忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キュウリの冷製スープ

ここの所キュウリが毎日のように大量に採れます。キュウリはいくら有っても食べられる!と思っていたら・・・最近消費量が減ってきてしまいました。

・・・と言うことで変わったキュウリレシピに挑戦です!!
これはキュウリの冷製スープ。体の熱を取ってさっぱりのスープです。
だし300ccに塩とお醤油を入れて一煮立ちさせたあと冷ましておき、キュウリ2本分を摩り下ろした物を汁ごと加えます。食べる時におろししょうがを添えていただきます。

・・・最初はまんまキュウリでしたが、だしを濃い目にしてちょっと塩や味噌を濃い目に入れると美味しかったです(*^_^*)
CIMG9189.jpg
そして千切りやスライスばかりだったサラダをさいころにカット!
畑のプチトマト、オクラ、コーンと和えました。コレはキュウリに飽き飽きしていた夫にも好評でした~(*^_^*)
CIMG9192.jpg
そしてキュウリと共に大量に採れるしし唐・・・。アタリが多いんです・・・。
辛いのに当たっても少しは和らぐように甘辛味噌で炒めました。
ご飯に乗せて頂くと、多少辛いのも又美味しいです☆
CIMG9194.jpg
そして最近はプールばかりやっていたのですが、折角海が近いので海にも行って来ました!プールも嬉しそうですが、やはり大量の砂場?!を目の前にしてメッチャ嬉しそうに遊んでいました。
CIMG9179.jpg
そして、最近夜泣きのひどいモモも、たっぷり遊んだ日は夜もぐっすり寝てくれます。一杯遊んでよく寝る!コレが最高ですね(*^_^*)
CIMG9187.jpg
それにしても毎回同じ格好で寝ているのは・・・笑えます(・∀・)

PR

おはようございます
キュウリの冷製スープ、・・・・・・。
初めて、見ました。
美味しそうですね。

甘辛味噌炒め、・・・・・・。
これも、美味しそうですね。

海、・・・・・・。
いいですね。

ぐっすり寝ている姿、微笑ましい姿ですね。

応援ポチ。。
Re:おはようございます
私もキュウリのスープは初でした。
薄味だとキュウリそのまんまで・・・(-_-;)

しし唐は美味しかったですよ~(*^_^*)
当たりましたが・・・
【 管理人chika0w0 2009/08/23 22:26】
寝相
キュウリのすり流しに、味噌と豆乳も加えてみたらまた違う味になるかも。

野菜の値上がりで泣きっ面の私は、食べきれないほどの『野菜地獄』に嵌ってみたい無理な欲求が沸きますよ。

タマちゃんとモモちゃんの大きさこそ違え、そっくりな寝相に笑えますね~。
でも、きっとここに旦那様が混じったら親子で相似形だと思うわよ。
Re:寝相
味噌と豆乳!成る程・・・試してみます!
ダシだけ味見をして作ったらキュウリそのまんまの味で人気なしでした^^;

野菜は今高いらしいですね
最近、玉ねぎとじゃが芋、キャベツしか買わないので全く知らず・・・野菜地獄なんて幸せなことですよね☆
【 管理人chika0w0 2009/08/23 22:28】
きゅうり
ウチの娘はキュウリ苦手です。
ドレッシング一杯かけたりしないと食べません。

三日はしかは検索したら「三日はしか(風疹)」と出てきました。
予防注射打たなくてもOKなので、一応何かの機会で医者に連れて行くことがあったら、聞いてみて、風疹でOKなだ、母子手帳の予防接種の欄にメモしておくといいですよ。
幼稚園入園の際に、今まで受けた予防接種全部書くことになるので、受けなくてもいいものはちゃんとわかっていた方がいいと思うので。
Re:きゅうり
キュウリ・・・ちょっと青臭いですもんね
ウチも最初は食べなかったのですが、自分で収穫させてその場で食べさせてみたら、まる齧りが急に大好きになっちゃいました。
切っちゃうと何かつけないと食べないのですけどね・・・^^;

3日はしかは風疹なのですね~!!!知らなかったです。
母子手帳!書き込んでおかないとです!!
【 管理人chika0w0 2009/08/23 22:39】
無題
胡瓜のスープは食べたこと無いです~(@_@;)
冷汁は好きで食べるので~興味シンシン作ってみたいで~す♪
ポチっと応援♪
Re:無題
キュウリのスープはダシ濃い目、味濃い目のほうが美味しそうです。
魚のダシで作るので冷汁っポイ感じにも出来そうです。
体がすっと冷えていくような効果があるそうですよ!!!
【 管理人chika0w0 2009/08/23 22:40】
工夫で
サラダもきり方一つで楽しみ方が違うのね(^^)v
我家は早々きゅうりが終わりましたぁ(・・;)
追肥しなかったためらしいけど、chikaちゃんは追肥してますか??
ぐっすり眠るタマちゃん可愛いわぁ、ポチ
Re:工夫で
キュウリの追肥はしていないと思うのですが・・・(私は草むしり担当^^;)
苗で買ったキュウリは終わってしまって、今は、苗を植えた後にタネから作ったキュウリが最盛期を少し越えたところという感じです。

追肥は茄子等にしてみたらしいのですが、肥料やけ??などしちゃうのか、元気がなくなっちゃったりで上手くいったためしがないんです・・・(-_-;)

タマは最近元気満々で、夜はぐっすりです。
その代わり、モモは動き回るわ、ぎゃーぎゃー煩いわの割に夜泣きはするし、朝はおきるのが早いし~☆早くぐっすり寝て欲しいです^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/23 22:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne