子供は見えるけど私は見えなかった…。

椿山荘の蛍は結構きれいでした。
裏事情を知っているだけに、「きれいだねぇ(棒読み)」としか言えない。
Re:蛍狩りいいですね
蛍狩り!!
そうそう地元の人は見つけるの早いです!
私も目も悪いので星と蛍が区別がつきにくかったり~

料亭系の蛍は・・・仕方ないですよ~^^;
でも、素敵なお庭と蛍はなかなかいいと思うけどな~
【 管理人chika0w0 2009/07/30 00:15】
無題
自宅で炭火焼~?

え~ね~BBQよりいいかも~

蛍~身近でみれて~これまたうらやましい~


ぽちっと!
Re:無題
自宅で炭火は本当に最高の贅沢気分です(←安い女です^^;)
BBQよりも忙しくないので、ゆっくりまったり食べられるのが遅食いの私には嬉しい♪

マグロ君に羨ましいと言われるなんて!光栄!!
【 管理人chika0w0 2009/07/30 00:17】
蛍だぁ
こんな天気なのに、蛍が舞っているのね(^^♪
タマちゃんも感動したみたいで、土や草花の自然の中ですくすくと成長してるのが我が子のように嬉しくなったり~!!
炭火焼、我家も晴れ間を見て外でやる計画ですぅ。ポチ!(^^)!
Re:蛍だぁ
蛍はどんな天気の時に出るのかも知らず・・・^^;
雨だと出にくいんですね。それなのにラッキーでした!

タマもモモも本当に自然を満喫して成長しているのは嬉しいです。
我が子のように見ていてくださるのはとっても嬉しいです♪

炭火焼!旦那様の釣ったお魚も焼くのでしょうか?!(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/07/30 00:21】
無題
なかなか、PCの前でゆっくりできなくてごぶさてです。それぞれ、みんな生活ペースがあるしね。マイペースでブログを楽しみましょう。忘れないでね(笑)。

ねぇ、その植木鉢!いいアイデェアです!!ナイトも真似します。お洒落な植木鉢探さないと。網とのサイズに収めるのも、金属の足探すのがポイントかな。
Re:無題
植木鉢のコンロ最高ですよ~♪
使い勝手もいいし、そろえるのは簡単で安い!!!
(一応熱で割れないように針金でぐるりと一周していたり、炭が落ちないように下はコンクリで固めてあります☆)

やってみてください!嵌りますよ~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/07/31 00:17】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne