忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鯛、鯵、イシモチの刺身と炭火焼・手作りピザ

昨日はママ友、みずりんさんからお魚を頂きました☆
近くの海岸で毎週地引網をしているそうで・・・・朝採れた新鮮なお魚です。

一度調べたら7月は2日間、8月は13日とかいてあったので、諦めていたのですが・・・今度義次兄が来た時には、いつも釣りに来てはお肉を食べている義次兄に新鮮な魚を食べさせる為に参加しなくちゃ!!

魚はちびっ子の鯛が一杯とイシモチ、小鯵、小鯖でした。
目が一杯で怖いですか????(・∀・)
CIMG9233.jpg
ひとまず小さいながらも多少はお刺身で楽しもうと~☆
身が柔らかく心配でしたが、小鯛の刺身がメチャメチャ美味しく、夫は生涯で一番!と言うし、タマは無くなるまで「それ~!ばーばい(頂戴)!!」と言い続け・・・本当に美味しかった~(*^_^*)
一尾2枚しか取れない刺身ですが、もっと頑張って捌けば良かったな。
CIMG9227.jpg
そして残りは炭火焼で楽しみました。小さくて食べるのが大変かと思いきや・・・あまりの美味しさに30尾ほどの小魚をぺろりと食べちゃいました。やっぱり鯛って・・・小さくても美味しいのですね。
普段は魚に執着しないタマも「あかな(魚)~!」と食べまくり!お腹が一杯になっても「食べる?」というと魚だけは嬉しそうに食べに来ました。子どもって正直~☆
CIMG9239.jpg
・・・というのも炭火でこんがり両面を焼いた後、背びれをつかんで引くと簡単に背びれは取れちゃうのでその後はガブリと簡単に齧りついて食べることが出来るのです!
子どもには鯛の骨は心配でしたが、この食べ方なら安心してあげることが出来ました。
CIMG9245.jpg
そして今日は手作りピザを作ってみました。
トマト、ピーマン、ナスは畑で採れたものをたっぷり乗せました!これまた夫もタマも大喜び☆タマも半枚以上食べ、普段食べないピーマンまで食べました!
CIMG9262.jpg
生地は、HBでピザ生地コースで捏ねて発酵まで済ませ、後は切り分けて丸め少し休ませ麺棒で広げソース、具、チーズを乗せて200度のオーブンで15分ほど焼きます。
今回はマヨとデコルのチーズソースをかけて焼きました☆
CIMG9255.jpg
そして今日は近くの漁港へ散歩へ~☆
夫は釣り竿をたらしましたが・・・ここの漁港は釣れた事が無い!
CIMG9249.jpg
タマとモモも一緒にお散歩しました~☆
フグがゴロゴロそこら中に転がっていて、タマが「魚!魚!」と踏まないように一生懸命歩いているのが可笑しかったです^^
CIMG9247.jpg
そして最近のモモはすっかりハイハイが上手になりました。
通常は一歩ずつ出るハイハイですが、急ぐとバタフライ状に両手をいっぺんに出して胸を思い切り打ちながら物凄い勢いでやってきます。
CIMG9216.jpg
あまりの速さにこちらもタジタジ~☆気が抜けません。

PR

おはようございます
お魚の美味しさ、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美味しいものを食べ、至福のようでしたね。
ご家族、・・・・・・。
いいものですね。

応援ポチ。。
Re:おはようございます
新鮮な魚はシンプルが一番美味しいですね(*^_^*)
子どもが嬉しそうに食べる姿は何より嬉しいです☆
【 管理人chika0w0 2009/08/26 21:53】
無題
お疲れ様です!
小さな魚捌くの疲れるんですよね~!
鯛は骨もあるし鱗も堅いから、大変でした(@_@;)
刺身にしてあげるところが凄い♪
ピザも美味しそうです(●^o^●)
憧れのHBですね~♪
今検討中なんですよ!
応援ポチ☆
Re:無題
小さな鯛は捌くの結構大変で・・・途中で諦めちゃいました^^;
焼いた時に食べやすいのがビックリでした~

HBは本当に良いですよ~
焼きたてパンは安くできるし、美味しいし安全だし最高です☆
【 管理人chika0w0 2009/08/26 21:55】
鯛は鯛
小さくても鯛は鯛、まして天然ものだからね~。
朝に揚げた網の魚だと鮮度もバッチリですものね。

タマちゃんの舌がしっかり美味しい魚を知ってるのが嬉しいです。
日頃からの食事が舌を作ります・・・ジャンクフードが多い子は味音痴になるんですもの。

次回の地引網には参加できるといいですね。
Re:鯛は鯛
鯛って本当に小さくても美味しいのがビックリでした
今までは鯛の刺身ってそんなに美味しいかな??と思っていたんですが、今まで食べたのは鯛じゃない!!ってくらいです。

タマの味覚・・・そうなのですね~。
もともと素材まんまの味が好きな子なので良い舌になるかな??

今日は鯵の刺身(4尾¥280の半額!)を気に入って食べていました。
のんべぇになる素質があるだけかも~☆
【 管理人chika0w0 2009/08/26 21:59】
無題
とれたての魚~最高ですよね~

こう言うのが一番の贅沢~

高級料亭以上の味ですよ~きっと!


ぽちっと!
Re:無題
高級料亭の味は知らないけれど、新鮮な魚の味を知っていればちょっとはマシですよね(・∀・)
地引網!参加したいです~!!
【 管理人chika0w0 2009/08/26 22:00】
無題
お魚おいしそう!
食べたいよ~  食べたい! 食べたいぞ!
炭火焼きなんておいしいに決まってるもん(^^)!
ついでにピザ~  食べたい~
こんなだから太るんですが・・・
人生、食べる事をやめたら楽しみないでしょ?
Re:無題
お魚は本当にビックリするほど美味しかったです。
小さい魚はちょっと可哀想でしたが、食べにくくも無く最高でした(*^_^*)

ピザは夏野菜を乗せることが多いので、夏のうちに一杯やっておかなくっちゃです!
一杯食べる分、頑張って動かないとです。
【 管理人chika0w0 2009/08/26 22:02】
無題
ご無沙汰しております。ナイトも毎年恒例の都会脱出していました。チカさんも元気そうでなによりです。

ナイトも海でオコゼを収穫で刺し身にしました。しかし、毒があるんでしょ?さばくのに冷や冷や・・・。チカさんはいつも綺麗にさばきますね。
Re:無題
オコゼ!!
昔祖父がモリで突いてお味噌汁を食べた事がありましたが・・・小さかったので味を覚えてないのです。美味しいお魚なのですよね

毒針は背びれにあるので先にハサミで切っていたような気がします
お刺身も美味しそうだな~♪
【 管理人chika0w0 2009/08/26 22:04】
無題
どうも!
この様子を伝えたら、そんなに喜んでもらえるなんて~と義母も嬉しそうでした。しかし、あの鯛をさばいて刺身にしたなんて、驚いてましたよww

週末はぜひバケツ持参で海行ってみてください。
トビウオも美味でしたから~☆
Re:無題
本当に美味しくて感謝感謝でした!!!
今度義母上様にもお礼を言わなくっちゃです。

釣った魚はとりあえず刺身で食べてみる・・・
あまり釣果が無い時は勿論、必ず刺身はやってみるので、今回も勿論挑戦しました!!美味しかった~♪(*^_^*)

トビウオ!なめろうとかもできるんですよね
バケツ持って行くぞ~!!楽しみです~
有難うございました!(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/08/26 22:11】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne