忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆茄子とチンジャオロースと花火大会

久々の更新です(・∀・)夜は子供たちと一緒に早寝しちゃっていました^^
今週は畑の作物が結構採れたので、自給自足っぽい食事が多かったです☆

ヒットだったのは麻婆茄子☆丁度「チューボーですよ」でやっていた翌日にナスが沢山採れたので作ってみました。麻婆豆腐のレシピで豆腐の代わりに180度で素揚げした茄子を入れて作りました。
一緒に採れたてズッキーニやしし唐も入れてみましたが美味しかったです♪
麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG8733.jpg
また昨日はピーマンが沢山採れたのでチンジャオロースに!!
竹の子は春に真竹を塩して保存しておいた物で、お肉は豚肉です☆
自家製のピーマンは何故か買ってきたものよりも肉厚で美味しいです。
チンジャオロースのレシピはこちら
CIMG8736.jpg
あとは炭火焼の食が多かったです。旬の野菜は美味しく焼けるし、ゆっくり食事をするので夫のダイエットにも良いようで、なんとか体重をキープしている様です。用意が楽なのも嬉しい(*^_^*)
CIMG8611.jpg
そして週末には一宮の花火大会へ行ってきました!
海岸は車も通行止めで大変なので、川沿いの土手の上流でまったりと~!多少打ち上げ場所からは遠かったですが、こどもも怖くない距離で土手に車を止めて椅子を出し、ゆっくり見られたので最高でした!!
CIMG8681.jpg
椅子とテーブルを出して、お好み焼きをハンディにして持っていったのですが、これがなかなか良かったです。タマも大喜びで花火を見たりウロウロ歩き回ったり~☆涼しく虫もいなかったので楽しい花火鑑賞ができました。
CIMG8685.jpg
そしてこれは「子育てスタイル」とクオカのコラボに当選!!
プリンミックスとパンナコッタミックスを頂きました。牛乳と混ぜて冷蔵庫で固めるだけ!!
CIMG8676.jpg
早速今日プリンを作ってみました。
プリンは卵黄と牛乳を混ぜて火にかけて沸騰したら粗熱をとって冷蔵庫で固めるだけ!
カラメルが無いので砂糖とほんの少しの水を火にかけてカラメルを作り、その上にプリンミックスを入れて作りました。

かなりゆるかったのでびっくりでしたが、ゲルプリン独特の甘味と香りが美味しく、夫とタマと争奪戦で食べました!明日はパンナコッタに挑戦です!!

PR

久々~
久しぶりの更新で、お元気な様子にホッとし、タマちゃんの笑顔も嬉しく見ました。

お野菜が次々に収穫できる時期、畑作りに頑張った甲斐がありますね。
自家菜園のお野菜だと旦那様もお子達も安心してたくさん美味しく食べられますね。

たまに近況報告を兼ねて、ゆっくり更新してね~。
Re:久々~
野菜!特にキュウリが一杯取れて嬉しい悲鳴です^^
全部消化しちゃううちの食欲が怖いです・・・

今度はばーばさんの所で見たような珍しい野菜も作ってみたいです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/08/06 12:43】
花火
今年は花火をまだ一度も見てないや
隅田川も板橋も見逃して
江東区の花火をチラっと見たくらい
今週末は東京湾だから絶対見ます

しかしいつ見ても贅沢な食事だな
ブツブツ‥‥‥‥。
野菜美味しそうにゃ
Re:花火
花火はマンションからメッチャ綺麗に見えそう~!!
神宮の花火をビアガーデンから見るのもよさそうだな☆

贅沢な食事だなんてトンでもない~!!
食費は月に3万!!超節約生活だよ~♪
でも野菜はメチャメチャ新鮮で安く美味しいよ(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/08/06 12:45】
おはようございます
麻婆茄子とチンジャオロース、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

花火、・・・・・・。
見て、心和みでした。

ありがとうございました。
応援ポチ。。
Re:おはようございます
中華は夏ももりもり食べられちゃいますね!!
花火も待ったり最高でした♪
短い夏満喫です!!(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/08/06 12:47】
お久~
皆さんお元気で何よりです!!
きっと畑仕事やら色々忙しいんだろうなと思いながらも、やっとタマちゃんの明るい笑顔を見れて嬉しいですぅ!(^^)!
無理しないで時々はブログを更新してね★
暑くなるけどくれぐれもお体を大事にしてよぉ、ポチ
Re:お久~
畑は今は草取りが大変です^^;
ちょっと雨が降ると物凄い草が!!!!
のりっちさんは一人で草取りしているなんてすごい!!!

又更新しますので宜しくです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/08/06 12:49】
花火
夏は花火ですねー。今年は立川の花火が見れて満足でしたよw
マーボーなすもいいですね。炭焼きもグーw
Re:花火
立川の花火!!
何度か行きましたが、駅から遠いけれど帰りに飲んで帰るのが楽しみ☆
最近ガッツリおかずが多い気も・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/08 15:57】
お好み焼き
お好み焼きの作り置きいいですね。

東京湾の花火大会は今週。
今年も家から見ます(マンションが一杯出来て、年を増すごとに見え辛くなってます)。
抽選で某会場申し込んだけどハズレました。
Re:お好み焼き
今回の教訓はお好み焼きもよかったけれど、たこ焼きの方が食べやすかった!!!^^;

東京湾の花火が家から見えるなんて、超すごいですよね^^
一度某会場で見たことありますが、花火の玉のボール紙のカスが降って来る迫力ですごかったです!!
【 管理人chika0w0 2009/08/08 15:59】
無題
何だか超お久しぶりな感じっす。。。
畑は順調そうで。。。
我が家も自給自足な野菜生活なので、親近感が(笑)
暑いので、水分をたくさん採りながら、畑仕事がんばってね!
Re:無題
本当に野菜生活!!!
野菜好きな私は苦になりませんが、肉好きの夫は結構きついらしく・・・来年は畑を頑張ってくれるか不安です^^;

野菜でも気に入ってくれるおかず作りに励みます!!
【 管理人chika0w0 2009/08/08 16:00】
無題
長旅から帰りました~

ご無沙汰しちゃってすいません~


しかし~なんでも作るね~


ぽちっと!
Re:無題
お帰りなさいませ~☆
いつも旅の様子の実況楽しく読んでいます(・∀・)

外食は遠いし高いので・・・なんでも自分で作りますヽ(´▽`)/
【 管理人chika0w0 2009/08/08 16:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne